ヒストリーチャンネルを見ていたら「名車の歴史」っていう番組でこの車が紹介されていたのでとりあえず乗ってみました。 AMG GTと同じくV8エンジン搭載のクーペですが、こっちの方がコンパクトに見える。幅も長さも数字上ではほぼ同じなんですが、 デザインの成せる技でしょうか。見た目もこっちの方がカッコ良くて好きかな。 ジャガーにはかつてEタイプという大ヒットしたスポーツカーがありましたが、そいつがあまりにも好評価を得てしまったために、 その後のモデルチェンジがことごとく失敗したって話です。できすぎたお兄さんがいたせいで、弟たちが苦労するって話、 どの自動車メーカーにもあると思いますが、ジャガーの場合はFタイプが出るまでの長い間引きずっていたみたいね。 そんな弟君のFタイプ、さて出来はどうなんでしょうか?
この車のリバリーは
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表中、数字が2つ並んでいる場合、左はスポーツソフト、右はレーシングハードの設定値です。
システム Ver. | 1.26 |
---|---|
パワーレベル | 99% |
軽量化レベル | 85% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | スポーツソフト / レーシングハード |
ブレーキバランス | -1 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 120 | 120 |
固有振動数 | 1.65 / 1.85 | 1.65 / 1.85 |
アンチロールバー | 4 / 5 | 4 / 5 |
減衰比(縮み側) | 63 | 62 |
減衰比(伸び側) | 91 | 91 |
キャンバー角 | 1.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 / 0.10 |
ダウンフォース | 0 | 0 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 30 / 25 |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 7MT / 330 | |
元々はN600クラスなんですが、少し制限を超えているだけだったのでパワーを落としてN500として仕立てました。 AMG GTSと比べてみたいというのもあるし、N500でもプレミアムラウンジは楽勝だろうという感触もありましたので。 走ってみるとAMG GTSより安定している感じですが、アンダーステアが強めかな。 どうもレース向きの車では無いようです。 セッティングもかなり微妙というか難しい気がします。硬くするとか軟らかくするとかいうことではなく、 フロントに対してリアがどうかという前後の相対的な設定でものすごく挙動が変わる。 前後のバランスが取れている(同じ数値という意味ではありません)と硬くても軟らかくても乗りやすいし、その逆ではまともに走れない。 とりあえず、スポーツソフトでプレミアムラウンジで勝てるのですが、かなり疲れます。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 544ps | 500ps |
最大トルク | 68.6kgfm | 63.0kgfm |
車両重量 | 1402kg | 1501kg |
駆動形式 | FR | |
最高速 | 8.9 | 8.6 |
加速 | 4.5 / 5.1 | 4.5 / 5.0 |
ブレーキング | 2.4 / 2.8 | 2.4 / 2.8 |
コーナリング | 2.3 / 2.7 | 2.3 / 2.7 |
安定性 | 4.8 / 4.7 | 5.0 / 4.8 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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