2018年12月7日金曜日

【GTS/Gr.2】 レクサス ペトロナス トムス SC430 '08


さて今回は08年モデルのGT500マシン、最後の一台SC430です。 本心を言えば、年式が他の2台と違ってしまったとしてもスープラが欲しかったところです。 だってSC430ってスポーツカーっぽくないんだもの。 確かに海外の箱車レースでは普通のセダンをベースにした車なんかも走っているようですが、 日本の箱車レースはスポーツカーをベースにしなくちゃダメだよね。 SC430もリバリーによってはカッコ良く見えるんだけど、NSXやGT-Rのように機会があれば乗ってみたい、とは思わないんですよ。 そう言う意味で夢が無い車と言ったら言い過ぎかもしれませんけど。 例えば458と911とM6が有って、どれか一台に乗っていいよって言われたらM6はまず対象外になるでしょ?そんな感じ。 この車を否定するつもりは全然無いけど、いずれZとともにスープラも追加されることを祈りましょう。

リバリーは 「 ウルトラフロー黒バージョン 」 と「 ウルトラフロー白バージョン 」の2つを作ってみました。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)

前提条件
システム Ver.1.31
パワーレベル121%
軽量化レベル100%
トラクションコントロール0
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高5565
固有振動数4.104.10
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)5755
減衰比(伸び側)8685
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.20
ダウンフォース7251030
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 300


08年モデルの3台の中ではハンドリング特性が一番素直で乗りやすい気がします。 他の2台に比べるとアンダーステアに感じるほど。だけど、曲がりにくいわけではありません。 むしろ、ステアリング操作に気を遣わなくてすむので扱いやすい。 特に鈴鹿の130Rでの操作は一番楽ですね、切り込むポイントが掴みやすいんです。 ただし、アクセルをいきなり踏み込むとリアが滑ることがあるので、セッティングはそれを抑える方向になっています。 リアをもう少し硬めにするとステアリングのダイレクト感が増えるので、お好みで調整してみてください。 速さで言えばエプソンNSXと互角かな。ただ速い場所が違うんですよね。コーナーの立ち上がりはNSXの方が速い。 それに対してSC430はストレートの伸びが良い感じ。ちなみにGT-Rはどこでも速いんですけどね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力597ps642ps
最大トルク63.8kgfm68.6kgfm
車両重量1100kg1100kg
駆動形式FR
最高速7.47.6
加速5.86.1
ブレーキング5.25.3
コーナリング5.25.2
安定性5.75.6



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。