2018年8月25日土曜日

【GTS/N200】 スバル BRZ S '15


さて今回はN200クラスにステップアップしてBRZをセッティングしました。 ご存知の通り、スバルとトヨタの共同開発で、生産はスバルが担当しているそうです。トヨタ向けが86GT、スバル向けがBRZですね。 けど、噂によると足回りのセッティングがそれぞれ違うらしいですよ。乗ったことは無いので、どこがどう違うのかってのは分かりませんが。 それぞれ、ブランド特有の乗り味ってのがあるんでしょうかね。 グランツーリスモでは、GT6でもGT-SPORTでも、その差は分かりませんでした。 というより、そもそも違いを判別できるだけの技量も知識も無いんですけどね。 街中でもよく見かけますが、ドライバーは皆さんそこそこのお歳のようで。メーカーが狙っていた若い人の食指は動かせなかったのかな。

掲載画像のリバリーは 「オリジナル」 ですが、レオーネ風とか他にもありますのでギャラリーを探してみて下さい。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)


前提条件
システム Ver.1.24
パワーレベル124%
軽量化レベル88%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス-1

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高110110
固有振動数1.351.40
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)6461
減衰比(伸び側)9091
キャンバー角1.52.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース00
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 250


若干アンダーステアで、勾配のあるコーナーだとリアが出る、といった典型的なFRの挙動じゃないですか? 嫌いじゃ無いけど、レースで使うにはもっとリアの落ち着きが欲しいところです。 基本的には86GTと同じセッティングで良いと思うんですが、参考にした86GTのセッティングが古いせいか、うまくハマりませんでした。 なので、一からやり直してます。逆に、このデータを86GTに移植して確認するのが良いかもね。 一応、フロントンの入りを改善してリアも落ち着きを増したと思いますが、大きくロールしている時にラフなペダル操作をするとリアがズリッときます。 ただ、カウンターで修正できるレベルにはなっていると思うので、練習だと思ってガンガン攻めるのも良いでしょう。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力249ps201ps
最大トルク25.9kgfm20.9kgfm
車両重量1082kg1131kg
駆動形式FR
最高速5.65.1
加速3.42.6
ブレーキング2.32.2
コーナリング2.12.1
安定性4.84.9



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。