2020年12月5日土曜日

【GTS/Gr.4】 日産 GT-R GR.4


【Ver.1.62向け修正版】 '20/12/05
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

ニュートラル(若干、アンダーを感じる時もありますが)なステアリング特性でとっても扱いやすいです。 アクセルONでアンダーが強く出ると言った4WD独特の癖も無く、 コーナーの出口で早めにアクセルを踏んでいけるのが良いですね。 最高速は低めですが、無理が効くので荒れたレースでも活躍できそうです。



Gr.4の車を5台紹介していますが、アップデートの影響でかなり乗りにくくなっていることが分かりました。 と言う訳でセッティングをやり直していく予定なのですが、その前に新しいGR.4車両も何台か仕立ててみたいと思います。 当初、市販車ベースに改造したレーシングカーをメーカーが販売することで、誰でも気軽に参加できるカテゴリーと言うことで設立されたGT3ですが、 車の高性能化、高価格化が進んでプライベーターが使い難くなってきてしまった。 なので、もう一度初心に返ってレギュレーションを見直そうよって事で検討されているのがGT4(Gr.4)というカテゴリーだとか。 実現したら楽しそうだよね。 ってことで、まずはGT-Rから仕立てていきます。

前提条件
システム Ver.1.26 1.62
パワーレベル91%
軽量化レベル76%
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高75 7080 70
固有振動数2.75 2.702.90 3.00
アンチロールバー5 46
減衰比(縮み側)5356 57
減衰比(伸び側)85 8486
キャンバー角2.0 2.52.0
トー角0.00IN 0.10
ダウンフォース225 200475 450
LSD(初期)510
LSD(加速)1030 20
LSD(減速)520
T/M 最高速6MT / 280


Gr.4の車はパワーや車重のバラツキが大きいので、「勝手にBOP」と称して400ps未満、1100kg以上という制限を付けてセッティングしていきます。 GT6みたいにPP(パフォーマンスポイント)があると合わせ込みやすいんですけどね。 で、GT-Rですがベースの4WDのままなので安定感はあるし、さらにダウンフォースが調整できるのでかなり乗りやすくなっています。 Gr.3ほどのスピードはありませんが、レースするにはGr.3より楽しいかも。 ただしGTリーグのGr.4レースはお話にならないので、私はカスタムレースの上級コースで走ってます。ブースト無しの最後尾スタートで。 GT-Rはレーシングカーにしてはアンダーステアが強いのですが、 足回りだけでは無くダウンフォースでもある程度ステアリング特性を調整できるので、好みに合わせていじってみて下さい。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力396ps422 417ps
最大トルク46.4kgfm49.4 48.9kgfm
車両重量1102kg1522 1493kg
駆動形式4WD
最高速6.4 6.56.5
加速6.34.9 5.0
ブレーキング3.63.3
コーナリング3.63.3
安定性6.8 6.76.4



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。