BMWのGr.3には既にセッティング済みのM6が有るので今更感がいっぱいなんですが、
最近は新しい車も追加されないし、ちょっとネタ切れ気味なので乗ってみることにしました。
BMWのMシリーズ全般に言えることですが、見た目がオヤジセダンなんですよね。
だけどサーキットでも活躍できるポテンシャルを持っているという不思議な車。
そんなM3ベースのGT3マシンですが、特性はベースのM3と大きく変わっていない気がします。
つまり、安定感が抜群に良いということ。逆に言えば、曲がらないということでもあるんですけどね。
システム Ver. | 1.64 |
---|---|
パワーレベル | 118% |
軽量化レベル | 89% |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 60 | 60 |
固有振動数 | 2.85 | 3.10 |
アンチロールバー | 5 | 6 |
減衰比(縮み側) | 53 | 57 |
減衰比(伸び側) | 85 | 86 |
キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | 0.20 |
ダウンフォース | 375 | 730 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 6MT / 300 | |
アンダーステアが強めです。アクセルを踏んでいると曲がりません。
しかし適正な速度を維持していれば、ステアリング操作通りに素直に曲がります。
ちょっと不思議な感覚です。
車高を少し上げると曲がりやすくなりますが、パワースライドが出たり、
ブレーキングでリアが滑ったりとちょっと落ち着きがなくなる感じです。
それをねじ伏せられるドラテクがあるなら、車高を前後とも5~10挙げてみると良いかも。
非常に燃費が良いのと運転していて疲れないので耐久レースに向いているかもしれません。
けど、M6の方がさらに乗りやすい気がするので、あえてM3に乗る機会は少ないのかな。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 599ps | 563ps |
最大トルク | 60.2gfm | 56.6kgfm |
車両重量 | 1108kg | 1332kg |
駆動形式 | FR | |
最高速 | 7.1 | 6.7 |
加速 | 5.9 | 5.4 |
ブレーキング | 4.2 | 3.9 |
コーナリング | 4.2 | 3.9 |
安定性 | 6.5 | 6.5 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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