さて今回はリクエストを頂いたTT Cupに乗ってみました。
Gr.4の車両でシングルレースやカスタムレースをやると、
いつも先頭集団を走っている車ですね。
AIドライバーにとっては扱いやすいようで、シロッコなどと常に先頭争いをしています。
確かに、コーナリング中にガツンとブレーキを踏むようなAIドライバーですから、
絶対にスピンしないという車の特性はとてつもないアドバンテージなんでしょうね。
私にとってそれはアドバンテージでは無く、
逆に車を操っている感を失わせるモノであったりもするのですけどね。
なので、正直言うとFFのレーシングカーってあまり好きでは無いのです。
2021年2月13日土曜日
2021年2月6日土曜日
【GTS/N100】 ホンダ S660 '15
【Ver.1.62向け修正版】 '21/02/06
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっと嫌な感じのオーバーステアが出るようになってしまっていたので修整しました。 かなりアンダーステアに感じるかもしれませんが、 これくらいやらないと鈴鹿の130Rやオートポリスのジェットコースタストレートのエンドで挙動を乱すことがあるんですよね。 ただ、いつでも安心してアクセルを開けられるので走るのが楽しい車ですよ。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっと嫌な感じのオーバーステアが出るようになってしまっていたので修整しました。 かなりアンダーステアに感じるかもしれませんが、 これくらいやらないと鈴鹿の130Rやオートポリスのジェットコースタストレートのエンドで挙動を乱すことがあるんですよね。 ただ、いつでも安心してアクセルを開けられるので走るのが楽しい車ですよ。
2021年1月30日土曜日
【GTS/Gr.2】 日産 MOTUL AUTECH GT-R '16
【Ver.1.62向け修正版】 '21/01/30
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
久しぶりに乗ってみたら、 ステアリングがもの凄く敏感で操作しにくくなってしまっていたので修正しました。 一言で言えばアンダーステア側に振ってみたってことなんですが、 コーナリングに違和感なく、むしろ加減速によるグリップ変化を抑えられて安定感が増したので、 思い切ったドライビングが出来るようになりましたよ。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
久しぶりに乗ってみたら、 ステアリングがもの凄く敏感で操作しにくくなってしまっていたので修正しました。 一言で言えばアンダーステア側に振ってみたってことなんですが、 コーナリングに違和感なく、むしろ加減速によるグリップ変化を抑えられて安定感が増したので、 思い切ったドライビングが出来るようになりましたよ。
2021年1月24日日曜日
【GTS/Gr.4】 フォード マスタング Gr.4
国内ではほとんど見かけることが無いマスタング。
アメ車って大きくて燃費が悪いというイメージが固着しているからでしょうか。
正直、私もあまり興味が無かったんですが、
Gr.3/Gr.4のマスタングを使っているうちに、
だんだんとカッコ良く見えて来ちゃいました。
分厚いボンネットとか、最初は何だかなぁという感じだったんですが、
最近はこれもアリだなと思ってます。
2021年1月9日土曜日
【GTS/Gr.4】 BMW M4 Gr.4
世界中のGTカー・レースで活躍しているM6 GT3の弟分的な位置付けでいいのかな?
よく似たスタイリングです。
あえて悪く言えば、オヤジ・セダン的な決して速そうには見えないスタイルだと思います。
ロードカーとして見るなら、シンプルで結構カッコいいと思うんですよ。
けどレーシングカーにしては地味というか、見た目が重そうだし、なんか普通なんですよね。
ボンネットが高く(厚く)見えてしまうからかな。
もう少しシュッとした感じになればいいのに、とちょっと残念です。
2020年12月26日土曜日
【GTS/Gr.X】 SF19 Super Formula / Honda '19
【Ver.1.62向け修正版】 '20/12/26
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
久しぶりに乗ってみたら、 フロントがかなり敏感になっていたので応答性を落とす方向に修整してみました。 とは言っても鈴鹿の130Rとか全開で行けるので、アンダーステアという訳でも無いと思います。 オートポリスを30周しても全然疲れないので、自分としては満足の仕上がりです。 アンダーに感じる人は、フロントのダウンフォースを増やしてみてください。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
久しぶりに乗ってみたら、 フロントがかなり敏感になっていたので応答性を落とす方向に修整してみました。 とは言っても鈴鹿の130Rとか全開で行けるので、アンダーステアという訳でも無いと思います。 オートポリスを30周しても全然疲れないので、自分としては満足の仕上がりです。 アンダーに感じる人は、フロントのダウンフォースを増やしてみてください。
2020年12月19日土曜日
【GTS/Gr.4】 アストンマーチン V8ヴァンテージ Gr.4
SuperGTだけじゃなく、ル・マンやニュルの耐久レースでも活躍中のヴァンテージです。
見た目は普通の車っぽいけど、レーススピードで24時間走り切れるんだから、
やっぱり普通の車じゃないんでしょうね。
アストンマーチンの車って、ジェームス・ボンドが乗っているのくらいしか見たことありませんから、
その凄さがイメージできないんですよね。
2021年からF1にも参戦するなんていう噂があるアストンマーチン、
夏頃にはドライバーにベッテルを起用するって記事もあったけど、
これって確定?
だとしたら、'21年もモータースポーツから目が離せませんね。
早くCOVID-19が終息して、各種のレースが予定通りに行われることを願うばかりです。
2020年12月12日土曜日
【GTS/Gr.4】 メルセデス・ベンツ SLS AMG Gr.4
かつてSuperGTのGT300クラスで活躍していたので、GT3仕様のマシンは有名ですよね。
ST-SPORTでも扱いやすい車の一台です。
それのGT4仕様ということなので、乗りやすさはそのままに、
少しパワーとダウンフォースを落とした感じになるのかと予想されます。
初めてSLSを見た時は、長いフロントノーズ故のアンダーステアが強めな車なんだろうなと思った訳ですが、
GT3仕様は見た目に反して恐るべきコーナリングマシンに仕上がっています。
なので、きっとGT4仕様も乗りやすいんだろうな、と思う訳です。
2020年12月5日土曜日
【GTS/Gr.4】 日産 GT-R GR.4
【Ver.1.62向け修正版】 '20/12/05
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ニュートラル(若干、アンダーを感じる時もありますが)なステアリング特性でとっても扱いやすいです。 アクセルONでアンダーが強く出ると言った4WD独特の癖も無く、 コーナーの出口で早めにアクセルを踏んでいけるのが良いですね。 最高速は低めですが、無理が効くので荒れたレースでも活躍できそうです。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ニュートラル(若干、アンダーを感じる時もありますが)なステアリング特性でとっても扱いやすいです。 アクセルONでアンダーが強く出ると言った4WD独特の癖も無く、 コーナーの出口で早めにアクセルを踏んでいけるのが良いですね。 最高速は低めですが、無理が効くので荒れたレースでも活躍できそうです。
2020年11月28日土曜日
【GTS/280ps】 トヨタ GRヤリス RZ "High performance" '20
内燃機関から電動化への流れが一気に加速していく中で、
こんな車を出してくるトヨタって凄いよね。
現役のレーシングドライバーも開発に関わっているということで、
そこからも楽しい走りを追求するトヨタの意気込みが伝わって来る気がします。
車って、ただの移動するための道具じゃ無いんだぜ、ってね。
しかし価格がちょっと高いかなー。450万じゃ庶民にはちょっと手が出ない。
あと50万足せばGRスープラが買えてしまうじゃん、ね。
トヨタさんには価格の面でももう少し頑張って欲しいかな。
この先、トヨタはまだ内燃機関搭載のスポーツカーの開発を続けていくんでしょうかね。
ここまで来たら、MR2なんかも復活させて欲しいと思いますよ、250万くらいで。
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