【Ver.1.68向け修正版】 '21/12/11
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
アクセルを踏んだ時にアンダーステアが出ますが、4WDならではの安定感は抜群です。 ちょっとやそっとじゃ挙動を乱すことはありません。 ちょっと加速が鈍い気もしますが、そこは安定性を生かしたコーナリング速度で勝負しましょう。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
アクセルを踏んだ時にアンダーステアが出ますが、4WDならではの安定感は抜群です。 ちょっとやそっとじゃ挙動を乱すことはありません。 ちょっと加速が鈍い気もしますが、そこは安定性を生かしたコーナリング速度で勝負しましょう。
今回はGr.4のウラカンです。勝手にBOP(400ps未満、1100kg以上)仕様でセッティングしてみました。
ウラカンはGT3の車両がSuperGTでも活躍中なので、名前だけは売れているのかな。
GT-SPORTにもGT3バージョンが収録されていますが、個人的にはこちらのGR4仕様の方が乗りやすくて好きです。
パワーが控えめで、エアロの効果もあってバツグンの安定感です。一杯飲みながら走るには最適の車じゃないかな。
ロング・ストレートでスリップストリームを使っても280km/h出るか出ないかというスピードですが、
コーナリングが速いんですね。自分の腕が上がったように錯覚しちゃいますよ。
この車に慣れ過ぎると他の車、例えば300ZXなんかに乗り換えた時に確実に事故っちゃいますのでご注意ください。
システム Ver. | |
---|---|
パワーレベル | 97% |
軽量化レベル | 81% |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 70 | |
固有振動数 | ||
アンチロールバー | ||
減衰比(縮み側) | 54 | 57 |
減衰比(伸び側) | 84 | 85 |
キャンバー角 | 2.0 | |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
ダウンフォース | 500 | |
LSD(初期) | 5 | 10 |
LSD(加速) | ||
LSD(減速) | 20 | |
T/M 最高速 | 7MT / 280 | |
ミッドシップ+4WDって、見方によっては最強の駆動レイアウトだと思います。
けど、どうしても4WDに由来するアンダーステアが消しきれないんですね。
フロントエンジンの車よりははるかに曲がりやすいのは間違いありませんが、
それでもアクセルを踏み込んだときにはアンダーステアが出ます。
4WDの安定性を損なわずに、いかに対策していくかがセッティングのポイントですね。
同じ駆動レイアウトのヴェイロンに比べると、ウラカンは元々の操作性が優れているようで、
少し味付けを変えるだけでかなり速い車になりました。Gr.4全車種を乗り比べても、今のところ一番速い車です。
とは言っても、ケイマンとほぼ同タイム、むしろバラツキの範囲かな。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 398ps | |
最大トルク | 37.3kgfm | |
車両重量 | 1105kg | |
駆動形式 | 4WD | |
最高速 | 6.7 | |
加速 | 5.7 | 4.6 |
ブレーキング | 3.4 | |
コーナリング | 3.6 | 3.3 |
安定性 | 6.2 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト」 記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ」 GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ」
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。