2021年11月14日日曜日

【GTS/Gr.4】 レクサス RC F GR.4


【Ver.1.68向け修正版】 '21/11/14
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

ちょっとフロントの反応が鈍いような気もしますが、 アンダーステアが解消されてニュートラルなステアリング特性になっています。 アクセルのON/OFFで大きく挙動が変わることも無く、乗りやすい車になりました。



と言う訳で、今回は勝手にBOP(400ps未満、1100kg以上)仕様のRC Fです。 紹介しておいて言うのはなんだけど、正直言ってレクサスの車でレースするのって何か違和感があるんですよね。 スポーティーじゃないっていうか、オヤジ車でしょ?レクサスって。 そう言ってる私も十分過ぎるほどオヤジなんですけど、レクサスの車に乗りたいって思ったことは一度も無いな。 メルセデスのAMGとか、BMWのMスポーツみたいに特別な車を作っている訳では無いんでしょ? ただ値段が高いだけって言うイメージなんですよね。デザインもイマイチだし。 トヨタブランドのマークXなんかの方がよっぽどカッコいいと思いますよ。ちょっとホンダのデザインに似ている気もするけど。

前提条件
システム Ver.1.28 1.68
パワーレベル94%
軽量化レベル79%
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高70100 90
固有振動数2.85 2.752.85
アンチロールバー5 46
減衰比(縮み側)5457
減衰比(伸び側)8585 86
キャンバー角2.0 2.52.0
トー角0.00IN 0.15 0.20
ダウンフォース250500
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30 20
LSD(減速)-20
T/M 最高速7MT / 280 270


基本的には、レーシングカーとは思えないほどのアンダーステアです。 かといって、特別に安定感が高いという訳ではありません。 はっきり言って、乗りにくいですね。 少しでもフロントの応答性を改善しようとセッティングしましたが、他のGr.4車両に比べるとまだまだアンダーステア傾向です。 でも、これ以上攻めたセッティングにすると安定感が失われるんですよね。 鈴鹿のダンロップコーナーを全開で攻めると、いきなりリアがズリッとくるんです。 ドリフトが得意な方は、リアのバネを少し強めてあげると豪快なコーナリングが楽しめるかもしれません。 けど、私には無理なのでアンダーステア覚悟でリアの落ち着きも確保するようにしています。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力399ps421 404ps
最大トルク45.2kgfm47.6 45.7kgfm
車両重量1106kg1442 1386kg
駆動形式FR
最高速6.3 6.26.4 6.2
加速5.2 4.94.7
ブレーキング3.53.3
コーナリング3.53.2 3.3
安定性6.2 6.46.0 6.2



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。