2021年2月20日土曜日

【GTS/N100】 トヨタ スプリンタートレノ 1600GT APEX (AE86) '83


【Ver.1.62向け修正版】 '21/02/20
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

ステアリングの応答性が悪くなったように感じたので修整しました。 弱アンダーステアなのは相変わらずですが、ナチュラルにリアが出て行く感じがとっても楽しい。 VRドライブのお気に入りです。欲を言えば、車速警報音をOFF出来るようにして欲しいですね。



N100ラインナップ強化作戦の第三弾、トレノを再セッティングしてみました。 元々129psなので、下手にパワーアップするよりはN100クラスとして扱うのが正解のような気がします。 これくらいのパワー&トルクなら、ラフな操作でも大きく挙動を乱す事がないので安心してドライブできますね。 しかも全開率が高いので爽快感もそこそこ味わう事ができます。

前提条件
システム Ver.1.52 1.62
パワーレベル116%
軽量化レベル91%
タイヤスポーツハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高115 110115 110
固有振動数1.601.65
アンチロールバー44 5
減衰比(縮み側)59 6162
減衰比(伸び側)90 9191
キャンバー角1.5 2.01.5
トー角0.00IN 0.20
ダウンフォース--
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速5MT / 220


速さで言えばシビックとロードスターの間という感じで、 挙動はロードスターよりアンダーステアが強めです。 しかし、それを抑えようとするとリアが滑りやすくなるので、 どっちを選ぶかは好み次第ですね。私はリアの安定性を優先してアンダーステアを許容しています。 なので、ギリギリまで突っ込んでから切り込むんじゃなくて、 早めにきっかけを作ってインカットするくらいの感じで走るのが良さそうね。 ARBとか使ってもう少し硬めに仕立てると、 ステアリングのレスポンスは上がるのですがコーナーで無理が効かなくなってきます。 これも好み次第ですね、自分でいじって確認してみてください。 ちなみに、今回のセッティングはスポーツソフトもそのままでOkです。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力149ps135ps
最大トルク17.6gfm15.9kgfm
車両重量855kg1146kg
駆動形式FR
最高速4.44.0
加速2.92.0
ブレーキング1.91.8
コーナリング1.81.7
安定性5.0 5.15.1



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

2 件のコメント:

  1. レビンも同じ設定で大丈夫なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私は同じセッティングで走っていますが、特に違和感は感じません。

      削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。