2020年12月26日土曜日

【GTS/Gr.X】 SF19 Super Formula / Honda '19


【Ver.1.62向け修正版】 '20/12/26
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

久しぶりに乗ってみたら、 フロントがかなり敏感になっていたので応答性を落とす方向に修整してみました。 とは言っても鈴鹿の130Rとか全開で行けるので、アンダーステアという訳でも無いと思います。 オートポリスを30周しても全然疲れないので、自分としては満足の仕上がりです。 アンダーに感じる人は、フロントのダウンフォースを増やしてみてください。



いよいよスーパーフォーミュラ、SuperGT開幕の季節がやって来ました。 やっと長い冬が終わったという感じです。 しかし、実際にレースにデビューする前のマシンに乗れるってスゴいね。 この挙動、操作感がリアルに近いのかなんて、我々には知るすべは無いわけですが、 SFやSuperGTに参戦しているレーシングドライバーの中にもグランツーリスモのファンの方が大勢いるようなので、 いずれSNSか何かでインプレッションが出るんじゃ無いかと期待してます。 しかし、このヘイロー(HALO)は何とかならないんですかね。 ドライバーの安全を優先するって言う意図は十分に理解できるけど、ちょっとカッコ悪すぎだと思うな。 真正面のピラーとか、邪魔に感じないんでしょうかね。

前提条件
システム Ver. 1.37 1.62
パワーレベル 100%
軽量化レベル 100%
タイヤ レーシングソフト
ブレーキバランス 0

セッティング内容
項目FR
車高40 4590
固有振動数6.106.30 6.20
アンチロールバー67 5
減衰比(縮み側)5655
減衰比(伸び側)84 8585
キャンバー角2.5 2.02.0 1.5
トー角0.00IN 0.15 0.20
ダウンフォース1420 14801950
LSD(初期)-10 15
LSD(加速)-30 40
LSD(減速)-20 35
T/M 最高速6MT / 340 350


すごく速くて、ステアリングのレスポンスも抜群なんですが、ハードタイヤだと私の腕ではGTリーグで勝てない。 5位がやっとってとこです、しかも当たりまくりで。 なので、ソフトタイヤ装着の上、加減速によるステアリングの応答性が変化しにくいようにセッティングしてみました。 これならビールを飲みながらでも、クリーンボーナス付きで優勝できます。 ただ、平均車速がかなり高いし、スリップも良く効くのでブレーキが難しいですね。 ちょっと油断していると先行車に突っ込んじゃいます。余裕を持った運転を心がけましょうね。 リアルでも今年からオーバーテイクシステムは1レースで100秒間使えるという仕様に変更だって。 グランツーリスモのオリジナル仕様だと思っていたら、リアルと同じだったんだね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力648ps-
最大トルク50.9kgfm-
車両重量660kg-
駆動形式MR
最高速8.2 8.1-
加速8.1 8.3-
ブレーキング8.5 8.6-
コーナリング8.6 8.7-
安定性8.0-



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

4 件のコメント:

  1. 今までのセッティングなど見て参りました ただ、問題点があります。あなたが出された数々のセッティング数値 どのコースが適正で不適切などが書かれていません。アドバイスなど書くにあたって適切コースなどが表記されてませんと このサイトはただのブログとしか見なされません。自分も、現在フォーミュラシリーズで手を駒根いてる状態であなた様のを拝見し 試したりしてますが トラコンシステムの調整 云々より適切コースが少ないです。確かにあなた様は越されたかも知れませんが 試しにしたら「ん?」となる点があったんで表記させて頂きました。自分はコントローラー組でハンコン組ではございません ですが、あなた様の数々のセッティング車をやってきましたが 文句なく走れてきました。 しかし、今回は そうは行かずこのセッティング数値ですと団子になったら負けます。アマチュアでフォーミュラを入れた運営側にひがあるんですが 1ユーザとしてあなた様のセッティング数値も勉強にと使わせてもらってるんです。 ですので、今後、また、新たなセッティングを連載される際は「コントローラー勢には向いてない」など「適正コース」の重大表記をお願い申し上げます。

    返信削除
  2. 私のセッティングは特定のコースを狙ったものではなく、どのコースでも持ち込みでそこそこイケる状態になっています。また、ページトップにあるように、あくまでも個人的にうまくいった設定値を垂れ流しているだけですまり、ゼロから始めるより、これをベースにいじった方が早いかも知れませんよ、と言ってるだけです。
    そもそも、走り方が違えばセッティングは変わってくるので、当然自分の走り方に合わせた調整は必要でしょう。
    「ただのブログとしてしか見なされません」とおっしゃいますが、ただのブログなんですけど。。。
    攻略サイトじゃありませんから、勘違いしないでくださいね。

    返信削除
  3. このSF19のセッティングは、トヨタEg仕様車でも同じ挙動になるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. リアルでは同じシャシのエンジン違いということなので、ベースセッティングは同じでいけるのではないかと思います。ただし、トルクや馬力の出方が異なれば加減速時の挙動が変わるのは当たり前ですよね。是非、トヨタエンジンで走った時の挙動の違いをレポートして頂きたいと思います。

      削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。