2020年7月26日日曜日

【GTS/280ps】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90


『280ps自主規制』の第4弾です。
これも90年代の日本を代表するスポーツカーですよね。 90年代の前半には後継のFDに切り替わったはずですが、 GT-SPORTに登場するFDは02年モデルなので20世紀代表枠に入れませんでした。 少し残念ではありますが、個人的にはFCの方がカッコいいと思うので良しとしましょう。 元は206psということなのでN200クラス枠で設定するのが正解なんでしょうが、 ちょっと無理して280ps仕様で仕立ててみました。

2020年7月18日土曜日

【GTS/280ps】 ホンダ NSX Type R '92


『280ps自主規制』の第3弾です。
ご想像の通りGT-R、スープラと来たら次は当然NSXですよね。 JGTCを観ていた世代には必須というか当然というか、日本を代表するスポーツカーですからね。 見た目もカッコいいし。この車もパワーアップするに伴いリアが不安定になっていきますが、 280ps程度であればリアが滑ることも無く、楽しく走ることができます。 馬力と車重を合わせただけでは、GT-Rやスープラより圧倒的に速いです。 駆動方式によるメリットですかね。そう考えるとGT6のパフォーマンスポイントって良くできていたのかな。

2020年7月11日土曜日

【GTS/N100】 フォルクスワーゲン ゴルフ I GTI '83


今回はリクエストを頂いたゴルフⅠです。
N100クラスに乗る時は、できるだけアクセルを開けた状態で走りたいんですよね。 トルクが低いため、減速後の再加速に時間がかかるので。 しかし前輪駆動の車はコーナリング中にアクセルを開けているとアンダーが強く出て曲がりにくい。 なので、N100のFF車は使いどころが無いというか、好んで乗る車ではありません。 そんな訳でリクエスト頂いた時に「気が向いたらね」ってお応えしましたが、 手が空いたので乗ってみました。

2020年7月4日土曜日

【GTS/280ps】 トヨタ スープラ RZ '97


『280ps自主規制』の第2弾です。
前回のGT-R(R32)と同様に、下手にパワーアップすると乗りにくくなってしまうので280ps以下、 1200kg以上の枠でセッティングし直しました。 ハードタイヤではN300クラスの上級相手に苦戦するかも知れませんが、 そんな時は素直にソフトタイヤに履き替えてしまいましょう。

2020年6月28日日曜日

【GTS/280ps】 日産 スカイライン GT-R V-specⅡ (R32) '94


GT-SPORTではクラス分けに合わせてパワーアップを行うと、乗りにくくなってしまう車が多く存在します、 特に20世紀の車などね。 GT6のようにパーツの組み替えでは無く、単に比率で最高馬力とトルクを調整しているのも原因の一つと思われます。 なので旧車はできるだけベースに近い馬力設定で乗ってみたくなったわけですが、 何らかの基準が無いと車同士のタイム比較などが難しい。 ってことで、280ps以下・1200kg以上という基準、強いて言うなら『280ps自主規制』でしょうか、 で何台か仕立ててみたいと思います。

2020年6月20日土曜日

【GTS/Gr.3】 メルセデス SLS AMG GT3 '11


今回はリクエストを頂いたSLS AMG GT3を紹介します。
かつてはSuperGTのGT300クラスで大活躍した車です。 ロングノーズにショートデッキ、ガルウィングドアという何ともスーパーカーチックなデザイン。 車両が転覆してドアが開かなくなってしまうことに備えて、 緊急用にドアごと取り外せるような機構が追加されているとか。 SuperGTでは、ピット作業中にその機構が誤動作してドアが外れてしまい、大きくタイムロスしたチームもありました。 しかし、走行性能は素晴らしいものがあり、GT-SPORTでも活躍してくれそうです。

2020年6月14日日曜日

【GTS/N300】 トヨタ クラウン Athlete G '13


今回はリクエストを頂いたクラウンです。
かつて「いつかはクラウン」なんていうCMにより、 世のお父さん達の成功の証として一世を風靡した車ですね。 うちの親父は日産大好き人間だったのでクラウンに乗る機会は有りませんでしたけど。 個人的にはマークII(マークX)のデザインの方が好きです。 クラウンはフロントグリルの形状がちょっとね。 ところで、クラウンはセーフティーカー仕様も収録されていますが、何故か足回りの設定値が異なっています。 パワーや車重は同じなのに。サーキット向けに剛性アップとか施されているんでしょうかね。

2020年6月7日日曜日

【GTS/N400】 トヨタ GRスープラ RZ '20


復活したばかりのスープラですが、さっそくモデルチェンジだそうで。 発売は20年の秋頃らしいですが、GT-SPORTには既に収録されてしまいました。ちょっと優遇しすぎじゃない? 20年モデルは馬力アップやシャシ剛性の向上に合わせてサスペンションの変更なども行われているらしい。 これって、19年モデルを買った人の中には後悔する人も多いんじゃないかな。 さて、19年モデルはN300で紹介済みなので、こちらはN400として仕立ててみた訳ですが。 車の挙動としては19年モデルと変わらない感じで、ちょっとリアが流れやすい。 パワーアップした分だけ、それがより顕著に表れている気がします。 乗りこなすためには、色んなテクが必要になりそうな車です。

2020年5月31日日曜日

【GTS/N200】 日産 180SX Type X '96


カッコいいよね、シルビアの輸出モデルが人気だったもんで、それをベースに兄弟車として売り出したらしいけど。 むしろ、こっちがシルビアで良かったんじゃない?こっちのデザインの方が断然カッコいいよ。 昭和生まれの車好きとしては、リトラクタブルヘッドライト=スポーツカーという刷り込みがなされているから、 余計にそう思うのかな。 強いて言うなら、バンパーに埋め込まれているスモールライトの位置と形をもう少しどうにかできなかったのかと。 ちょっとチープな感じが否めない。 とは言え、個人的にはカッコいい日本車ベスト10に入る車だと思いますよ。

2020年5月24日日曜日

【GTS/N500】 フェラーリ F40 '92


今回はリクエストを頂いたF40です。 その昔、全日本GT選手権で走ってましたね。 日本車に混じってランボのディアブロとかマクラーレンのF1 GTRと競っていた記憶があります。 レーシングカーとして見ている分には気にならなかったリアウィングですが、 ロードカーとして見るとかなりデカいですね。リアウィングだけが異様に目立っている気がします。 初代のNSXくらいの高さに抑えられていれば、それなりにカッコ良くなるんじゃ無いかと思いますが、 私としてはF40のウィングはちょっといただけませんね。