2020年5月24日日曜日

【GTS/N500】 フェラーリ F40 '92


今回はリクエストを頂いたF40です。 その昔、全日本GT選手権で走ってましたね。 日本車に混じってランボのディアブロとかマクラーレンのF1 GTRと競っていた記憶があります。 レーシングカーとして見ている分には気にならなかったリアウィングですが、 ロードカーとして見るとかなりデカいですね。リアウィングだけが異様に目立っている気がします。 初代のNSXくらいの高さに抑えられていれば、それなりにカッコ良くなるんじゃ無いかと思いますが、 私としてはF40のウィングはちょっといただけませんね。

前提条件
システム Ver.1.59
パワーレベル114%
軽量化レベル90%
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高9595
固有振動数2.252.25
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)5456
減衰比(伸び側)8586
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース050
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20
T/M 最高速5MT / 330


年式が古い車はリアが不安定になりがちですが、この車はかなりしっかりしてますね。 こういうのが高剛性の効果ってやつなんでしょうか。 ステアリング特性は、MRの割にはおとなしめ。若干アンダーステアに感じるくらいです。 とは言ってもそこはMR、アクセル抜けばスッとフロントが入ってくれます。 それも動きが穏やかなので、変なオーバーステアを感じる事無くひらりひらりと軽快に切り返しができます。 車高とバネは前後で同じ値を推奨します。バランスを変えると極端に乗り難くなる感じがしますので。 この車の唯一の難点はギアが5速のところかな。 中回転域にトルクの山があるんですが、ここが少し扱い難いんですよね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力545ps492ps
最大トルク67.0gfm60.5kgfm
車両重量990kg1265kg
駆動形式MR
最高速9.38.8
加速5.95.8
ブレーキング2.42.3
コーナリング2.52.4
安定性5.15.5



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。