お気付きかもしれませんが、とあるメーカーの車とVGT関連は乗るつもりが無いのです。
なので、Gr.4はこの車のセッティングをもって一段落です。
Gr.4には架空の設定がいくつもありますが、
かつてのグランツーリスモにあったレーシングモディファイと考えれば楽しいカテゴリーではないかと思います。
例えばこの車、ベースの4Cで感じるリアの不安定感などもエアロのおかげか400psまで馬力アップしても問題ありません。
MRならではの回頭性能もあって、中々楽しい車に仕上がってますよ。
2021年9月11日土曜日
2021年8月22日日曜日
【GTS/Gr.4】 プジョー RCZ Gr.4
Gr.4のレースで先頭グループを形成するFF軍団の内の一台です。
けど、いつも3番手、4番手辺りを走ってる。BOPの影響ですかね。
ベースのRCZはN100クラスでセッティングを紹介していますが、FF車の中ではとっても乗りやすい車でした。
なので、その乗りやすさがGr.4でも生かされているのか興味のあるところです。
ところで、この車のシルエットってダイハツのコペンに似ているような気がするのですが、
そう感じるのは私だけ?こういうスタイル好きなんですよね。
小型車はハッチバックしか無いような今のご時世だから、こういったデザインの車が余計にカッコ良く見えてしまうのかもしれません。
2021年8月9日月曜日
【GTS/280ps】 トヨタ GR 86 '21
スープラ、ヤリス、86とトヨタGRのニューモデルがバンバン追加されてます。
トヨタだけ優遇され過ぎじゃない?って気もしますが、
スポーツタイプの新型車が追加されるのは大歓迎です。
強いて言えば、何でアルトワークスは無いんだろうとか、
新型フェアレディZは追加されるんだろうかとか、他メーカーに対する扱いが気になったりもしていますが。
ホンダはNSXの生産を止めちゃうみたいだし、って言うか内燃機関そのものに見切りを付けちゃったみたいだし、
今後のグランツーリスモは各メーカーの旧車プラストヨタの新車って感じになっていくのかな。
ところで、このGR86ですが剛性アップされてるんでしょうか、
ロールやピッチが安定していてキビキビしたステアリング特性になっていて乗りやすいですよ。
2021年7月10日土曜日
【GTS/Gr.4】 ルノースポール メガーヌ Gr.4
Gr.4のシングルレースやカスタムレースで常に上位を走っているFF軍団の内の1台です。
後ろに付いて走っていると変なところでブレーキを踏む、嫌な存在なんですよね。
嫌がらせじゃないかと思うくらい、イヤらしいタイミングですよ。
だけど、乗ってみて分かりました。AIドライバーも最善を尽くしているんだと。
低速ギアでアクセルを踏むと一瞬トラクションが抜けて、その後にドンって感じでアンダーステアが来る。
ステアリングを切っても、アクセルをOFFしても曲がらないので、仕方なくブレーキを踏む。
そんな感じじゃないでしょうか。
なので、出来るだけアンダーステアを消して曲がるような車に仕立ててみたいと思いました。
2021年6月26日土曜日
【GTS/Gr.4】 マクラーレン 650S Gr.4
650S GT3はデビュー当時、耐久レースで活躍したらしいですね、ほとんど記憶に無いんですが。
ベースの650Sは開発にマクラーレンのF1ドライバーも関わっていたらしいので、
きっともの凄いポテンシャルを持っているのでしょうね。
実際、ゲームの中での話ではありますが650S GT3はすごく乗りやすかった。
頑張らなくても、タイムが出てしまうという車でしたよ。
今乗ってみると、ちょっとセッティングが合っていない感じがしますが十分に速いです。
その車のGr.4バージョンなので、扱いやすさは十分に期待できるだろうってことで乗ってみました。
2021年6月12日土曜日
【GTS/Gr.4】 フォルクスワーゲン シロッコ Gr.4
リクエストを頂いてからかなり時間が経ってしまいましたが、遅ればせながら乗ってみました。
かつてはワンメイクレースが行われていたり、ニュル24時間に出場したりとレースで走る姿を見かけたもんでしたが、
最近はどうなの?って感じでググってみたら既に生産終了してたんですね。
確かに言われてみればゴルフとの棲み分けが出来なくなったと言うか、
ゴルフがシロッコを侵食していった感じでしたからモデルとしての存在価値が無くなってしまったんでしょうね。
だったら何故GT-SPORTに収録されているの?って疑問を感じないでも無いですが、
ゴルフの兄貴分としてレースで活躍した車だってことで敬意を表したいと思います。
2021年5月29日土曜日
【GTS/Gr.4】 ホンダ NSX GR.4
【Ver.1.65向け修正版】 '21/05/29
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪いように感じたので、セッティングし直しました。 ステアリングの反応、安定性、トラクション性能、どれも言うこと無し。 ただし、アクセルを全開にしている時に縁石を踏むと滑ることがありますのでご注意ください。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪いように感じたので、セッティングし直しました。 ステアリングの反応、安定性、トラクション性能、どれも言うこと無し。 ただし、アクセルを全開にしている時に縁石を踏むと滑ることがありますのでご注意ください。
2021年5月16日日曜日
【GTS/Gr.4】 ルノースポール メガーヌ Trophy '11
実質的に日産の親会社(?)って感じなので、
もっと日本でも見かけるようになるのかなと思っていた時期が私にもありました。
けど、実際には街でもレースでも見かけませんね、ルノーの車。
かつてはヨーロッパなどでワンメイクレースも行われていたようですが、
GT3化へ舵を切ったらしいです。けど、GT3車両としても馴染みが無いんですよね。
もはやレース界では走っていないのかな。
ならばGT-Sport界で走ってあげよう。
ってな訳で乗ってみました。
2021年5月8日土曜日
【GTS/N200】 日産 フェアレディZ Version S (Z33) '07
さて今回は既にN300クラスで紹介済みのZ33ですが、クラスを変えての再登場となります。
先日来、新型フェアレディZが誌面を賑やかせていますが、
写真で見る限りカッコ良くないと思うんですよね。
ボンネットが厚すぎるというか、シュッとしてない感じが嫌です。
で、そういえばZ33はアプデに合わせた再調整していなかったなと思い出し、
どうせなら別クラスで新たに仕立ててみようかと思い至った訳です。
フェアレディZだったら280Zが一番カッコいいと思う。次がZ31型かな。
Z32型は何だかフロント周りがカッコ良くない。Z33はそこそこという感じ。
内燃エンジンが消えて無くなろうとしているこの時代、
最後にめちゃくちゃカッコいいスポーツカーを作って歴史に残して欲しいんですけどね。
2021年5月1日土曜日
【GTS/Gr.3】 フェラーリ 458 イタリア GT3 '13
【Ver.1.64向け修正版】 '21/05/01
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
乗りやすさが変わったという感じはしないのですが、 前回セッティングし直したウラカンよりラップタイムが秒単位で遅いので、 コイツもいじってみました。 回頭性も燃費も良いし、タイヤが摩耗しても挙動が大きく変わることも無いし、 総合的にはウラカンより速くて乗りやすい車になったと思います。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
乗りやすさが変わったという感じはしないのですが、 前回セッティングし直したウラカンよりラップタイムが秒単位で遅いので、 コイツもいじってみました。 回頭性も燃費も良いし、タイヤが摩耗しても挙動が大きく変わることも無いし、 総合的にはウラカンより速くて乗りやすい車になったと思います。
登録:
投稿 (Atom)