2019年2月3日日曜日

【GTS/N300】 日産 フェアレディZ Version S(Z33) '07


バブルの崩壊やら環境意識の高まりやら、スポーツカーにとっては生きづらい世の中、 というより日本のスポーツカーが絶滅危惧種となっていた時代に何とか生きながらえた車ですね。 当時としては今ひとつに感じたデザインでしたが、 他のメーカーが撤退する中、 スポーツカーの火を絶やすなと言う日産の意気込みが伝わってくるような気がしました。 レースにおいても速さを見せつけてくれましたね。最初はGT-Rの穴埋め程度に思っていたけど、 見るほどにカッコ良さが増していく感じがしました。 '08年だったか、レースにGT-Rが復活した時はこのままZにも走り続けて欲しい、と思ったものです。 価格が高い車なので数はそれほど出なかったのかも知れませんが、けっこう街で見かけました。 乗っていたのはたいてい裕福そうなオジサンばっかりでしたけどね。

エースコンバットを始めてしまったので、リバリーを作る時間がありませんでした。
が、できたらアップしていきますので 「 マイライブラリ 」を探してみてください。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)


前提条件
システム Ver.1.32
パワーレベル110%
軽量化レベル87%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高100105
固有振動数1.901.95
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)6164
減衰比(伸び側)9293
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース--
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 260


デフォルトの状態ではアンダーステア気味に感じる車ですが、セッティング次第でとても乗りやすくなります。 ステアリング特性としてはニュートラルで、リアのトラクションもしっかりある。 ステアリングを切ったまま加速しても不安定に感じる挙動も無く、コースを選ばない使いやすい車だと思います。 欲を言えば、少し重いかな。ブレーキング性能が少し低いような。 あと200kgほどダイエットできると理想的なんでしょうけど、無い物ねだりしても仕方ないのでブレーキバランスなどで調整してください。 エンジンもストレス無く吹け上がってくれるので、TMはもう少し高回転側に振っても良いかも知れません。 が、今回は立ち上がりダッシュを狙っての設定にしました。 コースによってはレブリミッタの当たりますが、最高速設定を変えるより6速だけ逃がすようにした方が乗りやすいです。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力347ps302ps
最大トルク40.2kgfm35.0kgfm
車両重量1287kg1332kg
駆動形式FR
最高速6.66.6
加速4.23.6
ブレーキング2.22.2
コーナリング2.22.2
安定性5.15.2



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。