2018年12月1日土曜日

【GTS/Gr.2】 ホンダ エプソン NSX '08


2018年のSuperGTではレイブリッグNSXが見事ドライバーズ・タイトルを獲得。 それにあやかり、08年モデルもレイブリッグっぽくしてみました。 個人的には今のNSXより、こっちの(旧型)の方がカッコいいと思います。 今のNSXは全体的に丸っこい感じがするんですよね。以前のシュッとしたシルエットの方が速そうに見えます。 で、この08年モデルですが見た目だけでは無く性能もなかなかのものですね。 ただ、リアルではMRゆえの性能調整が課せられてイマイチ成績が残せないでいますが。 ホントに性能調整が必要なほどにMRって有利なんですかね。 ステアリング性能、立ち上がりのトラクション性能、その他FRより有利と言われる点は有るけど、 がっつりダウンフォースが効かせられるレーシングカーですからね。微々たる差なんじゃないかと思いますが。

リバリーは 「 レイブリッグふう」 と「 オリジナル」の2つを作ってみました。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)

前提条件
システム Ver.1.30
パワーレベル115%
軽量化レベル96%
トラクションコントロール0
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高6075
固有振動数4.003.90
アンチロールバー67
減衰比(縮み側)5455
減衰比(伸び側)8485
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース7401020
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 300


MRの割にはおとなしめのハンドリング特性です。 ザナヴィ ニスモ GT-R '08に比べたら、むしろアンダーステアに感じるほどで、ピーキーさは全く有りませんね。 低速コーナーでは若干アンダーを感じ、中高速コーナーでは若干オーバーに感じる、と言えばいいでしょうか。 けど、それが個人的にはすごく乗りやすいです。 低速コーナーでアクセルオフしたらフロントが食いつきすぎてリアが滑ったなんてことは無いし、 高速コーナーでは曲がりながら加速していけます。 ただし、オーバースピードになるとリアが外へ出て行こうとするので注意が必要ですが。 GTリーグではGT-Rより無理が効くって言うか、先行車に予想外のところでブレーキを踏まれて急ハンドルを切るとか、 急ブレーキを踏むとかしても挙動を乱したりしないんです。 速さではGT-Rに負けるけど、レースでは強い、そんな感じの車です。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力595ps626ps
最大トルク68.9kgfm72.6kg6fm
車両重量1104kg1150kg
駆動形式MR
最高速7.67.7
加速6.16.1
ブレーキング5.15.1
コーナリング5.15.0
安定性5.45.4



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。