2021年12月25日土曜日

【GTS/Gr.3】 スバル WRX GR.3


【Ver.1.68向け修正版】 '21/12/25
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

リアがかなり滑りやすくなっていたので修整しました。 その反動としてアンダーステアが強めに出ますが、 コーナーの出口で早めにアクセルを開け始めることができるので、ラップタイムは向上しています。

2021年12月11日土曜日

【GTS/Gr.4】 ランボルギーニ ウラカン GR.4


【Ver.1.68向け修正版】 '21/12/11
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

アクセルを踏んだ時にアンダーステアが出ますが、4WDならではの安定感は抜群です。 ちょっとやそっとじゃ挙動を乱すことはありません。 ちょっと加速が鈍い気もしますが、そこは安定性を生かしたコーナリング速度で勝負しましょう。

2021年11月28日日曜日

【GTS/Gr.4】 トヨタ 86 GR.4


【Ver.1.68向け修正版】 '21/11/28
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

ややアンダーステアなので、アクセルOFFした時にフロントが反応しやすくなるよう調整しました。 突っ込みすぎや、早過ぎるアクセルONは挙動を乱す元になるのでご注意を。

2021年11月14日日曜日

【GTS/Gr.4】 レクサス RC F GR.4


【Ver.1.68向け修正版】 '21/11/14
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

ちょっとフロントの反応が鈍いような気もしますが、 アンダーステアが解消されてニュートラルなステアリング特性になっています。 アクセルのON/OFFで大きく挙動が変わることも無く、乗りやすい車になりました。

2021年10月29日金曜日

【GTS/Gr.2】 ホンダ RAYBRIG NSX CONCEPT-GT '16


【Ver.1.68向け修正版】 '21/10/29
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

リアが滑りやすく、コーナーの出口で気を遣う場面が多々あったのでいじってみました。 修正前は前回のGT-Rに対して秒単位で遅かったのですが、 回頭性の良さに加えてリアの安定感も確保できたので対等の速さになりました。

2021年10月16日土曜日

【GTS/Gr.2】 ザナヴィ ニスモ GT-R '08


【Ver.1.68向け修正版】 '21/10/16
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

ステアリング操作に対してフロントの動きが敏感すぎるように感じたので、セッティングし直しました。 ややアンダーステア気味ですが、舵角を一定にしたままアクセルの調整だけでコーナリングできるので、 個人的には乗りやすくなったと思います。 ほんの少し変えただけで乗り味がかなり変わるんでビックリしましたよ。

2021年9月25日土曜日

【GTS/Gr.3】 アストンマーチン DBR9 GT1 '10


さて、この車でGT3マシンも一通り制覇したことになるのかな。 アストンマーチンにはV12ヴァンテージという、この車より年式が新しいモデルがあるので、こいつは後回しになっていました。 実際のレースで活躍しているところを見た記憶も無いしね。 基本、実際に見たことのある車や話題になっている(なったことがある)車の方を優先していますので。 この車はネットで調べるとルマンシリーズで活躍したこともあるらしいのですが、 残念なことに私は知りませんでした。 そんな、知らなかった車に触れることが出来るのもグランツーリスモシリーズの楽しいところなんですね。

2021年9月11日土曜日

【GTS/Gr.4】 アルファロメオ 4C Gr.4


お気付きかもしれませんが、とあるメーカーの車とVGT関連は乗るつもりが無いのです。 なので、Gr.4はこの車のセッティングをもって一段落です。 Gr.4には架空の設定がいくつもありますが、 かつてのグランツーリスモにあったレーシングモディファイと考えれば楽しいカテゴリーではないかと思います。 例えばこの車、ベースの4Cで感じるリアの不安定感などもエアロのおかげか400psまで馬力アップしても問題ありません。 MRならではの回頭性能もあって、中々楽しい車に仕上がってますよ。

2021年8月22日日曜日

【GTS/Gr.4】 プジョー RCZ Gr.4


Gr.4のレースで先頭グループを形成するFF軍団の内の一台です。 けど、いつも3番手、4番手辺りを走ってる。BOPの影響ですかね。 ベースのRCZはN100クラスでセッティングを紹介していますが、FF車の中ではとっても乗りやすい車でした。 なので、その乗りやすさがGr.4でも生かされているのか興味のあるところです。 ところで、この車のシルエットってダイハツのコペンに似ているような気がするのですが、 そう感じるのは私だけ?こういうスタイル好きなんですよね。 小型車はハッチバックしか無いような今のご時世だから、こういったデザインの車が余計にカッコ良く見えてしまうのかもしれません。

2021年8月9日月曜日

【GTS/280ps】 トヨタ GR 86 '21


スープラ、ヤリス、86とトヨタGRのニューモデルがバンバン追加されてます。 トヨタだけ優遇され過ぎじゃない?って気もしますが、 スポーツタイプの新型車が追加されるのは大歓迎です。 強いて言えば、何でアルトワークスは無いんだろうとか、 新型フェアレディZは追加されるんだろうかとか、他メーカーに対する扱いが気になったりもしていますが。 ホンダはNSXの生産を止めちゃうみたいだし、って言うか内燃機関そのものに見切りを付けちゃったみたいだし、 今後のグランツーリスモは各メーカーの旧車プラストヨタの新車って感じになっていくのかな。 ところで、このGR86ですが剛性アップされてるんでしょうか、 ロールやピッチが安定していてキビキビしたステアリング特性になっていて乗りやすいですよ。