N100クラスのシングルレースに出てくる車ですが、いつも下位に沈んでます。
確かにN200クラスでセッティングした時はアンダーステアが強くて乗りにくかったんですが、
アプデも進んだことだし、本当はもっと出来る子なんじゃ無いかと思ってN100での再登場となりました。
で、結論から言ってしまうと、うちのガレージのN100クラスで最速の車になりました。
これまで一番だったディーノよりさらに秒単位で速い。
これでN100クラスって言うのはちょっとズルい気がする。
ソフトタイヤを履けばJスポーツミーティングでも勝てますよ、テクニカルコースに限るけど。
これだけ速いとBOP有でガッツリ性能が落とされるのも分かりますわ。
2021年4月10日土曜日
2021年4月3日土曜日
【GTS/N100】 日産 シルビア K's Dia Selection (S13) '90
【Ver.1.64向け修正版】 '21/04/03
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
切り返しした時のレスポンスが悪くなっているように感じたので修整しました。 ややアンダーステアに感じるかもしれませんが、安定感が高くいつでもどこでも全開で行ける楽しい車になりました。 VRドライブにもお勧めです。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
切り返しした時のレスポンスが悪くなっているように感じたので修整しました。 ややアンダーステアに感じるかもしれませんが、安定感が高くいつでもどこでも全開で行ける楽しい車になりました。 VRドライブにもお勧めです。
2021年3月27日土曜日
【GTS/N200】 ポンティアック ファイヤーバード Trans Am '78
この車を見て真っ先に思い出すのはバート・レイノルズ主演の「トランザム7000」という映画なわけですが。
この時代のアメリカ映画って、やたらと車をぶっ飛ばすのが多かったよね。
今見直してみると、あんなフワフワな足回りでよく走れるよなって思う。
この車、シフトアップする時に一瞬エンジンが吹けるんですが、
その時の音が映画で走っている車のエンジン音によく似ていてカッコいい。
この年代にしてはデザインもカッコいいんだけど、
エンジン特性がちょっと扱い難いのね。
街乗りには良さそうだけど、サーキットでは苦労しそうな車です。
2021年3月20日土曜日
【GTS/N200】 トヨタ 86 GRMN '16
さて今回は86 GRMNです。
確か100台限定のコンプリートカーですよね。
「MN」は「マイスター・オブ・ニュルブルクリンク」の意味だそうで、
その名の通りニュルで鍛え上げた車だそうです。
見た通りボンネットやルーフはカーボン製に変えられ、
見えないところも剛性アップなど様々な改良が施されているとか。
それらがどこまで再現されているのか分かりませんが、
86GTと比べるとステアリングのレスポンスやリアの安定感が確かに増しているように感じます。
ややアンダーステアという基本的な特性は変わりませんが、
86GTで感じる左右の切り返し時のリアのフラ付きが少ないように思うんですよね。
前回のM3に比べたらまだまだ格下という感じですが、これはこれで操ってる感があって楽しいですよ。
2021年3月13日土曜日
【GTS/N200】 BMW M3 '03
今回紹介するのはM3の03年モデルです。
見た目が普通のセダンっぽいのと、車が重そうに見えるので後回しにしていました。
けど、乗ってみるとビックリです。しっかりした足回りでステアリングの反応が良く、
トラクションもバッチリでれっきとしたスポーツカーの走りです。
さすが「M」と言ったところでしょうか。
以前、ディーゼルエンジンを載せた320に乗ったことがありますが、
確かに高速道路でもフワフワする感じもなくしっかりと路面を掴んで走っている感触でした。
その3シリーズをM社が仕立て直すと、
ポテンシャルがさらにアップしてサーキットでも通用する車になるってことなんでしょうかね。
2021年3月6日土曜日
【GTS/N100】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90
【Ver.1.63向け修正版】 '21/03/06
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ロールが大きくてリアが不安定な感じになっていたので修整しました。 レイトブレーキングでリアが滑ったりもしますが、ステアリングの反応が良くて乗りやすいと思います。 回転数警告のブザー音が無ければVRドライブも楽しいんですけどね。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ロールが大きくてリアが不安定な感じになっていたので修整しました。 レイトブレーキングでリアが滑ったりもしますが、ステアリングの反応が良くて乗りやすいと思います。 回転数警告のブザー音が無ければVRドライブも楽しいんですけどね。
2021年2月27日土曜日
【GTS/N100】 マツダ ユーノスロードスター (NA) '89
【Ver.1.63向け修正版】 '21/02/27
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
全体的にモッタリした感じになっていたのでセッティングを修整しました。 ステアリングの反応速度なんかもイイ感じになって、特にVRドライブがとっても楽しい。 リアルで街乗りしたことはありますが、スピード出すとこんな感じなんでしょうか。 マジで欲しいかも。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
全体的にモッタリした感じになっていたのでセッティングを修整しました。 ステアリングの反応速度なんかもイイ感じになって、特にVRドライブがとっても楽しい。 リアルで街乗りしたことはありますが、スピード出すとこんな感じなんでしょうか。 マジで欲しいかも。
2021年2月20日土曜日
【GTS/N100】 トヨタ スプリンタートレノ 1600GT APEX (AE86) '83
【Ver.1.62向け修正版】 '21/02/20
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪くなったように感じたので修整しました。 弱アンダーステアなのは相変わらずですが、ナチュラルにリアが出て行く感じがとっても楽しい。 VRドライブのお気に入りです。欲を言えば、車速警報音をOFF出来るようにして欲しいですね。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪くなったように感じたので修整しました。 弱アンダーステアなのは相変わらずですが、ナチュラルにリアが出て行く感じがとっても楽しい。 VRドライブのお気に入りです。欲を言えば、車速警報音をOFF出来るようにして欲しいですね。
2021年2月13日土曜日
【GTS/Gr.4】 アウディ TT Cup '16
さて今回はリクエストを頂いたTT Cupに乗ってみました。
Gr.4の車両でシングルレースやカスタムレースをやると、
いつも先頭集団を走っている車ですね。
AIドライバーにとっては扱いやすいようで、シロッコなどと常に先頭争いをしています。
確かに、コーナリング中にガツンとブレーキを踏むようなAIドライバーですから、
絶対にスピンしないという車の特性はとてつもないアドバンテージなんでしょうね。
私にとってそれはアドバンテージでは無く、
逆に車を操っている感を失わせるモノであったりもするのですけどね。
なので、正直言うとFFのレーシングカーってあまり好きでは無いのです。
2021年2月6日土曜日
【GTS/N100】 ホンダ S660 '15
【Ver.1.62向け修正版】 '21/02/06
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっと嫌な感じのオーバーステアが出るようになってしまっていたので修整しました。 かなりアンダーステアに感じるかもしれませんが、 これくらいやらないと鈴鹿の130Rやオートポリスのジェットコースタストレートのエンドで挙動を乱すことがあるんですよね。 ただ、いつでも安心してアクセルを開けられるので走るのが楽しい車ですよ。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっと嫌な感じのオーバーステアが出るようになってしまっていたので修整しました。 かなりアンダーステアに感じるかもしれませんが、 これくらいやらないと鈴鹿の130Rやオートポリスのジェットコースタストレートのエンドで挙動を乱すことがあるんですよね。 ただ、いつでも安心してアクセルを開けられるので走るのが楽しい車ですよ。
登録:
投稿 (Atom)