2020年10月24日土曜日

【GTS/Gr.3】 ルノースポール R.S.01 GT3 '16


全然知らなかったけど、Wikipediaによると日産GT-Rのエンジン(改造したもの)を搭載してるんだって。 それにしてはトルク特性がかなり独特なものになっているけど。 シャシはダラーラ製のカーボンモノコックだそうで。 一応GT3規格に合わせているらしいけど、字面だけ見ると完全にレーシングカーとして開発したものですね。 ニュル24時間レースなどにも参戦しているってことですが、記憶に残ってないな。 トップ争いしていないとテレビには映りにくいので、そこまでの速さは無いと言うことなのかも知れない。

前提条件
システム Ver.1.61
パワーレベル110%
軽量化レベル91%
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高6060
固有振動数3.403.40
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)5557
減衰比(伸び側)8586
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.20
ダウンフォース350730
LSD(初期)-10
LSD(加速)-20
LSD(減速)-20
T/M 最高速7MT / 310


素の状態は弱オーバーステアで、急なアクセルONではリアが滑るという特性です。 ので、リアのトラクション性能の向上をメインにいじってみました。 リアの安定化を狙うと、普通はアンダーステア傾向に振れてしまうんですが、 この車はそうなりませんでした。 弱オーバーな感じが残っており、変な癖がないのですごく曲がりやすいです。 しかも、ビートルみたいに車が勝手に曲がっていくのでは無く、 操作に敏感に反応して曲がるのです。 曲がる車と言うよりは、曲げられる車と言った方が良いのかな。 とにかく乗りやすい。燃費もそこそこ良いので耐久レースもバッチリです。 エンジンは高回転側をメインに使わないといけない特性です。 ATで乗っている人はミッションの最高速を落として、高回転キープできるように変更してください。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力596ps537ps
最大トルク70.2gfm63.2kgfm
車両重量1110kg1329kg
駆動形式MR
最高速6.96.5
加速6.25.5
ブレーキング4.34.0
コーナリング4.24.0
安定性5.85.9



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。