2021年4月25日日曜日

【GTS/Gr.3】 ランボルギーニ ウラカン GT3 '15


【Ver.1.64向け修正版】 '21/04/25
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

リアが不安定、というか変なオーバーステアが出るので再セッティングしました。 フロントのダンパーを変えるとステアリングの特性が変わるので、お好みの設定を探してみてください。 燃費は良いけど、タイヤが摩耗するとオーバーステアが強くなるので耐久レースは疲れますね。



と言うわけで今回のテーマはお察しの通りウラカンです。 ポルシェ、フェラーリと来ましたからね、スーパーカーの老舗三大メーカーの一角を担うランボルギーニは外せないでしょう。 ただね、正直言うとカウンタック以降の車はあまり好きではないのです。 なんかデザインが先進的すぎるというか、車らしい格好良さというものを感じないんですよね。 ミウラやウラッコなんかは今見てもカッコいいと思うんですよ。 けど、カウンタックから今に続く平べったくて四角い感じのデザインって、車と言うよりは宇宙船みたい。 そう言えばポルシェの車は比較的見かける、フェラーリは希に見かける、けど街中でランボの車って見かけませんね。 アメリカではかなり人気があるみたいですが、狭い日本の道路には合わないのかな。 せめてSuperGTでは活躍してほしいものです。

前提条件
システム Ver.1.31 1.64
パワーレベル102%
軽量化レベル90%
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高60 7075 70
固有振動数3.10 3.003.30 3.15
アンチロールバー56 5
減衰比(縮み側)54 5758 56
減衰比(伸び側)85 8686
キャンバー角2.52.0
トー角0.00IN 0.15 0.20
ダウンフォース350 375750
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-17 20
T/M 最高速6MT / 300


こいつもアンダーステアが強い気がしますね。個人的にはフェラーリ458の方が乗りやすく感じます。 単一のコーナーはなんとかなるんですが、コーナーが連続すると切り返しがちょっと辛くなってくる。 ただのアンダーと言うよりは、プッシングアンダーに近いのかも知れないです。 立ち上がりの性能が良いだけに、コーナリング中にアクセルを踏んでいけないのが残念です。 全体的にバネを弱めると、コーナー入り口での反応は良くなりますが左右の切り返しで挙動が不安定になることが有り、 今回のセッティングに落ち着いています。この車に乗る時は、コースごとにバネを微調整する必要があるのかも知れませんね。 そんなわけで、タイムアタックではNSXの後塵を拝している現状です。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力597ps561 544ps
最大トルク60.3kgfm56.8 55.0kgfm
車両重量1107kg1328 1291kg
駆動形式MR
最高速7.2 7.16.8 6.6
加速6.2 6.35.5
ブレーキング4.13.9
コーナリング4.13.8 3.9
安定性5.5 5.65.6 5.7



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。