2019年3月2日土曜日

【GTS/N200】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90


【Ver.1.33向け修正版】 '19/03/02
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

MR2と同じく、アプデ+セッティングの修正でかなり乗りやすくなりました。 ブレーキを踏むのを忘れそうなくらい、いい調子で走れます。 無理してリアがズリッときても、軽いカウンターやアクセルを少し抜く程度で修正可能。 とにかく楽しい車に仕上がったと思いますよ。



車を選ぶ時って性能や安全性はもちろん重要だけど、何よりも大切なのは見た目だと思うんだけどな。 どんなに性能が良くてもカッコ悪い車には乗りたいと思わないし、逆にカッコ良ければ多少の欠点には目をつぶることができる。 コイツはそんなカッコいい車の代表だと思います。RX-7って、マジで欲しい車の代表でした。当時はRX-7の前に「サバンナ」って付いていたけどね。 そう言えば、初代のスープラも前に「セリカ」って付いていた。当時は独立したブランドでスポーツカーを売るのは難しかったのかな。 モデルチェンジを機会にスポーツタイプが追加され、人気が出ると独立したブランドになるっていうパターンは一緒だね。
スープラが復活するという噂がある今、マツダも頑張ってスポーツカーを復活させてくれないかな。できればロータリーエンジンでね。

前提条件
システム Ver.1.17 1.33
パワーレベル121%
軽量化レベル88%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高120 105120 110
固有振動数1.90 1.951.70 1.90
アンチロールバー54 6
減衰比(縮み側)6163 64
減衰比(伸び側)91 9291 93
キャンバー角1.5 1.82.0 2.3
トー角0.00IN 0.15 0.20
ダウンフォース--
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20 18
T/M 最高速5MT / 280 270


どこかの記事にも書いたけど、昔の車の挙動ですね。ちょっと足腰がヤワな感じがしますが、それが逆に楽しい走りにつながっているような気がします。 ただ、この車は限界を超えそうな予兆を感じることができるので、攻めすぎていると分かったらアクセルワークで修正ができるんです。 よほど無茶をしない限り、いきなりスピンすることは無さそうなのでドラテクを磨くには良さそうな車です。
N300クラスも狙ってみましたが、300psを超えるとリアが全く落ち着かなくなり、うまいセッティングが見つかりませんでした。 パワーアップするなら300psが上限と思っていた方が良さそうですよ(スポーツソフトの話ですが)。 今回もリバリーをいじってはみたのですが、シンプルなのが一番カッコいいって事が分かりました。 なので、ミラーやウィングなど一部だけ黒く塗ってます。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力249ps200ps
最大トルク33.2kgfm26.6kgfm
車両重量1100kg1262kg
駆動形式FR
最高速6.25.5 5.4
加速3.72.8 2.9
ブレーキング2.22.2
コーナリング2.12.1
安定性4.84.9



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。