2021年7月10日土曜日

【GTS/Gr.4】 ルノースポール メガーヌ Gr.4


Gr.4のシングルレースやカスタムレースで常に上位を走っているFF軍団の内の1台です。 後ろに付いて走っていると変なところでブレーキを踏む、嫌な存在なんですよね。 嫌がらせじゃないかと思うくらい、イヤらしいタイミングですよ。 だけど、乗ってみて分かりました。AIドライバーも最善を尽くしているんだと。 低速ギアでアクセルを踏むと一瞬トラクションが抜けて、その後にドンって感じでアンダーステアが来る。 ステアリングを切っても、アクセルをOFFしても曲がらないので、仕方なくブレーキを踏む。 そんな感じじゃないでしょうか。 なので、出来るだけアンダーステアを消して曲がるような車に仕立ててみたいと思いました。

前提条件
システム Ver.1.66
パワーレベル112%
軽量化レベル100%
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高90130
固有振動数2.703.00
アンチロールバー36
減衰比(縮み側)5357
減衰比(伸び側)8386
キャンバー角2.51.0
トー角0.000.00
ダウンフォース250550
LSD(初期)7-
LSD(加速)20-
LSD(減速)12-
T/M 最高速6MT / 290


低速ギアでアクセルを踏むとトラクションが抜けて加速しない。 同時にステアリングも効かない。 この車を乗りこなすにはハンコンで左足ブレーキが必須なんじゃないかな。 セッティングで何とか曲がるようには出来た、というかFF勢の中ではかなり良く曲がるようになったと思うのですが、 加速時のトラクション抜けは激しくなっちゃいました。 これ、トレードオフの関係にあるようですね。 トラクションを確保しようとすると曲がらなくなるし、 曲がるようにするとトラクションが抜ける。 この車で走る時は、多少エンジン回転が落ちても高いギアを保持した方が乗りやすそうね。 左足ブレーキが使えればトラクションコントロールが出来るんだろうけど、 リアルでMT車に乗ってる私には無理です。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力397ps340ps
最大トルク51.6gfm44.2kgfm
車両重量1100kg1056kg
駆動形式FF
最高速6.45.7
加速3.93.9
ブレーキング3.63.6
コーナリング3.53.6
安定性7.67.6



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。