2021年6月12日土曜日

【GTS/Gr.4】 フォルクスワーゲン シロッコ Gr.4


リクエストを頂いてからかなり時間が経ってしまいましたが、遅ればせながら乗ってみました。 かつてはワンメイクレースが行われていたり、ニュル24時間に出場したりとレースで走る姿を見かけたもんでしたが、 最近はどうなの?って感じでググってみたら既に生産終了してたんですね。 確かに言われてみればゴルフとの棲み分けが出来なくなったと言うか、 ゴルフがシロッコを侵食していった感じでしたからモデルとしての存在価値が無くなってしまったんでしょうね。 だったら何故GT-SPORTに収録されているの?って疑問を感じないでも無いですが、 ゴルフの兄貴分としてレースで活躍した車だってことで敬意を表したいと思います。

前提条件
システム Ver.1.65
パワーレベル109%
軽量化レベル105%
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高80110
固有振動数2.703.00
アンチロールバー46
減衰比(縮み側)5458
減衰比(伸び側)8585
キャンバー角2.51.0
トー角0.000.00
ダウンフォース250450
LSD(初期)10-
LSD(加速)25-
LSD(減速)15-
T/M 最高速6MT / 290


シングルレースやカスタムレースで上位を走るFF軍団の中の1台ですが、 どんなにラフな操作をしても挙動を乱さない車なのでAIドライバーにとっても扱いやすいんでしょうね。 FFにしては良く曲がってくれます。下手なFRより曲がるんじゃないかな。 しかし、低速ギアでアクセルを踏むとトラクションが抜けるんですよね。 1,2速ではいかにグリップさせるか、アクセル操作が非常に難しい。 足がつりそうな位の微妙なペダル操作が必要です。 高速コーナーは気持ちよく走れるんですけどね。 コーナーの立ち上がりで勝負を仕掛けられないので、 必然的に突っ込み勝負になる訳ですけど、 滑らない車で突っ込み勝負していると運転が荒くなっちゃうんだよなぁ。反省(^^;

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力397ps339ps
最大トルク44.0gfm37.5kgfm
車両重量1102kg1029kg
駆動形式FF
最高速6.66.1
加速3.73.7
ブレーキング3.63.7
コーナリング3.53.6
安定性7.27.3



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。