2018年11月17日土曜日

【GTS/N400】 フェラーリ GTO '84


正直言ってフェラーリにこんな車があったとは知りませんでした。 80年代のフェラーリと言えば、テスタロッサとF40しか思い浮かびません。 そのころは日本のメーカーもカッコいいスポーツカーを色々と作っていたし、 スーパーカーよりは身近なスポーツカーに興味が移っていたしね。 日本の自動車産業にも今より活気があった時代かな。 しかしこのGTO、よく見るとカッコいいじゃないですか。上半分は512BBにそっくりだけど、 コンパクトにすっきりとまとまってますね。 ただ一点だけ気になるのが、リアのボディ下にエンジンブロックだかギアボックスだかわからないけど、 パワートレインの一部と思われるアルミっぽい部材がむき出しになってる。 これって、跳ねた石とか当たったらアウトなんじゃない?

リバリーは 「黄バージョン」 と 「赤バージョン」 の2つをシェアしました。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)

前提条件
システム Ver.1.30
パワーレベル112%
軽量化レベル88%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス-2

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高8590
固有振動数2.352.45
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)5557
減衰比(伸び側)8587
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.10
ダウンフォース00
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-18
T/M 最高速5MT / 300


前回の911ほどではないけど、この車もMRにしてはかなりアンダーステアが強いんじゃないでしょうか。 MRというよりFRに乗っている感覚ですね。 曲がらないのでステアリングを大きく切ると、いきなりリアがズリッとなるっていう何とも扱いが難しい感じです。 どうもアプデ1.26以降、MRは軒並みこんな感じになってきたような気がします。 と言うわけで、リアが安定感を失うギリギリのところまで回頭性能を攻めてみました。 一応戦闘力は確保できたと思うのですが、ちょっとラインを外すとリアが流れたりするので、そこはペダル操作でしのいでください。 それと、軽く小突かれた程度でも大きく挙動を乱すので、接触しないように注意して走りましょう。 トラクション性能は良いので、コーナーは入り口で粘るより出口で勝負した方が良いですよ。 これでミッションが6速あれば、もっと乗りやすいんだろうけどな。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力447ps375ps
最大トルク57.1kgfm47.9kgfm
車両重量1020kg1368kg
駆動形式MR
最高速8.07.8
加速4.74.6
ブレーキング2.32.2
コーナリング2.32.3
安定性4.95.3



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。