N100ラインナップ強化作戦の第十弾はプジョー RCZです。
N100クラスとして紹介したFFの中では一番のハンドリング性能です。
この車、車速感応型のリアスポイラーが付いているのね。
このクラスだったら車重等を考えても固定式の方が良さそうなんですが。
ひょっとしたら、アウディTTと同じ問題を抱えているんでしょうか。
そう、空力的なアレを。
いずれにしても、かなり曲がりやすい車なので混戦になっても戦えるFFをお探しなら、
一度乗ってみると良いかもよ。
なお、N100特集はこれにて終了。 次回からN400あたりにステップアップしたいと思います。
なお、N100特集はこれにて終了。 次回からN400あたりにステップアップしたいと思います。
システム Ver. | 1.55 |
---|---|
パワーレベル | 96% |
軽量化レベル | 87% |
タイヤ | スポーツハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 110 | 110 |
固有振動数 | 1.50 | 1.65 |
アンチロールバー | 5 | 5 |
減衰比(縮み側) | 60 | 63 |
減衰比(伸び側) | 91 | 91 |
キャンバー角 | 1.5 | 1.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.10 |
ダウンフォース | - | - |
LSD(初期) | 10 | - |
LSD(加速) | 25 | - |
LSD(減速) | 15 | - |
T/M 最高速 | 6MT / 220 | |
当然ですがFFなので、コーナリング中にアクセルを踏むとアンダーステアになりますが、
ほとんど気にならないくらいです。アンダー気味のFRと同じくらいかな。
と言ってもパワーが控えめなので、アクセルONのタイミングを逃さなければ加速しながらコーナリングできます。
つまり先行車のラインに応じてインでもアウトでも勝負をかけられる感じ。
緊急回避的なステアリング操作にもきちんと付いてくるし、FFの中では一番レース向きの車かも。
レース初心者だけで無く、上級者でもカスタムレースで格上の車相手に十分楽しめると思います。
ちなみに、FFは前後で車高を変えることが多いんですが、この車は同じにしておいた方が乗りやすい気がします。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 149ps | 135ps |
最大トルク | 23.5gfm | 21.3kgfm |
車両重量 | 1174kg | 1309kg |
駆動形式 | FF | |
最高速 | 4.4 | 4.1 |
加速 | 2.7 | 2.2 |
ブレーキング | 2.0 | 2.0 |
コーナリング | 1.9 | 1.9 |
安定性 | 5.3 | 5.3 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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