2018年9月22日土曜日

【GTS/N500】 ジャガー Fタイプ R クーペ '14


ヒストリーチャンネルを見ていたら「名車の歴史」っていう番組でこの車が紹介されていたのでとりあえず乗ってみました。 AMG GTと同じくV8エンジン搭載のクーペですが、こっちの方がコンパクトに見える。幅も長さも数字上ではほぼ同じなんですが、 デザインの成せる技でしょうか。見た目もこっちの方がカッコ良くて好きかな。 ジャガーにはかつてEタイプという大ヒットしたスポーツカーがありましたが、そいつがあまりにも好評価を得てしまったために、 その後のモデルチェンジがことごとく失敗したって話です。できすぎたお兄さんがいたせいで、弟たちが苦労するって話、 どの自動車メーカーにもあると思いますが、ジャガーの場合はFタイプが出るまでの長い間引きずっていたみたいね。 そんな弟君のFタイプ、さて出来はどうなんでしょうか?

この車のリバリーは 「こちら
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)

表中、数字が2つ並んでいる場合、左はスポーツソフト、右はレーシングハードの設定値です。

前提条件
システム Ver.1.26
パワーレベル99%
軽量化レベル85%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト / レーシングハード
ブレーキバランス-1

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高120120
固有振動数1.65 / 1.851.65 / 1.85
アンチロールバー4 / 54 / 5
減衰比(縮み側)6362
減衰比(伸び側)9191
キャンバー角1.52.0
トー角0.00IN 0.15 / 0.10
ダウンフォース00
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30 / 25
LSD(減速)-20
T/M 最高速7MT / 330


元々はN600クラスなんですが、少し制限を超えているだけだったのでパワーを落としてN500として仕立てました。 AMG GTSと比べてみたいというのもあるし、N500でもプレミアムラウンジは楽勝だろうという感触もありましたので。 走ってみるとAMG GTSより安定している感じですが、アンダーステアが強めかな。 どうもレース向きの車では無いようです。 セッティングもかなり微妙というか難しい気がします。硬くするとか軟らかくするとかいうことではなく、 フロントに対してリアがどうかという前後の相対的な設定でものすごく挙動が変わる。 前後のバランスが取れている(同じ数値という意味ではありません)と硬くても軟らかくても乗りやすいし、その逆ではまともに走れない。 とりあえず、スポーツソフトでプレミアムラウンジで勝てるのですが、かなり疲れます。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力544ps500ps
最大トルク68.6kgfm63.0kgfm
車両重量1402kg1501kg
駆動形式FR
最高速8.98.6
加速4.5 / 5.14.5 / 5.0
ブレーキング2.4 / 2.82.4 / 2.8
コーナリング2.3 / 2.72.3 / 2.7
安定性4.8 / 4.75.0 / 4.8



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。