さて今回は08年モデルのGT500マシン、最後の一台SC430です。 本心を言えば、年式が他の2台と違ってしまったとしてもスープラが欲しかったところです。 だってSC430ってスポーツカーっぽくないんだもの。 確かに海外の箱車レースでは普通のセダンをベースにした車なんかも走っているようですが、 日本の箱車レースはスポーツカーをベースにしなくちゃダメだよね。 SC430もリバリーによってはカッコ良く見えるんだけど、NSXやGT-Rのように機会があれば乗ってみたい、とは思わないんですよ。 そう言う意味で夢が無い車と言ったら言い過ぎかもしれませんけど。 例えば458と911とM6が有って、どれか一台に乗っていいよって言われたらM6はまず対象外になるでしょ?そんな感じ。 この車を否定するつもりは全然無いけど、いずれZとともにスープラも追加されることを祈りましょう。
リバリーは
「
ウルトラフロー黒バージョン 」
と「
ウルトラフロー白バージョン 」の2つを作ってみました。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)
システム Ver. | 1.31 |
---|---|
パワーレベル | 121% |
軽量化レベル | 100% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス | 0 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 55 | 65 |
固有振動数 | 4.10 | 4.10 |
アンチロールバー | 5 | 6 |
減衰比(縮み側) | 57 | 55 |
減衰比(伸び側) | 86 | 85 |
キャンバー角 | 2.0 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.20 |
ダウンフォース | 725 | 1030 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 30 |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 6MT / 300 | |
08年モデルの3台の中ではハンドリング特性が一番素直で乗りやすい気がします。 他の2台に比べるとアンダーステアに感じるほど。だけど、曲がりにくいわけではありません。 むしろ、ステアリング操作に気を遣わなくてすむので扱いやすい。 特に鈴鹿の130Rでの操作は一番楽ですね、切り込むポイントが掴みやすいんです。 ただし、アクセルをいきなり踏み込むとリアが滑ることがあるので、セッティングはそれを抑える方向になっています。 リアをもう少し硬めにするとステアリングのダイレクト感が増えるので、お好みで調整してみてください。 速さで言えばエプソンNSXと互角かな。ただ速い場所が違うんですよね。コーナーの立ち上がりはNSXの方が速い。 それに対してSC430はストレートの伸びが良い感じ。ちなみにGT-Rはどこでも速いんですけどね。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 597ps | 642ps |
最大トルク | 63.8kgfm | 68.6kgfm |
車両重量 | 1100kg | 1100kg |
駆動形式 | FR | |
最高速 | 7.4 | 7.6 |
加速 | 5.8 | 6.1 |
ブレーキング | 5.2 | 5.3 |
コーナリング | 5.2 | 5.2 |
安定性 | 5.7 | 5.6 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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