【Ver.1.68向け修正版】 '21/11/14
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっとフロントの反応が鈍いような気もしますが、 アンダーステアが解消されてニュートラルなステアリング特性になっています。 アクセルのON/OFFで大きく挙動が変わることも無く、乗りやすい車になりました。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっとフロントの反応が鈍いような気もしますが、 アンダーステアが解消されてニュートラルなステアリング特性になっています。 アクセルのON/OFFで大きく挙動が変わることも無く、乗りやすい車になりました。
と言う訳で、今回は勝手にBOP(400ps未満、1100kg以上)仕様のRC Fです。
紹介しておいて言うのはなんだけど、正直言ってレクサスの車でレースするのって何か違和感があるんですよね。
スポーティーじゃないっていうか、オヤジ車でしょ?レクサスって。
そう言ってる私も十分過ぎるほどオヤジなんですけど、レクサスの車に乗りたいって思ったことは一度も無いな。
メルセデスのAMGとか、BMWのMスポーツみたいに特別な車を作っている訳では無いんでしょ?
ただ値段が高いだけって言うイメージなんですよね。デザインもイマイチだし。
トヨタブランドのマークXなんかの方がよっぽどカッコいいと思いますよ。ちょっとホンダのデザインに似ている気もするけど。
システム Ver. | |
---|---|
パワーレベル | 94% |
軽量化レベル | 79% |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 70 | |
固有振動数 | 2.85 | |
アンチロールバー | 6 | |
減衰比(縮み側) | 54 | 57 |
減衰比(伸び側) | 85 | |
キャンバー角 | 2.0 | |
トー角 | 0.00 | IN |
ダウンフォース | 250 | 500 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 7MT / |
|
基本的には、レーシングカーとは思えないほどのアンダーステアです。
かといって、特別に安定感が高いという訳ではありません。
はっきり言って、乗りにくいですね。
少しでもフロントの応答性を改善しようとセッティングしましたが、他のGr.4車両に比べるとまだまだアンダーステア傾向です。
でも、これ以上攻めたセッティングにすると安定感が失われるんですよね。
鈴鹿のダンロップコーナーを全開で攻めると、いきなりリアがズリッとくるんです。
ドリフトが得意な方は、リアのバネを少し強めてあげると豪快なコーナリングが楽しめるかもしれません。
けど、私には無理なのでアンダーステア覚悟でリアの落ち着きも確保するようにしています。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 399ps | |
最大トルク | 45.2kgfm | |
車両重量 | 1106kg | |
駆動形式 | FR | |
最高速 | ||
加速 | 4.7 | |
ブレーキング | 3.5 | 3.3 |
コーナリング | 3.5 | |
安定性 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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