【Ver.1.31向け修正版】 '18/12/11
GT-SPORTのGT500マシン、最後の1台もアップデートに伴い性能調整('08年モデルに合わせて600ps、1100kgに設定)及びセッティングの見直しを行いました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
一発のタイムで言うと、全6台の中では一番遅い。けど、変な癖が無くて連続して走っていても全然疲れません。 安定したレースラップを刻むことができるので、耐久のような周回数の多いレースに向いた車かもしれませんね。 同じセッティングでハード/ソフトどちらのタイヤでも行けますし。
Gr.2も最後の一台になりました(今のところ)。 他のGTマシンはGT-SPORTには収録されないんですかね、共通シャシになる前のGT500マシンとか、JAF規格のGT300マシンとか。 RX-7やガライヤでGT3マシンとレースしてみたいと思うのは、私だけでは無いはず。きっと楽しいと思うんだけどな。 で、今回のRC Fですが2016/17年と二年続けてチャンピオンでしたっけ?見た目はイマイチだけど、強いんですね。 個人的にはグリルのデザインが好きでは無いんですが。 それはさておき、Gr.2の三台を取っ替え引っ替え乗ってみると、それぞれ個性を感じますね。 現実のものが再現されているのかどうかは分かりませんが、基本的なステアリング特性はRC Fがアンダー傾向、GT-Rはニュートラル、NSXはオーバー傾向に感じます。 走り方によって好き嫌いが分かれそうですね。
今回のリバリーは、しつこいようですが
「
エッソ・ウルトラフロー
」です。トヨタ(レクサス)のGTマシンは、これが似合うと思うんだけどな。。。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)
表中、括弧付きの数値がある場合はレーシングソフト装着時の設定値です。
システム Ver. | |
---|---|
パワーレベル | |
軽量化レベル | |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス | 0 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 50 | |
固有振動数 | ||
アンチロールバー | ||
減衰比(縮み側) | 54 | |
減衰比(伸び側) | 85 | |
キャンバー角 | 2.0 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
ダウンフォース | 1050 | |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 6MT / |
|
レーシングソフトを履くと、安定性が増すせいかアンダーステアを強く感じます。 コーナリング時の挙動がしっかりしているので、いい気になってアクセルを踏んでいくと外へはらんでしまいます。 と言うことで、少しだけフロントの食い付きを向上させるようにしました。 背反としてコーナリング中に低速ギアでアクセルを開けすぎるとリアが滑りますのでご注意ください。 一応、NSXと同様に鈴鹿の130Rを全開で回れるようにしてみたんですが、この車はちょっと怖い。 ステアリングを切り込むタイミングが難しいです。S字からダンロップまではアクセルON/OFFだけで綺麗にライン取りが出来るんですけどね。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 623ps | |
最大トルク | 60.0kgfm | |
車両重量 | 1020kg | |
駆動形式 | FR | |
最高速 | ||
加速 | ||
ブレーキング | ||
コーナリング | ||
安定性 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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