リクエストを頂いてからかなり時間が経ってしまいましたが、遅ればせながら乗ってみました。
かつてはワンメイクレースが行われていたり、ニュル24時間に出場したりとレースで走る姿を見かけたもんでしたが、
最近はどうなの?って感じでググってみたら既に生産終了してたんですね。
確かに言われてみればゴルフとの棲み分けが出来なくなったと言うか、
ゴルフがシロッコを侵食していった感じでしたからモデルとしての存在価値が無くなってしまったんでしょうね。
だったら何故GT-SPORTに収録されているの?って疑問を感じないでも無いですが、
ゴルフの兄貴分としてレースで活躍した車だってことで敬意を表したいと思います。
2021年6月12日土曜日
2021年5月29日土曜日
【GTS/Gr.4】 ホンダ NSX GR.4
【Ver.1.65向け修正版】 '21/05/29
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪いように感じたので、セッティングし直しました。 ステアリングの反応、安定性、トラクション性能、どれも言うこと無し。 ただし、アクセルを全開にしている時に縁石を踏むと滑ることがありますのでご注意ください。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪いように感じたので、セッティングし直しました。 ステアリングの反応、安定性、トラクション性能、どれも言うこと無し。 ただし、アクセルを全開にしている時に縁石を踏むと滑ることがありますのでご注意ください。
2021年5月16日日曜日
【GTS/Gr.4】 ルノースポール メガーヌ Trophy '11
実質的に日産の親会社(?)って感じなので、
もっと日本でも見かけるようになるのかなと思っていた時期が私にもありました。
けど、実際には街でもレースでも見かけませんね、ルノーの車。
かつてはヨーロッパなどでワンメイクレースも行われていたようですが、
GT3化へ舵を切ったらしいです。けど、GT3車両としても馴染みが無いんですよね。
もはやレース界では走っていないのかな。
ならばGT-Sport界で走ってあげよう。
ってな訳で乗ってみました。
2021年5月8日土曜日
【GTS/N200】 日産 フェアレディZ Version S (Z33) '07
さて今回は既にN300クラスで紹介済みのZ33ですが、クラスを変えての再登場となります。
先日来、新型フェアレディZが誌面を賑やかせていますが、
写真で見る限りカッコ良くないと思うんですよね。
ボンネットが厚すぎるというか、シュッとしてない感じが嫌です。
で、そういえばZ33はアプデに合わせた再調整していなかったなと思い出し、
どうせなら別クラスで新たに仕立ててみようかと思い至った訳です。
フェアレディZだったら280Zが一番カッコいいと思う。次がZ31型かな。
Z32型は何だかフロント周りがカッコ良くない。Z33はそこそこという感じ。
内燃エンジンが消えて無くなろうとしているこの時代、
最後にめちゃくちゃカッコいいスポーツカーを作って歴史に残して欲しいんですけどね。
2021年5月1日土曜日
【GTS/Gr.3】 フェラーリ 458 イタリア GT3 '13
【Ver.1.64向け修正版】 '21/05/01
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
乗りやすさが変わったという感じはしないのですが、 前回セッティングし直したウラカンよりラップタイムが秒単位で遅いので、 コイツもいじってみました。 回頭性も燃費も良いし、タイヤが摩耗しても挙動が大きく変わることも無いし、 総合的にはウラカンより速くて乗りやすい車になったと思います。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
乗りやすさが変わったという感じはしないのですが、 前回セッティングし直したウラカンよりラップタイムが秒単位で遅いので、 コイツもいじってみました。 回頭性も燃費も良いし、タイヤが摩耗しても挙動が大きく変わることも無いし、 総合的にはウラカンより速くて乗りやすい車になったと思います。
2021年4月25日日曜日
【GTS/Gr.3】 ランボルギーニ ウラカン GT3 '15
【Ver.1.64向け修正版】 '21/04/25
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
リアが不安定、というか変なオーバーステアが出るので再セッティングしました。 フロントのダンパーを変えるとステアリングの特性が変わるので、お好みの設定を探してみてください。 燃費は良いけど、タイヤが摩耗するとオーバーステアが強くなるので耐久レースは疲れますね。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
リアが不安定、というか変なオーバーステアが出るので再セッティングしました。 フロントのダンパーを変えるとステアリングの特性が変わるので、お好みの設定を探してみてください。 燃費は良いけど、タイヤが摩耗するとオーバーステアが強くなるので耐久レースは疲れますね。
2021年4月18日日曜日
【GTS/Gr.3】 BMW M3 GT (BMW Motorsport) '11
BMWのGr.3には既にセッティング済みのM6が有るので今更感がいっぱいなんですが、
最近は新しい車も追加されないし、ちょっとネタ切れ気味なので乗ってみることにしました。
BMWのMシリーズ全般に言えることですが、見た目がオヤジセダンなんですよね。
だけどサーキットでも活躍できるポテンシャルを持っているという不思議な車。
そんなM3ベースのGT3マシンですが、特性はベースのM3と大きく変わっていない気がします。
つまり、安定感が抜群に良いということ。逆に言えば、曲がらないということでもあるんですけどね。
2021年4月10日土曜日
【GTS/N100】 マツダ ロードスター Touring Car
N100クラスのシングルレースに出てくる車ですが、いつも下位に沈んでます。
確かにN200クラスでセッティングした時はアンダーステアが強くて乗りにくかったんですが、
アプデも進んだことだし、本当はもっと出来る子なんじゃ無いかと思ってN100での再登場となりました。
で、結論から言ってしまうと、うちのガレージのN100クラスで最速の車になりました。
これまで一番だったディーノよりさらに秒単位で速い。
これでN100クラスって言うのはちょっとズルい気がする。
ソフトタイヤを履けばJスポーツミーティングでも勝てますよ、テクニカルコースに限るけど。
これだけ速いとBOP有でガッツリ性能が落とされるのも分かりますわ。
2021年4月3日土曜日
【GTS/N100】 日産 シルビア K's Dia Selection (S13) '90
【Ver.1.64向け修正版】 '21/04/03
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
切り返しした時のレスポンスが悪くなっているように感じたので修整しました。 ややアンダーステアに感じるかもしれませんが、安定感が高くいつでもどこでも全開で行ける楽しい車になりました。 VRドライブにもお勧めです。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
切り返しした時のレスポンスが悪くなっているように感じたので修整しました。 ややアンダーステアに感じるかもしれませんが、安定感が高くいつでもどこでも全開で行ける楽しい車になりました。 VRドライブにもお勧めです。
2021年3月27日土曜日
【GTS/N200】 ポンティアック ファイヤーバード Trans Am '78
この車を見て真っ先に思い出すのはバート・レイノルズ主演の「トランザム7000」という映画なわけですが。
この時代のアメリカ映画って、やたらと車をぶっ飛ばすのが多かったよね。
今見直してみると、あんなフワフワな足回りでよく走れるよなって思う。
この車、シフトアップする時に一瞬エンジンが吹けるんですが、
その時の音が映画で走っている車のエンジン音によく似ていてカッコいい。
この年代にしてはデザインもカッコいいんだけど、
エンジン特性がちょっと扱い難いのね。
街乗りには良さそうだけど、サーキットでは苦労しそうな車です。
登録:
投稿 (Atom)