今回はリクエストを頂いたF40です。
その昔、全日本GT選手権で走ってましたね。
日本車に混じってランボのディアブロとかマクラーレンのF1 GTRと競っていた記憶があります。
レーシングカーとして見ている分には気にならなかったリアウィングですが、
ロードカーとして見るとかなりデカいですね。リアウィングだけが異様に目立っている気がします。
初代のNSXくらいの高さに抑えられていれば、それなりにカッコ良くなるんじゃ無いかと思いますが、
私としてはF40のウィングはちょっといただけませんね。
2020年5月24日日曜日
2020年5月17日日曜日
【GTS/Gr.3】 BMW M6 GT3 M Power '16
今回はリクエストにお応えしてM6 GT3を紹介します。
SuperGTの300クラスでも活躍した車ですね。2018年シーズンは最後までチャンピオン争いをしてたんじゃないかな?
他のGT3マシンに比べると車高も車幅も一回り大きく見え、そのシルエットもセダンっぽい車なのでちっとも速そうに見えないんですけどね。
Ver.1.3xの頃に一度セッティングしたんですが、その当時はリアが滑りやすくて不安定に感じるためお蔵入りにしてました。
しかし今ではアプデの影響でかなり操作性の良い車になっています。
おかげで、セッティングは全てやり直しになったわけですけどね。
2020年5月10日日曜日
【GTS/N500】 ランボルギーニ ウラカン LP 610-4 '15
ウラカンってなんだか五角形だよね、前から見ても横から見てもフロントグリルのエアロパーツとか見ても。
カッコいいと言うよりは、ちょっとぶっ飛んでる感じのデザインですよね。
GTウィングが付くとレーシングカーって言う感じですが、
ノーマルだと自動車と言うよりはステルス戦闘機みたいなスタイルだと思います。
ミッドシップ+4WDという、スポーツカーとしては最強の組み合わせのパワートレイン構成なわけで、
見た目だけではなく、走りも期待できそうです。
2020年5月3日日曜日
【GTS/N500】 日産 GT-R '17
今回は日本を代表する(と思う)スーパースポーツ、GT-Rを紹介します。
GT-Rはニスモバージョンも収録されているので、こっちの車の存在意義が薄いような気がしますが
パワーを落として別クラスとして仕立ててみました。
しかしN500クラスになってくると平べったいシルエットのライバルカーが多いので、
GT-Rは頭一つ背が高く見えますね。横幅も小さめなので、リプレイなんかを見ていてもちょっと違和感が。
けど、「羊の皮をかぶった狼」なんて言われたりもするGT-R、レースでもかなり使いやすい車に仕上がったと思いますよ。
2020年4月26日日曜日
【GTS/N400】 ポルシェ 911 GT3 RS (991) '16
カッコいいよね、ポルシェ911って。ベースの991型も良いけど少しスマートすぎるというか、ちょっとおとなしい感じがします。
個人的には930型が一番好きです。一部では不評だったでっかいバンパーとリアスポイラーから「強さ」みたいなものを感じるんですね。
で、このGT3RSの見た目は930型に近い気がします。
欲を言えばGTウィングでは無くて、ボディ一体型のリアスポが欲しいところですが、
サーキット走行も考慮したデザインと言うことで受け入れましょう。GTウィングとっても、決して下品な印象にはなっていないしね。
2020年4月19日日曜日
【GTS/N400】 三菱 ランサーエボ.Final Gr.B Road Car
WRXをセッティングしたならば、ランエボのセッティングも必須ですよね。
なんてったってライバルですから。
このエボも前回のWRXと同じくGr.Bのロードカーってことで、ディーラーでは売っていません。
欲しい方はマイレージストアを小まめにチェックしましょう。
そう言えば、プレゼントカーのラインナップには入っているんでしょうか。
私はもらったこと無いけど。
2020年4月12日日曜日
【GTS/N400】 スバル WRX Gr.B Road Car
N400クラスで戦えそうな日本車が少ないので、
架空の車であると言うことを承知の上でセッティングしました。
設定上は、WRXのラリーカー(これも架空の車ですね)の市販車バージョンと言うことらしい。
とは言っても、でかく張り出したフェンダーとか、街乗りするにはちょっと無理がありそうな設定ですね。
いや、実際にあったら面白いとは思うけど。
ちなみに、この車はディーラーでは売っておらず、周期的にマイレージストアに出品されるようです。
欲しい人はマイレージストアを定期的にチェックすると良いかもね。
2020年4月5日日曜日
【GTS/N400】 マクラーレン MP4-12C '10
カッコ悪いわけではないんだけど、何とも微妙なデザイン。
458イタリアとウラカンを足して二で割ったような。
個人的にはもう少しエッジが効いたシルエットの方が好きなんですけどね。
この車、ブレーキング時にリアスポイラーがピコンッと立ち上がるんだけど、
エアブレーキ的な効果を狙っているのかな。それとも、リアの安定性確保のためかな。
いずれにしても、GT-SPORTでは効果の程が再現されているか不明。
少なくとも、他の車より制動距離が短いってことはなさそうですね。
2020年3月22日日曜日
【GTS/N400】 フェラーリ 458 イタリア '09
N600クラスで紹介済みの458ですが、
N400クラスにデチューンして再度セッティングしてみました。
リアがパワーに負けることも無く、中々イイ感じに仕上がったと思いますよ。
次回に紹介予定のマクラーレンMP4と共に、N400クラスの中ではトップの速さを誇ります。
他にはポルシェ911 GT3がライバルになりそうなので、そちらも後日仕立ててみようと思います。
2020年3月15日日曜日
【GTS/N400】 BMW M4 '14
BWMの4シリーズを「BMW M GmbH」がスポーツチューニングした車だそうで。
スペック的にはRC Fのライバル的ポジションになるでしょうか。
車の『格』としては、こちらの方が数段上に感じますけど。価格も倍以上するみたいだし。
ところで「M」というのが社名?
ジェームズ・ボンドの上司みたいな名前だけど、モータースポーツのMとか?
レクサスが車名に付ける「F」は富士スピードウェイの頭文字から来ているらしいけど、
「M」にも何か由来があるんでしょうかね。
登録:
投稿 (Atom)