さて今回は86 GRMNです。
確か100台限定のコンプリートカーですよね。
「MN」は「マイスター・オブ・ニュルブルクリンク」の意味だそうで、
その名の通りニュルで鍛え上げた車だそうです。
見た通りボンネットやルーフはカーボン製に変えられ、
見えないところも剛性アップなど様々な改良が施されているとか。
それらがどこまで再現されているのか分かりませんが、
86GTと比べるとステアリングのレスポンスやリアの安定感が確かに増しているように感じます。
ややアンダーステアという基本的な特性は変わりませんが、
86GTで感じる左右の切り返し時のリアのフラ付きが少ないように思うんですよね。
前回のM3に比べたらまだまだ格下という感じですが、これはこれで操ってる感があって楽しいですよ。
2021年3月20日土曜日
2021年3月13日土曜日
【GTS/N200】 BMW M3 '03
今回紹介するのはM3の03年モデルです。
見た目が普通のセダンっぽいのと、車が重そうに見えるので後回しにしていました。
けど、乗ってみるとビックリです。しっかりした足回りでステアリングの反応が良く、
トラクションもバッチリでれっきとしたスポーツカーの走りです。
さすが「M」と言ったところでしょうか。
以前、ディーゼルエンジンを載せた320に乗ったことがありますが、
確かに高速道路でもフワフワする感じもなくしっかりと路面を掴んで走っている感触でした。
その3シリーズをM社が仕立て直すと、
ポテンシャルがさらにアップしてサーキットでも通用する車になるってことなんでしょうかね。
2021年3月6日土曜日
【GTS/N100】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90
【Ver.1.63向け修正版】 '21/03/06
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ロールが大きくてリアが不安定な感じになっていたので修整しました。 レイトブレーキングでリアが滑ったりもしますが、ステアリングの反応が良くて乗りやすいと思います。 回転数警告のブザー音が無ければVRドライブも楽しいんですけどね。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ロールが大きくてリアが不安定な感じになっていたので修整しました。 レイトブレーキングでリアが滑ったりもしますが、ステアリングの反応が良くて乗りやすいと思います。 回転数警告のブザー音が無ければVRドライブも楽しいんですけどね。
2021年2月27日土曜日
【GTS/N100】 マツダ ユーノスロードスター (NA) '89
【Ver.1.63向け修正版】 '21/02/27
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
全体的にモッタリした感じになっていたのでセッティングを修整しました。 ステアリングの反応速度なんかもイイ感じになって、特にVRドライブがとっても楽しい。 リアルで街乗りしたことはありますが、スピード出すとこんな感じなんでしょうか。 マジで欲しいかも。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
全体的にモッタリした感じになっていたのでセッティングを修整しました。 ステアリングの反応速度なんかもイイ感じになって、特にVRドライブがとっても楽しい。 リアルで街乗りしたことはありますが、スピード出すとこんな感じなんでしょうか。 マジで欲しいかも。
2021年2月20日土曜日
【GTS/N100】 トヨタ スプリンタートレノ 1600GT APEX (AE86) '83
【Ver.1.62向け修正版】 '21/02/20
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪くなったように感じたので修整しました。 弱アンダーステアなのは相変わらずですが、ナチュラルにリアが出て行く感じがとっても楽しい。 VRドライブのお気に入りです。欲を言えば、車速警報音をOFF出来るようにして欲しいですね。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングの応答性が悪くなったように感じたので修整しました。 弱アンダーステアなのは相変わらずですが、ナチュラルにリアが出て行く感じがとっても楽しい。 VRドライブのお気に入りです。欲を言えば、車速警報音をOFF出来るようにして欲しいですね。
2021年2月13日土曜日
【GTS/Gr.4】 アウディ TT Cup '16
さて今回はリクエストを頂いたTT Cupに乗ってみました。
Gr.4の車両でシングルレースやカスタムレースをやると、
いつも先頭集団を走っている車ですね。
AIドライバーにとっては扱いやすいようで、シロッコなどと常に先頭争いをしています。
確かに、コーナリング中にガツンとブレーキを踏むようなAIドライバーですから、
絶対にスピンしないという車の特性はとてつもないアドバンテージなんでしょうね。
私にとってそれはアドバンテージでは無く、
逆に車を操っている感を失わせるモノであったりもするのですけどね。
なので、正直言うとFFのレーシングカーってあまり好きでは無いのです。
2021年2月6日土曜日
【GTS/N100】 ホンダ S660 '15
【Ver.1.62向け修正版】 '21/02/06
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっと嫌な感じのオーバーステアが出るようになってしまっていたので修整しました。 かなりアンダーステアに感じるかもしれませんが、 これくらいやらないと鈴鹿の130Rやオートポリスのジェットコースタストレートのエンドで挙動を乱すことがあるんですよね。 ただ、いつでも安心してアクセルを開けられるので走るのが楽しい車ですよ。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっと嫌な感じのオーバーステアが出るようになってしまっていたので修整しました。 かなりアンダーステアに感じるかもしれませんが、 これくらいやらないと鈴鹿の130Rやオートポリスのジェットコースタストレートのエンドで挙動を乱すことがあるんですよね。 ただ、いつでも安心してアクセルを開けられるので走るのが楽しい車ですよ。
2021年1月30日土曜日
【GTS/Gr.2】 日産 MOTUL AUTECH GT-R '16
【Ver.1.62向け修正版】 '21/01/30
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
久しぶりに乗ってみたら、 ステアリングがもの凄く敏感で操作しにくくなってしまっていたので修正しました。 一言で言えばアンダーステア側に振ってみたってことなんですが、 コーナリングに違和感なく、むしろ加減速によるグリップ変化を抑えられて安定感が増したので、 思い切ったドライビングが出来るようになりましたよ。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
久しぶりに乗ってみたら、 ステアリングがもの凄く敏感で操作しにくくなってしまっていたので修正しました。 一言で言えばアンダーステア側に振ってみたってことなんですが、 コーナリングに違和感なく、むしろ加減速によるグリップ変化を抑えられて安定感が増したので、 思い切ったドライビングが出来るようになりましたよ。
2021年1月24日日曜日
【GTS/Gr.4】 フォード マスタング Gr.4
国内ではほとんど見かけることが無いマスタング。
アメ車って大きくて燃費が悪いというイメージが固着しているからでしょうか。
正直、私もあまり興味が無かったんですが、
Gr.3/Gr.4のマスタングを使っているうちに、
だんだんとカッコ良く見えて来ちゃいました。
分厚いボンネットとか、最初は何だかなぁという感じだったんですが、
最近はこれもアリだなと思ってます。
2021年1月9日土曜日
【GTS/Gr.4】 BMW M4 Gr.4
世界中のGTカー・レースで活躍しているM6 GT3の弟分的な位置付けでいいのかな?
よく似たスタイリングです。
あえて悪く言えば、オヤジ・セダン的な決して速そうには見えないスタイルだと思います。
ロードカーとして見るなら、シンプルで結構カッコいいと思うんですよ。
けどレーシングカーにしては地味というか、見た目が重そうだし、なんか普通なんですよね。
ボンネットが高く(厚く)見えてしまうからかな。
もう少しシュッとした感じになればいいのに、とちょっと残念です。
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