2020年11月7日土曜日

【GTS/Gr.3】 ホンダ NSX GR.3


【Ver.1.61向け修正版】 '20/11/07
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

オーバーステア傾向がさらに治まった感じで、良く曲がりつつもトラクション性能と安定性が向上しているように思います。 ただし、遅らせた強めのブレーキングは盛大に挙動を乱すのでご注意ください。 チョイ踏み程度ならコーナリング中でも問題ないんですけどね。

2020年10月31日土曜日

【GTS/Gr.3】 日産 GT-R GT3 Schulze Motorsport '13


【Ver.1.61向け修正版】 '20/10/31
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

全体的に柔らかめの足回りに変えた方が乗りやすいし、タイムも出るようです。 弱アンダーステアな特性ですが、安定しているので扱いやすい。 ロングランでも疲れません。 特に燃費はGr.3の中でもトップクラスなので、耐久レース向きの車なのかも知れませんね。

2020年10月24日土曜日

【GTS/Gr.3】 ルノースポール R.S.01 GT3 '16


全然知らなかったけど、Wikipediaによると日産GT-Rのエンジン(改造したもの)を搭載してるんだって。 それにしてはトルク特性がかなり独特なものになっているけど。 シャシはダラーラ製のカーボンモノコックだそうで。 一応GT3規格に合わせているらしいけど、字面だけ見ると完全にレーシングカーとして開発したものですね。 ニュル24時間レースなどにも参戦しているってことですが、記憶に残ってないな。 トップ争いしていないとテレビには映りにくいので、そこまでの速さは無いと言うことなのかも知れない。

2020年10月17日土曜日

【GTS/Gr.3】 フォルクスワーゲン ビートル Gr.3


この車は「あったらいいな」シリーズの1台ですね。 ビートルにはカップカーというワンメイクレース用の車両が有ったと思いますが、 さすがにGT3規格はねぇ。元々がFFだし、ちょっと無理がある気がする。 見た目はチョロQみたいで好きなんですけどね。 確かにこんな車がフェラーリやランボとサーキットで競っていたら楽しそうだとは思いますけど。 ところで、リアウィングの取り付けにちょっと不安があるんですけど。 あの角度では、高速運転時にリアウィングのステーがポッキリ折れそうな気がして仕方ありません。 リアウィンドウを貫通して、車内のロールケージに接続しているように見えるから、 大丈夫なんだとは思いますけど。

2020年10月10日土曜日

【GTS/Gr.3】 マクラーレン マクラーレンF1 GTR-BMW '95


さて今回は、かつて全日本GT選手権(SuperGTの前身)で物議を醸した車です。 当時、市販車を改造して出場するのがルールだったGT500クラスのマシンの中に、 ほぼレーシングカー(一応ロードゴーイングカーをベースにしたってことになっていますが)が割って入った訳ですから揉めない訳が無い。 この車だけ異次元の速さだと言うことで、特別な車両規定が適用されたりしてチームとGTAの間でゴタゴタしたんですよね。 結局1,2年で参戦するのをやめちゃったんじゃないかな。 どちらの言い分も分かる気がするけど、 お金を持っているチームがチャンピオンを取れるという構図になるのは嫌だよね。 なので、結果としてはGTAの考え方が正しかったのかも知れない。

2020年10月3日土曜日

【GTS/Gr.3】 ジャガー Fタイプ Gr.3


ジャガーって今でもレース活動をやってるんですかね。 GT3マシンって見たことが無いような気がする。 Fタイプが出た時、ポルシェ911 GT3より速いんじゃないかっていう記事を見たような気がするんですが、 ホントにそうだとしたら是非レースに出てきて欲しいです。 FIA GT3企画の車両開発を始めました、なんていう記事もあったように思うんですが、 提供を始めましたってのは聞いたことが無いな。 開発ぽしゃっちゃったのかな、残念です。

2020年9月26日土曜日

【GTS/Gr.3】 シボレー コルベット C7 Gr.3


毎年ル・マンやニュルの24時間耐久でその勇姿を見せてくれているコルベットですが、 今年のル・マンは新型コロナウィルスの影響で出場辞退したそうです。 確かに中継ではポルシェ、フェラーリ、アストンマーチンくらいしか映っていなかった。 日本時間の今夜から始まるニュル24時間も、かなり出場チームが減っているみたい。 早いとこ終息することを願わずにいられません。 で、この車なんですがGT3マシンとして実在していますよね。 去年のSuperGT+DTM交流戦のGT300クラスで走っていたような気がするのですが。 メンテや部品の調達が非常に面倒なので、この車を使うチームは少ないよって中継で言っていたような記憶が。

2020年9月19日土曜日

【GTS/Gr.3】 アルファロメオ C4 Gr.3


しばらくGr.3マシンのセッティングを続けようと思います。 ってことで、今回は市販車仕様がとても乗りやすかったC4のGr.3バージョンです。 マスタングと同じく実際にレースを走っている訳ではなく、あったらいいなシリーズの1台ですよね、たぶん。 コンパクトにまとまっているので、GT300クラスに合っていそうな車ですよ。 ところで、横から見ると、なんとなくロータスのエリーゼに見えてしまうのは私の気のせいでしょうか。

2020年9月12日土曜日

【GTS/Gr.3】 フォード マスタング Gr.3


さて、今回紹介するのはリクエストを頂いたマスタング Gr.3です。 「空力?何それ、美味しいの?」って言ってそうなマッチョなデザイン。 いかにもアメ車っていう感じが良いですね。 空気を切り裂くようなシュッとしたシルエットが多いレーシングカーの中で、 一際目を引くデザインです。なかなかカッコいいですよね、パワーでゴリ押ししてきそうな強さを感じます。 かつてヨーロッパのGT3選手権に出場したことがあるようですが、日本のレースシーンでは見たことがないような。 アメ車はたまにSuperGTに出たりするけど、長続きしないんですよね。 是非、最新型マスタングのGT3を作ってSuperGTにフル参戦して欲しい。

2020年9月5日土曜日

【GTS/280ps】 ランボルギーニ カウンタック 25th Anniversary '88


『280ps自主規制』の海外勢第3は前振りの通りランボルギーニからこの車です。 カウンタックはもう1台収録されていますが、年式が新しいこちらを選びました。 いつ見てもスゴいデザイン、車と言うより宇宙船か何かに見えてしまいます。 現在もウラカンなどにそのシルエットはしっかりと引き継がれているので、 そう言う意味では素晴らしいデザインなんでしょうね。 しかし、こんなスタイルを提案するデザイナーも相当アレだと思うけど、 それを採用しちゃうランボルギーニって凄すぎます。 ところでこの車、リアタイヤが太すぎない?フロント2本分ありそうなんだけど。