2019年1月24日木曜日

【GTS/Gr.4】 ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport '16


【Ver.1.32向け修正版】 '19/01/24
アップデートに合わせて、勝手にBOP(400ps未満、1100kg以上)に調整のうえセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。 セッティングついでにリバリーも作りました。 「 マイライブラリ 」を探してみてください。
アプデによりリアのグリップ感が相当アップしており、 アンダーステア対策としてガッツリとリアを固める事ができました。 おかげでクルクルと良く曲がる車になりましたよ。 今のところ、Gr.4では最速です。
余談ですが、レーシングソフトも同じセッティングでイケます。

2018年12月29日土曜日

【GTS/Gr.3】 ポルシェ 911 RSR(991) '17


2018年の締めくくりはこの車で。 ポルシェの車ってSuperGTやカレラカップだけじゃ無く、世界中の耐久レースや草レースで使われていますよね。 ヨーロッパではもちろんのこと、北米でもアメ車に混ざってレースしてますもんね。 そう言う意味では、世界で一番愛されているスポーツカーなんじゃないでしょうか。 ポルシェ自体もサーキットを借り切って走行会を開いたりと、走る楽しさを体感できるイベントを色々と開催しているようで。 確かに、街乗りだけじゃエンジンが腐ってしまいそうだしね。 以前は操作性に癖があるなんて言われていたけど、今はそういった話は聞かない。 様々な改良とアシスト機能で、雨の日だって全然怖くないらしい。 子供の頃からのあこがれもあって、いつかは持ちたい車の一台なんですが宝くじでも当たらない限り無理だよね。

2018年12月24日月曜日

【GTS/Gr.X】 メルセデス F1 W08 WQ Power+ '17


フジテレビOne/TwoでF1中継をやっている頃は毎戦見ていたんですけどね、 中継がNEXTに移ってからは11月の1ヶ月間(スカパー加入者特典により)しか見られなくなってしまいました。 ダイジェストでもいいからOne/Twoで流して欲しいんですけど、権利がらみで無理なのかな。 けど、そういった大人の事情ってやつのおかげで車離れ、レース離れが加速しているんじゃないかと私は訴えたい。 身を切ってこそ得られるものもあるって思うんだけどな。 ところで、今年からマシンに装着されているヘイローって知ってますか? ロールケージの一種なんだろうけど、カッコ悪すぎだよね。 ドライバーの安全確保が大事なのは間違いないことだけど、限度ってものがあるでしょうに、ね。 そこまでやるんだったら、フルカウルにしちゃえば?って思ったりもする。

2018年12月20日木曜日

【GTS/N300】 日産 スカイライン GT-R V-specⅡ (R32) '94


【Ver.1.31向け修正版】 '18/12/20
アップデートに伴いセッティングの見直しを行いました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

この車をセッティングしてからほぼ1年が経過しました。 当時は乗りやすいと思っていたR32 GT-Rですが、度重なるアップデートに取り残されて今となっては扱いにくい車になってしまいました。 と言うわけで、アプデ1.31で再セッティングを行ったところ4WD特有のアンダーステアはあるものの、攻めるのが楽しい車になりましたよ。 やっぱりGT-R(R32)はこんな感じでキビキビ走ってくれなきゃ、峠バトルなんかできないよね。 TMは5速なので、5速目だけ少し高速側に伸ばしてあげるとコースを選ばず使えるかも。

2018年12月15日土曜日

【GTS/N200】 マツダ ロードスター S (ND) '15


【Ver.1.31向け修正版】 '18/12/15
アップデートに伴いセッティングの見直しを行いました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

腰下がだいぶしっかりしてきて、硬めの足でもグリップが確保できるようになりましたね。 以前とは異なり、切り返しが連続するコーナーでも安心してアクセルを踏み込めます。 鈴鹿では逆バンクでアウト側からライバルをパスすることができるほどの安定性と操作性を獲得できました。 日本車対決は優勝確定なので、リアルサーキット・ツアーズあたりで格上と競うのが楽しいですよ。

2018年12月11日火曜日

【GTS/Gr.2】 レクサス au TOM'S RC F '16


【Ver.1.31向け修正版】 '18/12/11
GT-SPORTのGT500マシン、最後の1台もアップデートに伴い性能調整('08年モデルに合わせて600ps、1100kgに設定)及びセッティングの見直しを行いました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
一発のタイムで言うと、全6台の中では一番遅い。けど、変な癖が無くて連続して走っていても全然疲れません。 安定したレースラップを刻むことができるので、耐久のような周回数の多いレースに向いた車かもしれませんね。 同じセッティングでハード/ソフトどちらのタイヤでも行けますし。

2018年12月7日金曜日

【GTS/Gr.2】 レクサス ペトロナス トムス SC430 '08


さて今回は08年モデルのGT500マシン、最後の一台SC430です。 本心を言えば、年式が他の2台と違ってしまったとしてもスープラが欲しかったところです。 だってSC430ってスポーツカーっぽくないんだもの。 確かに海外の箱車レースでは普通のセダンをベースにした車なんかも走っているようですが、 日本の箱車レースはスポーツカーをベースにしなくちゃダメだよね。 SC430もリバリーによってはカッコ良く見えるんだけど、NSXやGT-Rのように機会があれば乗ってみたい、とは思わないんですよ。 そう言う意味で夢が無い車と言ったら言い過ぎかもしれませんけど。 例えば458と911とM6が有って、どれか一台に乗っていいよって言われたらM6はまず対象外になるでしょ?そんな感じ。 この車を否定するつもりは全然無いけど、いずれZとともにスープラも追加されることを祈りましょう。

2018年12月1日土曜日

【GTS/Gr.2】 ホンダ エプソン NSX '08


2018年のSuperGTではレイブリッグNSXが見事ドライバーズ・タイトルを獲得。 それにあやかり、08年モデルもレイブリッグっぽくしてみました。 個人的には今のNSXより、こっちの(旧型)の方がカッコいいと思います。 今のNSXは全体的に丸っこい感じがするんですよね。以前のシュッとしたシルエットの方が速そうに見えます。 で、この08年モデルですが見た目だけでは無く性能もなかなかのものですね。 ただ、リアルではMRゆえの性能調整が課せられてイマイチ成績が残せないでいますが。 ホントに性能調整が必要なほどにMRって有利なんですかね。 ステアリング性能、立ち上がりのトラクション性能、その他FRより有利と言われる点は有るけど、 がっつりダウンフォースが効かせられるレーシングカーですからね。微々たる差なんじゃないかと思いますが。

2018年11月17日土曜日

【GTS/N400】 フェラーリ GTO '84


正直言ってフェラーリにこんな車があったとは知りませんでした。 80年代のフェラーリと言えば、テスタロッサとF40しか思い浮かびません。 そのころは日本のメーカーもカッコいいスポーツカーを色々と作っていたし、 スーパーカーよりは身近なスポーツカーに興味が移っていたしね。 日本の自動車産業にも今より活気があった時代かな。 しかしこのGTO、よく見るとカッコいいじゃないですか。上半分は512BBにそっくりだけど、 コンパクトにすっきりとまとまってますね。 ただ一点だけ気になるのが、リアのボディ下にエンジンブロックだかギアボックスだかわからないけど、 パワートレインの一部と思われるアルミっぽい部材がむき出しになってる。 これって、跳ねた石とか当たったらアウトなんじゃない?

2018年11月10日土曜日

【GTS/N400】 ポルシェ 911 GT3 (997) '09


ついにグランツーリスモでポルシェの車に乗れる日がやって来ました。 ポルシェ911と言ったらカウンタックや512BBと並んで昔のスーパーカーブームってやつを牽引した車ですもの。 リアルでは無理だとしても、一度くらいは乗ってみたい車の代表じゃないでしょうか。 しかし、昔からずーっと変わらないシルエットですね。 時代に合わせてモディファイはされているし、時々大ブーイングを食らうデザインを採用しちゃったりしてるけど、 基本路線はしっかりと踏襲しているようです。丸っこいボディにリアエンジンっていうのも、まさに伝統ですね。 かと言って、別に古臭い訳じゃ無い。今のは今のでカッコいいと思います。 日本にはこういった伝統を受け継いでいるような車って存在しないから、それもうらやましい。 日本車はモデルチェンジが速すぎるよね。