2018年9月29日土曜日

【GTS/Gr.4】 ブガッティ ヴェイロン GR.4


Gr.4の勝手にBOP(400ps未満、1100kg以上)第2弾はヴェイロンです。 以前、この車は乗りにくいというご意見をコメントに頂いていましたが、私は特に違和感は感じていません。 これまで紹介しなかった理由は、ただ単にカッコ悪いから。なんだか、つぶれたヒキガエル(失礼!)に見えて仕方ないんですよ。 特に薄目を開けているようなヘッドライトとドーム型のグリルが頂けません。ヴェイロンがスゴイ車だって事は知ってますよ。 スカパーでも色んな番組で紹介されていたし、製造現場のドキュメントも見たことあるし。 だけど車を選ぶ時はやっぱり見た目が大事ですよね、性能や装備はその次。 今回は少しでも見た目を改善できればとオリジナルのリバリーを作り出したんですが、結局は遊びすぎてこんなになっちゃいましたけどね。

2018年9月22日土曜日

【GTS/N500】 ジャガー Fタイプ R クーペ '14


ヒストリーチャンネルを見ていたら「名車の歴史」っていう番組でこの車が紹介されていたのでとりあえず乗ってみました。 AMG GTと同じくV8エンジン搭載のクーペですが、こっちの方がコンパクトに見える。幅も長さも数字上ではほぼ同じなんですが、 デザインの成せる技でしょうか。見た目もこっちの方がカッコ良くて好きかな。 ジャガーにはかつてEタイプという大ヒットしたスポーツカーがありましたが、そいつがあまりにも好評価を得てしまったために、 その後のモデルチェンジがことごとく失敗したって話です。できすぎたお兄さんがいたせいで、弟たちが苦労するって話、 どの自動車メーカーにもあると思いますが、ジャガーの場合はFタイプが出るまでの長い間引きずっていたみたいね。 そんな弟君のFタイプ、さて出来はどうなんでしょうか?

2018年9月17日月曜日

【GTS/N200】 アルファロメオ 4C '14


楽しい車を紹介しましょう。 GTリーグでもよく先頭を走っている4Cです。 気にはなっていたんですが後回しになっていました。 後回しになっていた理由は「見た目」です。ヘッドライトの形状がイヤなんですよ。何かの卵がブツブツ並んでいるみたいで。 が、ふとしたきっかけで以前に雑誌で読んだ 「フェラーリに乗りたいけどお金が無いという人は、4Cに乗れ」という記事を思い出し、今回乗ってみました。 パワーユニットは特筆すべき点は無さそうですけど、カーボンモノコック採用により乾燥重量が1000kgを切るそうですよ。 しかもミッドシップ・リア駆動って絵に描いたようなスポーツカーのスペックじゃないですか。 セッティングがバッチリ決まればきっと速いはずですよね。

2018年9月16日日曜日

【GTS/N200】 アバルト 500 '09


夏休みに帰省したら、弟が黄色いアバルト500に乗ってました。 残念ながら試乗する時間は無かったんですが、イイ排気音をしていましたよ。 腹に響くような野太い音で、車検通るの?って心配になるくらいの音量でした。 私は嫌いじゃ無いんですがヘタしたらただの騒音と言われるレベルかな。 パワフルで足回りもしっかりしていて、走るのが楽しい車だと言っていました。 ただ、街乗りだとサスが硬すぎてゴツゴツした感じもするって。 次に会う機会があったら、是非ワインディングに繰り出そうと思います。 ちなみに、コイツのベース車はフィアット500ですが、上手に先代のイメージを残しながらリメイクに成功したと思いませんか? カブリオレだったらルパンと次元が乗っていても似合いそうです。

2018年9月9日日曜日

【GTS/N600】 アミューズ S2000 GT1 ターボ


この車が登場したのはGT5の時でしたっけ、忘れたけど。 なぜまたGT-SPORTに?と、ちょっと疑問。コイツより先に市販のS2000を収録して欲しかったですね。 この車を否定する気は全くありませんが、市販のS2000がGT-SPORTでどのように再現されるのかを体感してからコイツに乗りたかった。 個人的にはS2000って、ホンダを代表する名車じゃないかと思います。 商売のことは忘れて、「ホンダの車ってどんなんだっけ?」という思いだけで技術者が作り上げたような気がする。 あくまでも私の勝手な想像ですけどね。足が硬すぎるとか、リアが不安定とか、悪い評価もあったけど10万台以上売れたんでしょ? 走ることしか能の無い車にしては大ヒットですよね。

2018年9月7日金曜日

【GTS/N600】 メルセデス SLS AMG '10


今回もAMGの1台、先代のF1セーフティーカーですね。日本ではSuperGTでも活躍していました。 メルセデスを代表する往年のスーパーカー、300SLを現代に蘇らせたって言う夢のある車ですね。しかも、AMGの独自開発だそうですよ。 ロングノーズ&ショートデッキにガルウィングドアって300SLそのまんま、派手さは無いんだけどなんだかカッコいいよね。 ところで、このガルウィングドアってヤツはレースに出るためには少し問題があったそうです。 車がひっくり返った時、ドアが開かずにドライバーを救出できない心配があったとか。 なので、レースカーはドアヒンジを破壊してドアごと外すシステムが搭載されているそう。 それが悪さして、ドライバー交代か何かの時にドアが取れちゃった事件ってのがSuperGTであったように記憶しています。

2018年9月1日土曜日

【GTS/N500】 メルセデス AMG GT S '15


AMGって独立系のチューナーっていうか、ニスモと無限の中間に位置するような会社だと思っていたら、 今はメルセデスの一つのブランドなのね。なので、車名の前にAMGって入っているんだって、知りませんでした。 それはともかく、コイツはSLSの後継として登場、F1のセーフティーカーにも使われている車です。 後継と言っても、セグメント(GT-SPORTではクラス)が一つ下がってる。見た目もなんだかフツーです。 ロングノーズでSLSの面影が無い訳では無いけど、フツーだよね。 スーパーカーと言ったら、なんか、こう、もっと押しが強いというか、地味に見えても他の車とは何かが違うって言うポイントが欲しいんですけど。 デカール貼っても何だかフツーなんだよな…

2018年8月25日土曜日

【GTS/N200】 スバル BRZ S '15


さて今回はN200クラスにステップアップしてBRZをセッティングしました。 ご存知の通り、スバルとトヨタの共同開発で、生産はスバルが担当しているそうです。トヨタ向けが86GT、スバル向けがBRZですね。 けど、噂によると足回りのセッティングがそれぞれ違うらしいですよ。乗ったことは無いので、どこがどう違うのかってのは分かりませんが。 それぞれ、ブランド特有の乗り味ってのがあるんでしょうかね。 グランツーリスモでは、GT6でもGT-SPORTでも、その差は分かりませんでした。 というより、そもそも違いを判別できるだけの技量も知識も無いんですけどね。 街中でもよく見かけますが、ドライバーは皆さんそこそこのお歳のようで。メーカーが狙っていた若い人の食指は動かせなかったのかな。

2018年8月18日土曜日

【GTS/N100】 ホンダ ビート '91


ビートと言えばNAで64psをたたき出す軽自動車、しかもミッドシップのオープンカーってことで大ヒットした車ですね。 アルト・ワークスやら、ミニカ・ダンガンやら、カプチーノやら、やたらと元気のいい軽自動車が走っていた時代、懐かしいなぁ。 私は家庭の事情でトゥディだったんですけどね。スポーツカーが高級化していって、手が届きにくい車になってしまった時、 車両価格だけじゃ無くて維持費も安いし、車庫証明も要らないし、まるで救世主のように現れた軽規格の暴れん坊達ですよ。 ビートは販売した車両の半分以上が、まだ廃車されずに市場に残っているそうで、去年あたりからホンダが純正部品の再生産も始めましたよね。 オーナーの方にはいつまでもかわいがってあげて欲しいと思っています。

2018年8月14日火曜日

【GTS/N100】 ダイハツ コペン ACTIVE TOP '02


軽自動車のオープンカーだからK-OPENでコペン。発売時には1文字目をCompactの「C」に変えてCopenとなったらしい。 安易と言えば安易なネーミングですよね。しかし、このサイズの車に自動開閉式のアクティブトップなんて、日本の自動車メーカーってホントにスゴイと思いますよ。 S660と言いコイツといい、完全に趣味の車だものね。 商売のことを考えていない、とは言いませんが作り手が作りたいものを作った、っていう臭いがプンプンしてイイ感じです。 二代目はパーツの組み替えで顔の形が変わったりして、遊び心満点じゃ無いですか。セカンドカーとして持てるのなら、最有力候補なんですけどね。