2020年6月7日日曜日

【GTS/N400】 トヨタ GRスープラ RZ '20


復活したばかりのスープラですが、さっそくモデルチェンジだそうで。 発売は20年の秋頃らしいですが、GT-SPORTには既に収録されてしまいました。ちょっと優遇しすぎじゃない? 20年モデルは馬力アップやシャシ剛性の向上に合わせてサスペンションの変更なども行われているらしい。 これって、19年モデルを買った人の中には後悔する人も多いんじゃないかな。 さて、19年モデルはN300で紹介済みなので、こちらはN400として仕立ててみた訳ですが。 車の挙動としては19年モデルと変わらない感じで、ちょっとリアが流れやすい。 パワーアップした分だけ、それがより顕著に表れている気がします。 乗りこなすためには、色んなテクが必要になりそうな車です。

前提条件
システム Ver.1.60
パワーレベル115%
軽量化レベル85%
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高110110
固有振動数1.801.80
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)6162
減衰比(伸び側)9292
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.20
ダウンフォース00
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20
T/M 最高速7MT / 300


フロントは良く動くんですが、ちょっとした拍子にリアが流れる癖があります。 レイトブレーキングやコーナリング中のアクセルOFF、場合によってはシフトアップした瞬間にもリアが不安定になります。 この車は後ろが軽いんですかね。 ただし軽いカウンターステアや、アクセルOFFで流れた時は少しアクセルを開けるなど、 簡単な操作で立ち直ってくれるので恐怖感はありません。 立ち上がりのトラクションはかなり安定しているので、多少滑っても立て直しながらグイグイ前に出て行く感じですね。 これはこれで楽しいのですが、あまりリアを流すのも他の車に迷惑をかけてしまうので程々にしないといけませんね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力447ps400ps
最大トルク58.6gfm52.5kgfm
車両重量1300kg1530kg
駆動形式FR
最高速8.18.1
加速4.64.1
ブレーキング2.42.3
コーナリング2.32.3
安定性4.85.0



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。