2018年12月11日火曜日

【GTS/Gr.2】 レクサス au TOM'S RC F '16


【Ver.1.31向け修正版】 '18/12/11
GT-SPORTのGT500マシン、最後の1台もアップデートに伴い性能調整('08年モデルに合わせて600ps、1100kgに設定)及びセッティングの見直しを行いました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
一発のタイムで言うと、全6台の中では一番遅い。けど、変な癖が無くて連続して走っていても全然疲れません。 安定したレースラップを刻むことができるので、耐久のような周回数の多いレースに向いた車かもしれませんね。 同じセッティングでハード/ソフトどちらのタイヤでも行けますし。



Gr.2も最後の一台になりました(今のところ)。 他のGTマシンはGT-SPORTには収録されないんですかね、共通シャシになる前のGT500マシンとか、JAF規格のGT300マシンとか。 RX-7やガライヤでGT3マシンとレースしてみたいと思うのは、私だけでは無いはず。きっと楽しいと思うんだけどな。 で、今回のRC Fですが2016/17年と二年続けてチャンピオンでしたっけ?見た目はイマイチだけど、強いんですね。 個人的にはグリルのデザインが好きでは無いんですが。 それはさておき、Gr.2の三台を取っ替え引っ替え乗ってみると、それぞれ個性を感じますね。 現実のものが再現されているのかどうかは分かりませんが、基本的なステアリング特性はRC Fがアンダー傾向、GT-Rはニュートラル、NSXはオーバー傾向に感じます。 走り方によって好き嫌いが分かれそうですね。

今回のリバリーは、しつこいようですが 「 エッソ・ウルトラフロー 」です。トヨタ(レクサス)のGTマシンは、これが似合うと思うんだけどな。。。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)


表中、括弧付きの数値がある場合はレーシングソフト装着時の設定値です。

前提条件
システム Ver.1.20 1.31
パワーレベル100 96%
軽量化レベル100 108%
トラクションコントロール0
タイヤレーシングハード (レーシングソフト)
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高5055 60
固有振動数4.10 (4.15) 4.004.10 (4.25) 4.05
アンチロールバー5 46 5
減衰比(縮み側)5455 57
減衰比(伸び側)84 8585
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース730 7251050
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30 (25) 25
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 320 300


レーシングソフトを履くと、安定性が増すせいかアンダーステアを強く感じます。 コーナリング時の挙動がしっかりしているので、いい気になってアクセルを踏んでいくと外へはらんでしまいます。 と言うことで、少しだけフロントの食い付きを向上させるようにしました。 背反としてコーナリング中に低速ギアでアクセルを開けすぎるとリアが滑りますのでご注意ください。 一応、NSXと同様に鈴鹿の130Rを全開で回れるようにしてみたんですが、この車はちょっと怖い。 ステアリングを切り込むタイミングが難しいです。S字からダンロップまではアクセルON/OFFだけで綺麗にライン取りが出来るんですけどね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力623 598ps623ps
最大トルク60.0 57.6kgfm60.0kgfm
車両重量1020 1101kg1020kg
駆動形式FR
最高速7.5 (7.4) 7.37.5 (7.4) 7.4
加速6.4 (6.8) 6.06.4 (7.8) 6.2
ブレーキング5.6 (6.0) 5.25.6 (6.0) 5.3
コーナリング5.6 (6.1) 5.15.6 (6.1) 5.3
安定性6.4 (6.7) 6.36.4 (6.7) 6.2



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。