2020年3月15日日曜日

【GTS/N400】 BMW M4 '14


BWMの4シリーズを「BMW M GmbH」がスポーツチューニングした車だそうで。 スペック的にはRC Fのライバル的ポジションになるでしょうか。 車の『格』としては、こちらの方が数段上に感じますけど。価格も倍以上するみたいだし。 ところで「M」というのが社名? ジェームズ・ボンドの上司みたいな名前だけど、モータースポーツのMとか? レクサスが車名に付ける「F」は富士スピードウェイの頭文字から来ているらしいけど、 「M」にも何か由来があるんでしょうかね。

前提条件
システム Ver.1.56
パワーレベル104%
軽量化レベル86%
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高115115
固有振動数1.751.75
アンチロールバー44
減衰比(縮み側)6163
減衰比(伸び側)9392
キャンバー角2.52.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース--
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速7MT / 300


RC Fに比べると暴れやすい車です。素直なハイパワーFRという感じ。 低回転からドカンとトルクが出るので、加速時にはアクセル操作に気を遣います。 ロールが残っている状態で全開にするとリアが振れちゃいますね。 だけどステアリング特性には変な癖が無いので、アクセル操作さえきちんとできれば乗りやすいと思いますよ。 個人的にはRC Fよりこっちの方が好みかな。暴れ馬を乗りこなす的な自己満足感が得られます。 ラップタイムで見るとRC Fと互角という感じでまさにライバル。 コースによってはM4の方が秒単位で速い場合もあるけど、たぶん車重の差が効いていると思います。 足回りは前後のバランスを変えると挙動が不安定になるのでご注意ください。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力448ps401ps
最大トルク58.3gfm52.1kgfm
車両重量1287kg1452kg
駆動形式FR
最高速7.87.4
加速4.24.2
ブレーキング2.42.3
コーナリング2.32.3
安定性4.95.1



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

1 件のコメント:

  1. BMWの子会社、BMW Motorsport GmbH(BMWモータースポーツ社:現在の社名はBMW M)で開発製造された車両がMバッヂをつけてます。トヨタでいうところのガズー、日産ならニスモがそれにあたります。

    返信削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。