2020年5月3日日曜日

【GTS/N500】 日産 GT-R '17


今回は日本を代表する(と思う)スーパースポーツ、GT-Rを紹介します。 GT-Rはニスモバージョンも収録されているので、こっちの車の存在意義が薄いような気がしますが パワーを落として別クラスとして仕立ててみました。 しかしN500クラスになってくると平べったいシルエットのライバルカーが多いので、 GT-Rは頭一つ背が高く見えますね。横幅も小さめなので、リプレイなんかを見ていてもちょっと違和感が。 けど、「羊の皮をかぶった狼」なんて言われたりもするGT-R、レースでもかなり使いやすい車に仕上がったと思いますよ。

2020年4月26日日曜日

【GTS/N400】 ポルシェ 911 GT3 RS (991) '16


カッコいいよね、ポルシェ911って。ベースの991型も良いけど少しスマートすぎるというか、ちょっとおとなしい感じがします。 個人的には930型が一番好きです。一部では不評だったでっかいバンパーとリアスポイラーから「強さ」みたいなものを感じるんですね。 で、このGT3RSの見た目は930型に近い気がします。 欲を言えばGTウィングでは無くて、ボディ一体型のリアスポが欲しいところですが、 サーキット走行も考慮したデザインと言うことで受け入れましょう。GTウィングとっても、決して下品な印象にはなっていないしね。

2020年4月19日日曜日

【GTS/N400】 三菱 ランサーエボ.Final Gr.B Road Car


WRXをセッティングしたならば、ランエボのセッティングも必須ですよね。 なんてったってライバルですから。 このエボも前回のWRXと同じくGr.Bのロードカーってことで、ディーラーでは売っていません。 欲しい方はマイレージストアを小まめにチェックしましょう。 そう言えば、プレゼントカーのラインナップには入っているんでしょうか。 私はもらったこと無いけど。

2020年4月12日日曜日

【GTS/N400】 スバル WRX Gr.B Road Car


N400クラスで戦えそうな日本車が少ないので、 架空の車であると言うことを承知の上でセッティングしました。 設定上は、WRXのラリーカー(これも架空の車ですね)の市販車バージョンと言うことらしい。 とは言っても、でかく張り出したフェンダーとか、街乗りするにはちょっと無理がありそうな設定ですね。 いや、実際にあったら面白いとは思うけど。 ちなみに、この車はディーラーでは売っておらず、周期的にマイレージストアに出品されるようです。 欲しい人はマイレージストアを定期的にチェックすると良いかもね。

2020年4月5日日曜日

【GTS/N400】 マクラーレン MP4-12C '10


カッコ悪いわけではないんだけど、何とも微妙なデザイン。 458イタリアとウラカンを足して二で割ったような。 個人的にはもう少しエッジが効いたシルエットの方が好きなんですけどね。 この車、ブレーキング時にリアスポイラーがピコンッと立ち上がるんだけど、 エアブレーキ的な効果を狙っているのかな。それとも、リアの安定性確保のためかな。 いずれにしても、GT-SPORTでは効果の程が再現されているか不明。 少なくとも、他の車より制動距離が短いってことはなさそうですね。

2020年3月22日日曜日

【GTS/N400】 フェラーリ 458 イタリア '09


N600クラスで紹介済みの458ですが、 N400クラスにデチューンして再度セッティングしてみました。 リアがパワーに負けることも無く、中々イイ感じに仕上がったと思いますよ。 次回に紹介予定のマクラーレンMP4と共に、N400クラスの中ではトップの速さを誇ります。 他にはポルシェ911 GT3がライバルになりそうなので、そちらも後日仕立ててみようと思います。

2020年3月15日日曜日

【GTS/N400】 BMW M4 '14


BWMの4シリーズを「BMW M GmbH」がスポーツチューニングした車だそうで。 スペック的にはRC Fのライバル的ポジションになるでしょうか。 車の『格』としては、こちらの方が数段上に感じますけど。価格も倍以上するみたいだし。 ところで「M」というのが社名? ジェームズ・ボンドの上司みたいな名前だけど、モータースポーツのMとか? レクサスが車名に付ける「F」は富士スピードウェイの頭文字から来ているらしいけど、 「M」にも何か由来があるんでしょうかね。

2020年3月8日日曜日

【GTS/N400】 レクサス RC F '14


レクサスの車はどれもフロントマスクが好みでは無いので、積極的に乗ることはないんですけどね。 N400クラスの日本車って数が少ないので使ってみることにしました。 レクサスって、元々は海外でトヨタ車を売るために作ったんですよね、確か。 日本車というと安くてコンパクトって言うイメージが強かった海外で、より高級路線の車を売るためじゃなかったかな。 最初の頃はトヨタ車を名前だけ変えて売っていたよね。 けど、今では日本国内も含めてトヨタとは異なるオリジナルのラインナップで攻めてる。 しかし無駄に高価で、デザインもいまいちって、いったい何を目指しているんだろう。

2020年3月1日日曜日

【GTS/N400】 RE雨宮 雨宮μ過給圧上昇7


カッコいいねー、雨宮RX-7。 エアロパーツで武装してるけど、元のRX-7の格好良さが全く失われていない上品な仕上がりです。 チューニングカーの中にはアミューズS2000のように下品な見た目の車も多いので、ここは大事なポイント。 いくら速くなっても、見た目がダメだと意味が無いと思います。 しかしSuperGTもRE雨宮が撤退して以降、JAF-GTってスバルしか無いんですよね。 プリウスやマザーシャシーみたいなパチもんの参戦を許すんだったら、 特別認定でも何でもいいからRE雨宮の参戦を認めるべききですよ。 変な規定に拘るから日本車ベースのレーシングカーがいなくなっちゃったんだよね。 プライベーター(町工場)のためにも、GTAは規定の見直しを行うべきだと思うよ。

2020年2月23日日曜日

【GTS/N100】 プジョー RCZ GT Line '15


N100ラインナップ強化作戦の第十弾はプジョー RCZです。 N100クラスとして紹介したFFの中では一番のハンドリング性能です。 この車、車速感応型のリアスポイラーが付いているのね。 このクラスだったら車重等を考えても固定式の方が良さそうなんですが。 ひょっとしたら、アウディTTと同じ問題を抱えているんでしょうか。 そう、空力的なアレを。 いずれにしても、かなり曲がりやすい車なので混戦になっても戦えるFFをお探しなら、 一度乗ってみると良いかもよ。
なお、N100特集はこれにて終了。 次回からN400あたりにステップアップしたいと思います。