かつてSuperGTのGT300クラスで活躍していたので、GT3仕様のマシンは有名ですよね。
ST-SPORTでも扱いやすい車の一台です。
それのGT4仕様ということなので、乗りやすさはそのままに、
少しパワーとダウンフォースを落とした感じになるのかと予想されます。
初めてSLSを見た時は、長いフロントノーズ故のアンダーステアが強めな車なんだろうなと思った訳ですが、
GT3仕様は見た目に反して恐るべきコーナリングマシンに仕上がっています。
なので、きっとGT4仕様も乗りやすいんだろうな、と思う訳です。
2020年12月12日土曜日
2020年12月5日土曜日
【GTS/Gr.4】 日産 GT-R GR.4
【Ver.1.62向け修正版】 '20/12/05
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ニュートラル(若干、アンダーを感じる時もありますが)なステアリング特性でとっても扱いやすいです。 アクセルONでアンダーが強く出ると言った4WD独特の癖も無く、 コーナーの出口で早めにアクセルを踏んでいけるのが良いですね。 最高速は低めですが、無理が効くので荒れたレースでも活躍できそうです。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ニュートラル(若干、アンダーを感じる時もありますが)なステアリング特性でとっても扱いやすいです。 アクセルONでアンダーが強く出ると言った4WD独特の癖も無く、 コーナーの出口で早めにアクセルを踏んでいけるのが良いですね。 最高速は低めですが、無理が効くので荒れたレースでも活躍できそうです。
2020年11月28日土曜日
【GTS/280ps】 トヨタ GRヤリス RZ "High performance" '20
内燃機関から電動化への流れが一気に加速していく中で、
こんな車を出してくるトヨタって凄いよね。
現役のレーシングドライバーも開発に関わっているということで、
そこからも楽しい走りを追求するトヨタの意気込みが伝わって来る気がします。
車って、ただの移動するための道具じゃ無いんだぜ、ってね。
しかし価格がちょっと高いかなー。450万じゃ庶民にはちょっと手が出ない。
あと50万足せばGRスープラが買えてしまうじゃん、ね。
トヨタさんには価格の面でももう少し頑張って欲しいかな。
この先、トヨタはまだ内燃機関搭載のスポーツカーの開発を続けていくんでしょうかね。
ここまで来たら、MR2なんかも復活させて欲しいと思いますよ、250万くらいで。
2020年11月21日土曜日
【GTS/Gr.4】 トヨタ GRスープラ (ニュル'19リバリー)
ディーラーに並んでいないのですっかり忘れていましたが、
アンケートに答えたら貰えるっていう車でしたね。
アンケートは既に終わっているので、
別の方法で入手する方法が無いかググってみましたけど見つかりませんでした。
未入手の方、あしからず。
2019年のニュル24時間レースに参戦した時のリバリーが反映されているそうですが、
オリジナルに張り替えてしまったので車名と一致していません、ご了承ください。
新しいスープラはノーマルもGr.3も扱いやすく、楽しい車なのでこのGr.4車両も楽しいんですよ、きっと。
2020年11月14日土曜日
【GTS/Gr.3】 トヨタ GRスープラ レーシングコンセプト '18
【Ver.1.62向け修正版】 '20/11/14
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっとパワースライドが出る時がありますが、 ニュートラルな感じでとても乗りやすくなりました。 トップスピードは高くないけど、コーナリングが速いので良いタイムが出せますね。 ただし、燃費がかなり悪いので耐久レースでは辛いかも。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ちょっとパワースライドが出る時がありますが、 ニュートラルな感じでとても乗りやすくなりました。 トップスピードは高くないけど、コーナリングが速いので良いタイムが出せますね。 ただし、燃費がかなり悪いので耐久レースでは辛いかも。
2020年11月7日土曜日
【GTS/Gr.3】 ホンダ NSX GR.3
【Ver.1.61向け修正版】 '20/11/07
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
オーバーステア傾向がさらに治まった感じで、良く曲がりつつもトラクション性能と安定性が向上しているように思います。 ただし、遅らせた強めのブレーキングは盛大に挙動を乱すのでご注意ください。 チョイ踏み程度ならコーナリング中でも問題ないんですけどね。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
オーバーステア傾向がさらに治まった感じで、良く曲がりつつもトラクション性能と安定性が向上しているように思います。 ただし、遅らせた強めのブレーキングは盛大に挙動を乱すのでご注意ください。 チョイ踏み程度ならコーナリング中でも問題ないんですけどね。
2020年10月31日土曜日
【GTS/Gr.3】 日産 GT-R GT3 Schulze Motorsport '13
【Ver.1.61向け修正版】 '20/10/31
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
全体的に柔らかめの足回りに変えた方が乗りやすいし、タイムも出るようです。 弱アンダーステアな特性ですが、安定しているので扱いやすい。 ロングランでも疲れません。 特に燃費はGr.3の中でもトップクラスなので、耐久レース向きの車なのかも知れませんね。
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
全体的に柔らかめの足回りに変えた方が乗りやすいし、タイムも出るようです。 弱アンダーステアな特性ですが、安定しているので扱いやすい。 ロングランでも疲れません。 特に燃費はGr.3の中でもトップクラスなので、耐久レース向きの車なのかも知れませんね。
2020年10月24日土曜日
【GTS/Gr.3】 ルノースポール R.S.01 GT3 '16
全然知らなかったけど、Wikipediaによると日産GT-Rのエンジン(改造したもの)を搭載してるんだって。
それにしてはトルク特性がかなり独特なものになっているけど。
シャシはダラーラ製のカーボンモノコックだそうで。
一応GT3規格に合わせているらしいけど、字面だけ見ると完全にレーシングカーとして開発したものですね。
ニュル24時間レースなどにも参戦しているってことですが、記憶に残ってないな。
トップ争いしていないとテレビには映りにくいので、そこまでの速さは無いと言うことなのかも知れない。
2020年10月17日土曜日
【GTS/Gr.3】 フォルクスワーゲン ビートル Gr.3
この車は「あったらいいな」シリーズの1台ですね。
ビートルにはカップカーというワンメイクレース用の車両が有ったと思いますが、
さすがにGT3規格はねぇ。元々がFFだし、ちょっと無理がある気がする。
見た目はチョロQみたいで好きなんですけどね。
確かにこんな車がフェラーリやランボとサーキットで競っていたら楽しそうだとは思いますけど。
ところで、リアウィングの取り付けにちょっと不安があるんですけど。
あの角度では、高速運転時にリアウィングのステーがポッキリ折れそうな気がして仕方ありません。
リアウィンドウを貫通して、車内のロールケージに接続しているように見えるから、
大丈夫なんだとは思いますけど。
2020年10月10日土曜日
【GTS/Gr.3】 マクラーレン マクラーレンF1 GTR-BMW '95
さて今回は、かつて全日本GT選手権(SuperGTの前身)で物議を醸した車です。
当時、市販車を改造して出場するのがルールだったGT500クラスのマシンの中に、
ほぼレーシングカー(一応ロードゴーイングカーをベースにしたってことになっていますが)が割って入った訳ですから揉めない訳が無い。
この車だけ異次元の速さだと言うことで、特別な車両規定が適用されたりしてチームとGTAの間でゴタゴタしたんですよね。
結局1,2年で参戦するのをやめちゃったんじゃないかな。
どちらの言い分も分かる気がするけど、
お金を持っているチームがチャンピオンを取れるという構図になるのは嫌だよね。
なので、結果としてはGTAの考え方が正しかったのかも知れない。
登録:
投稿 (Atom)