2020年7月26日日曜日

【GTS/280ps】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90


『280ps自主規制』の第4弾です。
これも90年代の日本を代表するスポーツカーですよね。 90年代の前半には後継のFDに切り替わったはずですが、 GT-SPORTに登場するFDは02年モデルなので20世紀代表枠に入れませんでした。 少し残念ではありますが、個人的にはFCの方がカッコいいと思うので良しとしましょう。 元は206psということなのでN200クラス枠で設定するのが正解なんでしょうが、 ちょっと無理して280ps仕様で仕立ててみました。

前提条件
システム Ver.1.61
パワーレベル136%
軽量化レベル96%
タイヤスポーツハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高120120
固有振動数1.801.70
アンチロールバー65
減衰比(縮み側)6162
減衰比(伸び側)9292
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース00
LSD(初期)-10
LSD(加速)-20
LSD(減速)-15
T/M 最高速5MT / 280


挙動はかなりオーバーステアです。しかも、リアがズルッといくタイプの扱い難いヤツ。 できる限りリアの安定性を確保したつもりですが、それでもラフな操作を行うとリアが滑るので注意してください。 しかし、ここまでやっても良く曲がるって、どんだけオーバーステアなんだって感じです。 逆に考えれば、この車はドリフト前提に設計されているんじゃないかって疑いたくなる。 この手の車に乗り慣れていない人は、ソフトタイヤで練習した方が良いかもね。 慣れてくれば、滑り出す感じとか、ここでブレーキ踏むとリアが出るなとか、分かるようになります。 レースでは少し使い難いかも知れませんが、こういった操ってる感満載の車って好きなんですよね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力280ps301ps
最大トルク37.4gfm40.1kgfm
車両重量1200kg1387kg
駆動形式FR
最高速6.66.7
加速3.43.4
ブレーキング1.91.9
コーナリング1.81.8
安定性4.84.8



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

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