2021年3月20日土曜日

【GTS/N200】 トヨタ 86 GRMN '16


さて今回は86 GRMNです。 確か100台限定のコンプリートカーですよね。 「MN」は「マイスター・オブ・ニュルブルクリンク」の意味だそうで、 その名の通りニュルで鍛え上げた車だそうです。 見た通りボンネットやルーフはカーボン製に変えられ、 見えないところも剛性アップなど様々な改良が施されているとか。 それらがどこまで再現されているのか分かりませんが、 86GTと比べるとステアリングのレスポンスやリアの安定感が確かに増しているように感じます。 ややアンダーステアという基本的な特性は変わりませんが、 86GTで感じる左右の切り返し時のリアのフラ付きが少ないように思うんですよね。 前回のM3に比べたらまだまだ格下という感じですが、これはこれで操ってる感があって楽しいですよ。

前提条件
システム Ver.1.63
パワーレベル116%
軽量化レベル89%
タイヤスポーツハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高100100
固有振動数1.751.80
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)5962
減衰比(伸び側)9191
キャンバー角2.52.0
トー角0.000.20
ダウンフォース--
LSD(初期)-7
LSD(加速)-25
LSD(減速)-15
T/M 最高速6MT / 260


中低速でのステアリングのレスポンスは良いものの、 高速ではかなりアンダーステアに感じます。 ちょっと無理するとリアが滑るという、86GTの特性も残っているので慎重なドライビングが求められます。 前回のM3みたいにラフな操作も許容してくれる懐の深さは無いので、セオリーに則った運転が必須ですね。 ただ、逆に言えば車を操っている(自己)満足感は強いので、VRドライブなんかも楽しいですよ。 ところでGTウィングが付いているのにダウンフォースが0なんです。 ただのお飾りなんでしょうかね?

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力249ps200ps
最大トルク26.1gfm20.9kgfm
車両重量1085kg1122kg
駆動形式FR
最高速5.75.1
加速3.52.7
ブレーキング1.91.9
コーナリング1.91.9
安定性5.35.4



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。