さて今回はN200クラスにステップアップしてBRZをセッティングしました。 ご存知の通り、スバルとトヨタの共同開発で、生産はスバルが担当しているそうです。トヨタ向けが86GT、スバル向けがBRZですね。 けど、噂によると足回りのセッティングがそれぞれ違うらしいですよ。乗ったことは無いので、どこがどう違うのかってのは分かりませんが。 それぞれ、ブランド特有の乗り味ってのがあるんでしょうかね。 グランツーリスモでは、GT6でもGT-SPORTでも、その差は分かりませんでした。 というより、そもそも違いを判別できるだけの技量も知識も無いんですけどね。 街中でもよく見かけますが、ドライバーは皆さんそこそこのお歳のようで。メーカーが狙っていた若い人の食指は動かせなかったのかな。
掲載画像のリバリーは
「オリジナル」
ですが、レオーネ風とか他にもありますのでギャラリーを探してみて下さい。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)
システム Ver. | 1.24 |
---|---|
パワーレベル | 124% |
軽量化レベル | 88% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | スポーツソフト |
ブレーキバランス | -1 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 110 | 110 |
固有振動数 | 1.35 | 1.40 |
アンチロールバー | 5 | 5 |
減衰比(縮み側) | 64 | 61 |
減衰比(伸び側) | 90 | 91 |
キャンバー角 | 1.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
ダウンフォース | 0 | 0 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 6MT / 250 | |
若干アンダーステアで、勾配のあるコーナーだとリアが出る、といった典型的なFRの挙動じゃないですか? 嫌いじゃ無いけど、レースで使うにはもっとリアの落ち着きが欲しいところです。 基本的には86GTと同じセッティングで良いと思うんですが、参考にした86GTのセッティングが古いせいか、うまくハマりませんでした。 なので、一からやり直してます。逆に、このデータを86GTに移植して確認するのが良いかもね。 一応、フロントンの入りを改善してリアも落ち着きを増したと思いますが、大きくロールしている時にラフなペダル操作をするとリアがズリッときます。 ただ、カウンターで修正できるレベルにはなっていると思うので、練習だと思ってガンガン攻めるのも良いでしょう。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 249ps | 201ps |
最大トルク | 25.9kgfm | 20.9kgfm |
車両重量 | 1082kg | 1131kg |
駆動形式 | FR | |
最高速 | 5.6 | 5.1 |
加速 | 3.4 | 2.6 |
ブレーキング | 2.3 | 2.2 |
コーナリング | 2.1 | 2.1 |
安定性 | 4.8 | 4.9 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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