さて、今回紹介するのはリクエストを頂いたマスタング Gr.3です。
「空力?何それ、美味しいの?」って言ってそうなマッチョなデザイン。
いかにもアメ車っていう感じが良いですね。
空気を切り裂くようなシュッとしたシルエットが多いレーシングカーの中で、
一際目を引くデザインです。なかなかカッコいいですよね、パワーでゴリ押ししてきそうな強さを感じます。
かつてヨーロッパのGT3選手権に出場したことがあるようですが、日本のレースシーンでは見たことがないような。
アメ車はたまにSuperGTに出たりするけど、長続きしないんですよね。
是非、最新型マスタングのGT3を作ってSuperGTにフル参戦して欲しい。
| システム Ver. | 1.61 |
|---|---|
| パワーレベル | 107% |
| 軽量化レベル | 85% |
| タイヤ | レーシングハード |
| ブレーキバランス | 0 |
| 項目 | F | R |
|---|---|---|
| 車高 | 60 | 65 |
| 固有振動数 | 2.90 | 3.00 |
| アンチロールバー | 6 | 7 |
| 減衰比(縮み側) | 54 | 55 |
| 減衰比(伸び側) | 85 | 85 |
| キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
| トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
| ダウンフォース | 365 | 730 |
| LSD(初期) | - | 10 |
| LSD(加速) | - | 25 |
| LSD(減速) | - | 20 |
| T/M 最高速 | 6MT / 310 | |
フロントは良く動くけどリアが滑りやすい、というのが最初の印象。
なので、安心してアクセルを開けられるような方向にセッティングしました。
その結果、少しアンダーステアが強まった気がしますが、
ダウンフォースやら何やらを駆使して一応まとまりを付けたつもりです。
結果としてはニュートラルなステアリング特性だけど、アクセル全開でややアンダーという感じ。
FRにしては落ち着きがあって乗りやすい車に仕上がったと思います。
全てがマイルドな感じで、耐久レースを走っても全然疲れない。
ただし、ちょっと燃費が悪い感じなので耐久ではピット戦略を慎重に。
それと低速からの加速がイマイチなので、立ち上がりでの勝負は要注意です。
| 項目 | BOP無し | BOP適用 |
|---|---|---|
| 最高出力 | 596ps | 607ps |
| 最大トルク | 62.2gfm | 63.4kgfm |
| 車両重量 | 1105kg | 1326kg |
| 駆動形式 | FR | |
| 最高速 | 6.9 | 6.9 |
| 加速 | 5.3 | 5.1 |
| ブレーキング | 4.3 | 4.0 |
| コーナリング | 4.2 | 4.0 |
| 安定性 | 6.7 | 6.5 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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