【Ver.1.68向け修正版】 '21/10/29
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
リアが滑りやすく、コーナーの出口で気を遣う場面が多々あったのでいじってみました。 修正前は前回のGT-Rに対して秒単位で遅かったのですが、 回頭性の良さに加えてリアの安定感も確保できたので対等の速さになりました。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
リアが滑りやすく、コーナーの出口で気を遣う場面が多々あったのでいじってみました。 修正前は前回のGT-Rに対して秒単位で遅かったのですが、 回頭性の良さに加えてリアの安定感も確保できたので対等の速さになりました。
【Ver.1.30向け修正版】 '18/12/04
この車もアップデートで大きく挙動が変わってます。なので性能調整('08年モデルに合わせて600ps、1100kgに設定)及びセッティングの見直しを行いました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
GT-Rと同様にピーキーな感じは収まってすごく乗りやすくなっています。 そのためMR特有のステアリング性能とトラクション性能をセッティングで引き出すことができました。 実際、タイムトライアルではGT-Rより速い車になりましたよ。Gr.2の全車種の中でも一番乗り安く感じます。さすが、チャンピオンカー! 同じセッティングでハード/ソフトどちらのタイヤでも行けますので、消耗有りのレースでも使えそうです。
この車もアップデートで大きく挙動が変わってます。なので性能調整('08年モデルに合わせて600ps、1100kgに設定)及びセッティングの見直しを行いました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
GT-Rと同様にピーキーな感じは収まってすごく乗りやすくなっています。 そのためMR特有のステアリング性能とトラクション性能をセッティングで引き出すことができました。 実際、タイムトライアルではGT-Rより速い車になりましたよ。Gr.2の全車種の中でも一番乗り安く感じます。さすが、チャンピオンカー! 同じセッティングでハード/ソフトどちらのタイヤでも行けますので、消耗有りのレースでも使えそうです。
今年のSuperGTですが、ホンダがやけに調子いいじゃないですか。昨年までの出来が嘘だったみたいなレース運び。
第3戦終了時点では何と100号車のレイブリックNSXがポイントランキングのトップです。
と言う訳で、今回はNSXを紹介します。
今年はレイブリックにジェンソン・バトンが加入して大きな話題になりましたけど、まだ実力が出せていないのかな?
コバライネンがトヨタに加入した時はいきなり速さを見せつけてくれたけど、バトンは全く目立っていませんね。
ただし、ヘイキは速かったけどタイヤを保たせることができなかったというオチがある。しっかりと山本に車を引き継ぐ
ジェンソンの方がチームとしては頼りになるのかも知れないね。早くGT300の処理方法を覚えて、さすが元F1ドライバー!
と思わせるような走りを見せて欲しいです。
システム Ver. | |
---|---|
パワーレベル | 98% |
軽量化レベル | 105% |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 50 | |
固有振動数 | ||
アンチロールバー | 5 | 6 |
減衰比(縮み側) | 55 | |
減衰比(伸び側) | 85 | |
キャンバー角 | 2.0 | |
トー角 | 0.00 | IN |
ダウンフォース | 1050 | |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 6MT / |
|
GT-RやRC Fと同じシャシーのはずなのに、操作感が全く違いますね。オーバーステアと言うほど不安定な感じは無いのですが、
フロントがものすごく敏感に動きます。中低速コーナーは小さく回れるので乗りやすいとは思うんですが、
高速コーナーや切り返しの連続は難しい。シロート向けの若干アンダーステア気味の車が好きな私としては、
早めにステアリングを切り込むクセがあるので、鈴鹿の130Rなんかはイン側の縁石のさらにインへ突っ込んでしまいます。
と言う訳で、私でも130Rを全開で回れるようにフロントを調整しました。つまり、元から比べるとフロントの動きがダルになってるってこと。
とは言っても、中低速コーナーも悪くはなっていないので、色んなコースで使えるようになったと思います。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 600ps | 612ps |
最大トルク | 61.2kgfm | 62.5kgfm |
車両重量 | 1101kg | 1049kg |
駆動形式 | MR | |
最高速 | 7.6 | 7.7 |
加速 | ||
ブレーキング | 5.2 | 5.3 |
コーナリング | 5.2 | 5.3 |
安定性 | 5.9 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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