復活したばかりのスープラですが、さっそくモデルチェンジだそうで。
発売は20年の秋頃らしいですが、GT-SPORTには既に収録されてしまいました。ちょっと優遇しすぎじゃない?
20年モデルは馬力アップやシャシ剛性の向上に合わせてサスペンションの変更なども行われているらしい。
これって、19年モデルを買った人の中には後悔する人も多いんじゃないかな。
さて、19年モデルはN300で紹介済みなので、こちらはN400として仕立ててみた訳ですが。
車の挙動としては19年モデルと変わらない感じで、ちょっとリアが流れやすい。
パワーアップした分だけ、それがより顕著に表れている気がします。
乗りこなすためには、色んなテクが必要になりそうな車です。
2020年6月7日日曜日
2020年5月31日日曜日
【GTS/N200】 日産 180SX Type X '96
カッコいいよね、シルビアの輸出モデルが人気だったもんで、それをベースに兄弟車として売り出したらしいけど。
むしろ、こっちがシルビアで良かったんじゃない?こっちのデザインの方が断然カッコいいよ。
昭和生まれの車好きとしては、リトラクタブルヘッドライト=スポーツカーという刷り込みがなされているから、
余計にそう思うのかな。
強いて言うなら、バンパーに埋め込まれているスモールライトの位置と形をもう少しどうにかできなかったのかと。
ちょっとチープな感じが否めない。
とは言え、個人的にはカッコいい日本車ベスト10に入る車だと思いますよ。
2020年5月24日日曜日
【GTS/N500】 フェラーリ F40 '92
今回はリクエストを頂いたF40です。
その昔、全日本GT選手権で走ってましたね。
日本車に混じってランボのディアブロとかマクラーレンのF1 GTRと競っていた記憶があります。
レーシングカーとして見ている分には気にならなかったリアウィングですが、
ロードカーとして見るとかなりデカいですね。リアウィングだけが異様に目立っている気がします。
初代のNSXくらいの高さに抑えられていれば、それなりにカッコ良くなるんじゃ無いかと思いますが、
私としてはF40のウィングはちょっといただけませんね。
2020年5月17日日曜日
【GTS/Gr.3】 BMW M6 GT3 M Power '16
今回はリクエストにお応えしてM6 GT3を紹介します。
SuperGTの300クラスでも活躍した車ですね。2018年シーズンは最後までチャンピオン争いをしてたんじゃないかな?
他のGT3マシンに比べると車高も車幅も一回り大きく見え、そのシルエットもセダンっぽい車なのでちっとも速そうに見えないんですけどね。
Ver.1.3xの頃に一度セッティングしたんですが、その当時はリアが滑りやすくて不安定に感じるためお蔵入りにしてました。
しかし今ではアプデの影響でかなり操作性の良い車になっています。
おかげで、セッティングは全てやり直しになったわけですけどね。
2020年5月10日日曜日
【GTS/N500】 ランボルギーニ ウラカン LP 610-4 '15
ウラカンってなんだか五角形だよね、前から見ても横から見てもフロントグリルのエアロパーツとか見ても。
カッコいいと言うよりは、ちょっとぶっ飛んでる感じのデザインですよね。
GTウィングが付くとレーシングカーって言う感じですが、
ノーマルだと自動車と言うよりはステルス戦闘機みたいなスタイルだと思います。
ミッドシップ+4WDという、スポーツカーとしては最強の組み合わせのパワートレイン構成なわけで、
見た目だけではなく、走りも期待できそうです。
2020年5月3日日曜日
【GTS/N500】 日産 GT-R '17
今回は日本を代表する(と思う)スーパースポーツ、GT-Rを紹介します。
GT-Rはニスモバージョンも収録されているので、こっちの車の存在意義が薄いような気がしますが
パワーを落として別クラスとして仕立ててみました。
しかしN500クラスになってくると平べったいシルエットのライバルカーが多いので、
GT-Rは頭一つ背が高く見えますね。横幅も小さめなので、リプレイなんかを見ていてもちょっと違和感が。
けど、「羊の皮をかぶった狼」なんて言われたりもするGT-R、レースでもかなり使いやすい車に仕上がったと思いますよ。
2020年4月26日日曜日
【GTS/N400】 ポルシェ 911 GT3 RS (991) '16
カッコいいよね、ポルシェ911って。ベースの991型も良いけど少しスマートすぎるというか、ちょっとおとなしい感じがします。
個人的には930型が一番好きです。一部では不評だったでっかいバンパーとリアスポイラーから「強さ」みたいなものを感じるんですね。
で、このGT3RSの見た目は930型に近い気がします。
欲を言えばGTウィングでは無くて、ボディ一体型のリアスポが欲しいところですが、
サーキット走行も考慮したデザインと言うことで受け入れましょう。GTウィングとっても、決して下品な印象にはなっていないしね。
2020年4月19日日曜日
【GTS/N400】 三菱 ランサーエボ.Final Gr.B Road Car
WRXをセッティングしたならば、ランエボのセッティングも必須ですよね。
なんてったってライバルですから。
このエボも前回のWRXと同じくGr.Bのロードカーってことで、ディーラーでは売っていません。
欲しい方はマイレージストアを小まめにチェックしましょう。
そう言えば、プレゼントカーのラインナップには入っているんでしょうか。
私はもらったこと無いけど。
2020年4月12日日曜日
【GTS/N400】 スバル WRX Gr.B Road Car
N400クラスで戦えそうな日本車が少ないので、
架空の車であると言うことを承知の上でセッティングしました。
設定上は、WRXのラリーカー(これも架空の車ですね)の市販車バージョンと言うことらしい。
とは言っても、でかく張り出したフェンダーとか、街乗りするにはちょっと無理がありそうな設定ですね。
いや、実際にあったら面白いとは思うけど。
ちなみに、この車はディーラーでは売っておらず、周期的にマイレージストアに出品されるようです。
欲しい人はマイレージストアを定期的にチェックすると良いかもね。
2020年4月5日日曜日
【GTS/N400】 マクラーレン MP4-12C '10
カッコ悪いわけではないんだけど、何とも微妙なデザイン。
458イタリアとウラカンを足して二で割ったような。
個人的にはもう少しエッジが効いたシルエットの方が好きなんですけどね。
この車、ブレーキング時にリアスポイラーがピコンッと立ち上がるんだけど、
エアブレーキ的な効果を狙っているのかな。それとも、リアの安定性確保のためかな。
いずれにしても、GT-SPORTでは効果の程が再現されているか不明。
少なくとも、他の車より制動距離が短いってことはなさそうですね。
登録:
投稿 (Atom)