2019年3月31日日曜日

【GTS/N200】 マツダ ユーノスロードスター (NA) '89


これまでも見かける機会があったNAですが、最近その回数が増えているように思います。 マツダのレストアサービスのおかげでしょうかね。 製造中止になっていた部品の再生産を開始したりと、売りっぱなしの商売からの方向転換が成功しているかも。 特にロードスターみたいな車は、家族持ちにとっては使い勝手が悪いでしょ。日常使いの車と言うより、ほぼ趣味の領域に入っています。 なので、ずーっと乗り続けたいと思っているオーナーも多いんでしょうね。 私が通勤に使っているバイクも15年以上乗り続けています。 気に入っているってのもあるけど、それを超えるバイクに出会えていないというのが正直なところ。 最近は入手が難しい部品も出てきているので、せめて基幹部品くらいは再生産して欲しいです。

2019年3月24日日曜日

【GTS/N300】 トヨタ GRスープラ RZ '19


やりますねー、トヨタ。往年のスポーツカーを復活させましたよ。 名前とシルエットから「復活」という言い方がされていますが、最新の技術を詰め込んだ全く新しいスポーツカーになっているようですね。 BMWと共同開発で、プラットフォームはZ4と共通?詳しく分かりませんが、Z4とは兄弟車種に当たるらしい。 だとしたら、ボディ剛性なんかバッチリで走りも良いのでしょうね。機会があったら乗ってみたいです。 とは言え、このデザインは個人的にちょっと残念。 平べったくしたヴィッツにバイパーのルーフを乗っけましたって感じに見える。 テールランプも両脇のスリットと一体に見えて、垂れ目というか、精悍さに欠けているように思います。 フロント中央(特にエンブレム周り)の盛り上がりはトヨタのトレンドなんでしょうかね。 どうしてもテングザルの顔に見えてしまうんですが。

2019年3月16日土曜日

【GTS/N200】 ホンダ インテグラ Type R (DC2) '98


デビュー当時はリトラクタブル・ライト、その後は角目、丸目と頻繁にデザインが変わりましたね。 ライトだけじゃ無く、全体的なスタイルもね。これほどモデルチェンジが激しい車も他に見ないよね。 最後には違いが分からないくらい、シビックに似ている車になっちゃった。 シビックとアコードに挟まれて、立ち位置を見つける事ができなかったのかな。 初代は全車DOHC搭載だったと思うんだけど、 途中からいろんなグレードが派生してVTECが搭載されたかと思ったら廉価版はSOHCになったりして。 本格的FFスポーツって期待されていたんだけど、いつの間にか影が薄れていってしまったな。 開発陣にポリシーが無かったのか、販売サイドの声が大きすぎたのか、 いずれにしても偉大なるFFスポーツの芽を摘んじゃったホンダはもったいない事をしちゃったなって思います。

2019年3月9日土曜日

【GTS/酒とセッティングの日々】 ディーノのセッティング記録


■ はじめに

やっと文章にまとめることができましたってことで、今回は先日紹介したディーノの、そのセッティング値に至った経過をダラダラと書いていきます。 特にセッティングのコツなどに言及している訳ではありませんが、何かのお役に立つかもと。 やった事を全てそのまま書いていきますので、かなりの長文(なので、画像は無し)になると思われますがご容赦を。

2019年3月2日土曜日

【GTS/N200】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90


【Ver.1.33向け修正版】 '19/03/02
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

MR2と同じく、アプデ+セッティングの修正でかなり乗りやすくなりました。 ブレーキを踏むのを忘れそうなくらい、いい調子で走れます。 無理してリアがズリッときても、軽いカウンターやアクセルを少し抜く程度で修正可能。 とにかく楽しい車に仕上がったと思いますよ。

2019年2月17日日曜日

【GTS/N200】 トヨタ MR2 GT-S '97


【Ver.1.33向け修正版】 '19/02/17
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

アプデのおかげで腰下がだいぶしっかりとしてきました。 今まではアクセルを少し抜いていたコーナーも全開で行けるようになってきました。 全体的に、これまでより安心感が増していると思いますよ。 しかし、MR2ってこんなにアンダーステアだったっけ?

2019年2月11日月曜日

【GTS/N200】 フェラーリ ディーノ 246 GT '71


ディーノ、美しい車ですよね。カッコいいと言うより艶やかと言う言葉が似合います。 車はやっぱり見た目が大事だと思うんですよ。ただそこにあって、見ているだけで飽きない車。 スペックやら装備やらはその次でいい。 最近はこういった車が少ないから余計に美しく思えるのかも。 GT-SPORTもこの調子で日本の美しい車(117クーペとか、280Zとか)も追加してくれないだろうか。 ところで、GT6のセッティング記事にディーノはフェラーリ・ブランドでは無いというようなことを書きましたが、 その後いろんな文献を読んでいたらフェラーリとしては特にブランドは意識していなかったそうですね。 オプションで跳馬のエンブレムを付ける事もできたらしいです。 このての車は、作る方も買う方もブランドなんでどうでもいいのかも知れませんね。 この場を借りて、訂正します。

2019年2月3日日曜日

【GTS/N300】 日産 フェアレディZ Version S(Z33) '07


バブルの崩壊やら環境意識の高まりやら、スポーツカーにとっては生きづらい世の中、 というより日本のスポーツカーが絶滅危惧種となっていた時代に何とか生きながらえた車ですね。 当時としては今ひとつに感じたデザインでしたが、 他のメーカーが撤退する中、 スポーツカーの火を絶やすなと言う日産の意気込みが伝わってくるような気がしました。 レースにおいても速さを見せつけてくれましたね。最初はGT-Rの穴埋め程度に思っていたけど、 見るほどにカッコ良さが増していく感じがしました。 '08年だったか、レースにGT-Rが復活した時はこのままZにも走り続けて欲しい、と思ったものです。 価格が高い車なので数はそれほど出なかったのかも知れませんが、けっこう街で見かけました。 乗っていたのはたいてい裕福そうなオジサンばっかりでしたけどね。

2019年1月24日木曜日

【GTS/Gr.4】 ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport '16


【Ver.1.32向け修正版】 '19/01/24
アップデートに合わせて、勝手にBOP(400ps未満、1100kg以上)に調整のうえセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。 セッティングついでにリバリーも作りました。 「 マイライブラリ 」を探してみてください。
アプデによりリアのグリップ感が相当アップしており、 アンダーステア対策としてガッツリとリアを固める事ができました。 おかげでクルクルと良く曲がる車になりましたよ。 今のところ、Gr.4では最速です。
余談ですが、レーシングソフトも同じセッティングでイケます。

2018年12月29日土曜日

【GTS/Gr.3】 ポルシェ 911 RSR(991) '17


2018年の締めくくりはこの車で。 ポルシェの車ってSuperGTやカレラカップだけじゃ無く、世界中の耐久レースや草レースで使われていますよね。 ヨーロッパではもちろんのこと、北米でもアメ車に混ざってレースしてますもんね。 そう言う意味では、世界で一番愛されているスポーツカーなんじゃないでしょうか。 ポルシェ自体もサーキットを借り切って走行会を開いたりと、走る楽しさを体感できるイベントを色々と開催しているようで。 確かに、街乗りだけじゃエンジンが腐ってしまいそうだしね。 以前は操作性に癖があるなんて言われていたけど、今はそういった話は聞かない。 様々な改良とアシスト機能で、雨の日だって全然怖くないらしい。 子供の頃からのあこがれもあって、いつかは持ちたい車の一台なんですが宝くじでも当たらない限り無理だよね。