2019年1月24日木曜日

【GTS/Gr.4】 ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport '16


【Ver.1.32向け修正版】 '19/01/24
アップデートに合わせて、勝手にBOP(400ps未満、1100kg以上)に調整のうえセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。 セッティングついでにリバリーも作りました。 「 マイライブラリ 」を探してみてください。
アプデによりリアのグリップ感が相当アップしており、 アンダーステア対策としてガッツリとリアを固める事ができました。 おかげでクルクルと良く曲がる車になりましたよ。 今のところ、Gr.4では最速です。
余談ですが、レーシングソフトも同じセッティングでイケます。



以前テレビ番組でレーシングドライバーがポルシェのハンドリングに関して話していたのを思い出しました。 曰く、「MR車はフロントを支点にしてリアが回る感じだが、ポルシェはリアを支点にしてフロントが回る感じだ」みたいな。 ちなみに、ここで言っているポルシェとは911カレラの事だったと思います。重たいエンジンをリアに載せているので、こういった感覚の違いがあるんでしょうね。その感覚、グランツーリスモでも味わうことができるのでしょうか。 ということで、まずはGr.4のケイマンに乗ってみました。こいつは確かミッドシップだと思うのですが、ハンドリングの特性は911を継承しているって聞いたことがあるので。

前提条件
システム Ver.1.05 1.32
パワーレベル100 103%
軽量化レベル100 85%
トラクションコントロール0
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高6565 75
固有振動数2.652.85 2.95
アンチロールバー4 65 7
減衰比(縮み側)55 5460 57
減衰比(伸び側)85 8481 87
キャンバー角1.5 2.52.0
トー角0.00IN 0.25 0.15
ダウンフォース200 225500
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 280


吊しの状態では非常に安定していますが、全く曲がらない。 4WDかと思うほどの乗り味です。 なので、リアが不安定になるのは覚悟の上でフロントの動きが良くなるようなセッティングを目指してみました。 低速コーナーはイイ感じなのですが、高速コーナーで若干アンダーに感じるのでフロントのダウンフォースを少し強めるのもアリかも知れません。 前回の86とは異なり、ここまでリアを固めても不安な挙動はありません。 加速時のトラクションも良さそうですし。ニュル北で乗り比べてみたら86より10秒近く速かった。 パワーの差があるので当然と言えば当然なので、そのうちBOP適用の状態で乗り比べをしたいと思います。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力385 396ps350 362ps
最大トルク42.8 44.1kgfm39.0 40.3kgfm
車両重量1300 1105kg1404 1417kg
駆動形式MR
最高速6.6 6.86.2 6.3
加速4.9 5.74.1 4.2
ブレーキング3.2 3.63.2 3.3
コーナリング3.2 3.53.2 3.3
安定性5.7 6.15.7 6.1



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。