2021年3月13日土曜日

【GTS/N200】 BMW M3 '03


今回紹介するのはM3の03年モデルです。 見た目が普通のセダンっぽいのと、車が重そうに見えるので後回しにしていました。 けど、乗ってみるとビックリです。しっかりした足回りでステアリングの反応が良く、 トラクションもバッチリでれっきとしたスポーツカーの走りです。 さすが「M」と言ったところでしょうか。 以前、ディーゼルエンジンを載せた320に乗ったことがありますが、 確かに高速道路でもフワフワする感じもなくしっかりと路面を掴んで走っている感触でした。 その3シリーズをM社が仕立て直すと、 ポテンシャルがさらにアップしてサーキットでも通用する車になるってことなんでしょうかね。

前提条件
システム Ver.1.63
パワーレベル72%
軽量化レベル85%
タイヤスポーツハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高105105
固有振動数1.701.80
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)6163
減衰比(伸び側)9292
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
ダウンフォース--
LSD(初期)-7
LSD(加速)-20
LSD(減速)-15
T/M 最高速6MT / 250


M3には07年モデルもあるし、M4もラインナップされている。 ということで、この車は出力を絞ってN200クラスでセッティングしました。 若干アンダーステア気味ですがステアリングの反応が良いのであまり気になりません。 リアのトラクションもバッチリで、この車に乗ってる間は「滑る」という言葉を忘れてしまって良いかも。 もちろん無茶な操作をすれば跳ね返りはありますが、かなり攻めた走りをしても応えてくれます。 アクセルON/OFFでステアリング特性が変わらないので、 アクセルOFFをきっかけにして切り込むような操作には向いていませんけどね。 やはり重量のせいか制動距離は長めです。ブレーキングは少し早めが良いのかな。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力247ps216ps
最大トルク26.7gfm23.4kgfm
車両重量1326kg1326kg
駆動形式FR
最高速5.75.4
加速3.22.8
ブレーキング2.02.0
コーナリング2.02.0
安定性5.35.4



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

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