『280ps自主規制』とはご存知の通り日本車メーカーによるエンジン出力の上限値を規制するもの(運輸省の主導による)で、
海外メーカーは対象外であった訳ですが、その名を借りて勝手に始めた280ps以下、
1200kg以上でスポーツハード装着というカテゴリーが思った以上に楽しいのです。
なので、海外の名車も何台かこの枠で仕立ててみたくなりました。
実際に規制が実施されていた年代とは年式が異なる車もありますが、
その辺はあくまでも趣味の範囲と言うことで。
ってことで海外勢の代表選手として、まずは512BBの登場です。
なんと言っても、これほどカッコいい車は無いですからね。
2020年8月16日日曜日
2020年8月8日土曜日
【GTS/280ps】 三菱 ランサーエボⅣ GSR '96
『280ps自主規制』の第6弾です。
これで日本のメーカーは一巡です。 自分で言うのもなんですが、このカテゴリーは結構楽しい。 N300クラス相手なら何とか勝てるし、無理そうならソフトタイヤという手も有る。 何しろ、速度域が高くないので走行中に色々と試せるんですね。ラインとか、操作のタイミングとか。 走行中に余裕が有るのでライバル車と接触することも無く、常にクリーンボーナスが貰えます。 ってことで、しばらくは引き続き20世紀後半の名車、旧車をこのカテゴリーで仕立てていこうかと思っています。
これで日本のメーカーは一巡です。 自分で言うのもなんですが、このカテゴリーは結構楽しい。 N300クラス相手なら何とか勝てるし、無理そうならソフトタイヤという手も有る。 何しろ、速度域が高くないので走行中に色々と試せるんですね。ラインとか、操作のタイミングとか。 走行中に余裕が有るのでライバル車と接触することも無く、常にクリーンボーナスが貰えます。 ってことで、しばらくは引き続き20世紀後半の名車、旧車をこのカテゴリーで仕立てていこうかと思っています。
2020年8月2日日曜日
【GTS/280ps】 スバル インプレッサ 22B-STi '98
『280ps自主規制』の第5弾です。
インプレッサという車名も息が長いですね、初代の登場が'92年だったでしょうか。 しかし同じ名前でもモデル毎にデザインが大きく変わり、同じ車とは思えないほどの変化をしています。 個人的にはこの角目モデルが一番カッコいいと思います。 この後の丸目も捨てがたいんですが、角目の方が強そうと言うか、顔が引き締まった感じがするんですよね。 それはともかく、この曲がりにくい4WDは「曲げる」ためのセッティングや運転操作を習得するのに最適な車だと思いますよ。
インプレッサという車名も息が長いですね、初代の登場が'92年だったでしょうか。 しかし同じ名前でもモデル毎にデザインが大きく変わり、同じ車とは思えないほどの変化をしています。 個人的にはこの角目モデルが一番カッコいいと思います。 この後の丸目も捨てがたいんですが、角目の方が強そうと言うか、顔が引き締まった感じがするんですよね。 それはともかく、この曲がりにくい4WDは「曲げる」ためのセッティングや運転操作を習得するのに最適な車だと思いますよ。
2020年7月26日日曜日
【GTS/280ps】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90
『280ps自主規制』の第4弾です。
これも90年代の日本を代表するスポーツカーですよね。 90年代の前半には後継のFDに切り替わったはずですが、 GT-SPORTに登場するFDは02年モデルなので20世紀代表枠に入れませんでした。 少し残念ではありますが、個人的にはFCの方がカッコいいと思うので良しとしましょう。 元は206psということなのでN200クラス枠で設定するのが正解なんでしょうが、 ちょっと無理して280ps仕様で仕立ててみました。
これも90年代の日本を代表するスポーツカーですよね。 90年代の前半には後継のFDに切り替わったはずですが、 GT-SPORTに登場するFDは02年モデルなので20世紀代表枠に入れませんでした。 少し残念ではありますが、個人的にはFCの方がカッコいいと思うので良しとしましょう。 元は206psということなのでN200クラス枠で設定するのが正解なんでしょうが、 ちょっと無理して280ps仕様で仕立ててみました。
2020年7月18日土曜日
【GTS/280ps】 ホンダ NSX Type R '92
『280ps自主規制』の第3弾です。
ご想像の通りGT-R、スープラと来たら次は当然NSXですよね。 JGTCを観ていた世代には必須というか当然というか、日本を代表するスポーツカーですからね。 見た目もカッコいいし。この車もパワーアップするに伴いリアが不安定になっていきますが、 280ps程度であればリアが滑ることも無く、楽しく走ることができます。 馬力と車重を合わせただけでは、GT-Rやスープラより圧倒的に速いです。 駆動方式によるメリットですかね。そう考えるとGT6のパフォーマンスポイントって良くできていたのかな。
ご想像の通りGT-R、スープラと来たら次は当然NSXですよね。 JGTCを観ていた世代には必須というか当然というか、日本を代表するスポーツカーですからね。 見た目もカッコいいし。この車もパワーアップするに伴いリアが不安定になっていきますが、 280ps程度であればリアが滑ることも無く、楽しく走ることができます。 馬力と車重を合わせただけでは、GT-Rやスープラより圧倒的に速いです。 駆動方式によるメリットですかね。そう考えるとGT6のパフォーマンスポイントって良くできていたのかな。
2020年7月11日土曜日
【GTS/N100】 フォルクスワーゲン ゴルフ I GTI '83
今回はリクエストを頂いたゴルフⅠです。
N100クラスに乗る時は、できるだけアクセルを開けた状態で走りたいんですよね。 トルクが低いため、減速後の再加速に時間がかかるので。 しかし前輪駆動の車はコーナリング中にアクセルを開けているとアンダーが強く出て曲がりにくい。 なので、N100のFF車は使いどころが無いというか、好んで乗る車ではありません。 そんな訳でリクエスト頂いた時に「気が向いたらね」ってお応えしましたが、 手が空いたので乗ってみました。
N100クラスに乗る時は、できるだけアクセルを開けた状態で走りたいんですよね。 トルクが低いため、減速後の再加速に時間がかかるので。 しかし前輪駆動の車はコーナリング中にアクセルを開けているとアンダーが強く出て曲がりにくい。 なので、N100のFF車は使いどころが無いというか、好んで乗る車ではありません。 そんな訳でリクエスト頂いた時に「気が向いたらね」ってお応えしましたが、 手が空いたので乗ってみました。
2020年7月4日土曜日
【GTS/280ps】 トヨタ スープラ RZ '97
『280ps自主規制』の第2弾です。
前回のGT-R(R32)と同様に、下手にパワーアップすると乗りにくくなってしまうので280ps以下、 1200kg以上の枠でセッティングし直しました。 ハードタイヤではN300クラスの上級相手に苦戦するかも知れませんが、 そんな時は素直にソフトタイヤに履き替えてしまいましょう。
前回のGT-R(R32)と同様に、下手にパワーアップすると乗りにくくなってしまうので280ps以下、 1200kg以上の枠でセッティングし直しました。 ハードタイヤではN300クラスの上級相手に苦戦するかも知れませんが、 そんな時は素直にソフトタイヤに履き替えてしまいましょう。
2020年6月28日日曜日
【GTS/280ps】 日産 スカイライン GT-R V-specⅡ (R32) '94
GT-SPORTではクラス分けに合わせてパワーアップを行うと、乗りにくくなってしまう車が多く存在します、
特に20世紀の車などね。
GT6のようにパーツの組み替えでは無く、単に比率で最高馬力とトルクを調整しているのも原因の一つと思われます。
なので旧車はできるだけベースに近い馬力設定で乗ってみたくなったわけですが、
何らかの基準が無いと車同士のタイム比較などが難しい。
ってことで、280ps以下・1200kg以上という基準、強いて言うなら『280ps自主規制』でしょうか、
で何台か仕立ててみたいと思います。
2020年6月20日土曜日
【GTS/Gr.3】 メルセデス SLS AMG GT3 '11
今回はリクエストを頂いたSLS AMG GT3を紹介します。
かつてはSuperGTのGT300クラスで大活躍した車です。 ロングノーズにショートデッキ、ガルウィングドアという何ともスーパーカーチックなデザイン。 車両が転覆してドアが開かなくなってしまうことに備えて、 緊急用にドアごと取り外せるような機構が追加されているとか。 SuperGTでは、ピット作業中にその機構が誤動作してドアが外れてしまい、大きくタイムロスしたチームもありました。 しかし、走行性能は素晴らしいものがあり、GT-SPORTでも活躍してくれそうです。
かつてはSuperGTのGT300クラスで大活躍した車です。 ロングノーズにショートデッキ、ガルウィングドアという何ともスーパーカーチックなデザイン。 車両が転覆してドアが開かなくなってしまうことに備えて、 緊急用にドアごと取り外せるような機構が追加されているとか。 SuperGTでは、ピット作業中にその機構が誤動作してドアが外れてしまい、大きくタイムロスしたチームもありました。 しかし、走行性能は素晴らしいものがあり、GT-SPORTでも活躍してくれそうです。
2020年6月14日日曜日
【GTS/N300】 トヨタ クラウン Athlete G '13
今回はリクエストを頂いたクラウンです。
かつて「いつかはクラウン」なんていうCMにより、 世のお父さん達の成功の証として一世を風靡した車ですね。 うちの親父は日産大好き人間だったのでクラウンに乗る機会は有りませんでしたけど。 個人的にはマークII(マークX)のデザインの方が好きです。 クラウンはフロントグリルの形状がちょっとね。 ところで、クラウンはセーフティーカー仕様も収録されていますが、何故か足回りの設定値が異なっています。 パワーや車重は同じなのに。サーキット向けに剛性アップとか施されているんでしょうかね。
かつて「いつかはクラウン」なんていうCMにより、 世のお父さん達の成功の証として一世を風靡した車ですね。 うちの親父は日産大好き人間だったのでクラウンに乗る機会は有りませんでしたけど。 個人的にはマークII(マークX)のデザインの方が好きです。 クラウンはフロントグリルの形状がちょっとね。 ところで、クラウンはセーフティーカー仕様も収録されていますが、何故か足回りの設定値が異なっています。 パワーや車重は同じなのに。サーキット向けに剛性アップとか施されているんでしょうかね。
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