2020年11月14日土曜日

【GTS/Gr.3】 トヨタ GRスープラ レーシングコンセプト '18


【Ver.1.62向け修正版】 '20/11/14
アップデートに合わせてセッティングを見直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

ちょっとパワースライドが出る時がありますが、 ニュートラルな感じでとても乗りやすくなりました。 トップスピードは高くないけど、コーナリングが速いので良いタイムが出せますね。 ただし、燃費がかなり悪いので耐久レースでは辛いかも。



来春発売開始か?なんて噂もある新型スープラですが、そのGT3のコンセプトカーが収録されたので早速乗ってみました。 横から見るシルエットやフロント、リアのライト回りは先代スープラの面影を残していますね。なかなかカッコいいと思いますよ。 しかし、フロントにちょっと違和感があるかな。開口部が多すぎる気がします。レーシングカーとしては良いのかも知れないけど、 市販車としては押しが強すぎる見た目だと思います。ただ、レクサスの何とかグリルじゃなくて良かった。 あのグリルを付けられたらスープラとは言えないものな。 エンジンと同じくミッションもBMW製でDCTという噂が。あれって、評判悪かったやつだよね?MTは出ないんだろうか。 まぁ、出ても私に買える価格帯では無さそうだけどね。


前提条件
システム Ver.1.18 1.62
パワーレベル100%
軽量化レベル88 89%
タイヤレーシングソフト レーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高50 6050 60
固有振動数3.10 2.903.20 2.90
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)5456 57
減衰比(伸び側)8485 86
キャンバー角2.0 2.51.5 2.0
トー角0.00IN 0.15 0.20
ダウンフォース350730
LSD(初期)-10
LSD(加速)-35 25
LSD(減速)-20 15
T/M 最高速6MT / 300


走りに関して言うと、特に特徴の無い車ですね。若干のアンダーステアかな、吊しの状態では曲がらない車の部類に入りそう。 そのままでは耐久レースでクリーンに勝つのは難しそうです。フロントの応答性を上げておかないと、ライバルカーの突然の妙な動きに対応できません。 ただ、リアの安定感はバツグンですね。低速コーナーが多いドラゴントレイル・ガーデンズでは、トラクションと安定性を活かしてコーナー出口で勝負するのが良さそうです。 コーナーでピッタリ後ろに付けて、立ち上がりでクリーンなパスを狙っていきましょう。 今回のセッティングではドラゴントレイルの耐久レースしか走っていません。まだツメが甘いと思いますが、 このあたりをベースにして調整していけばイイ感じに仕上がるんじゃ無いかと期待しています。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力600ps570 564ps
最大トルク71.1kgfm67.6 66.9kgfm
車両重量1093 1106kg1305 1280kg
駆動形式FR
最高速6.9 7.06.7
加速6.2 5.55.9 5.3
ブレーキング5.0 4.34.7 4.1
コーナリング5.0 4.34.7 4.1
安定性6.7 6.26.6 6.2



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。