カッコ悪いわけではないんだけど、何とも微妙なデザイン。
458イタリアとウラカンを足して二で割ったような。
個人的にはもう少しエッジが効いたシルエットの方が好きなんですけどね。
この車、ブレーキング時にリアスポイラーがピコンッと立ち上がるんだけど、
エアブレーキ的な効果を狙っているのかな。それとも、リアの安定性確保のためかな。
いずれにしても、GT-SPORTでは効果の程が再現されているか不明。
少なくとも、他の車より制動距離が短いってことはなさそうですね。
2020年4月5日日曜日
2020年3月22日日曜日
【GTS/N400】 フェラーリ 458 イタリア '09
N600クラスで紹介済みの458ですが、
N400クラスにデチューンして再度セッティングしてみました。
リアがパワーに負けることも無く、中々イイ感じに仕上がったと思いますよ。
次回に紹介予定のマクラーレンMP4と共に、N400クラスの中ではトップの速さを誇ります。
他にはポルシェ911 GT3がライバルになりそうなので、そちらも後日仕立ててみようと思います。
2020年3月15日日曜日
【GTS/N400】 BMW M4 '14
BWMの4シリーズを「BMW M GmbH」がスポーツチューニングした車だそうで。
スペック的にはRC Fのライバル的ポジションになるでしょうか。
車の『格』としては、こちらの方が数段上に感じますけど。価格も倍以上するみたいだし。
ところで「M」というのが社名?
ジェームズ・ボンドの上司みたいな名前だけど、モータースポーツのMとか?
レクサスが車名に付ける「F」は富士スピードウェイの頭文字から来ているらしいけど、
「M」にも何か由来があるんでしょうかね。
2020年3月8日日曜日
【GTS/N400】 レクサス RC F '14
レクサスの車はどれもフロントマスクが好みでは無いので、積極的に乗ることはないんですけどね。
N400クラスの日本車って数が少ないので使ってみることにしました。
レクサスって、元々は海外でトヨタ車を売るために作ったんですよね、確か。
日本車というと安くてコンパクトって言うイメージが強かった海外で、より高級路線の車を売るためじゃなかったかな。
最初の頃はトヨタ車を名前だけ変えて売っていたよね。
けど、今では日本国内も含めてトヨタとは異なるオリジナルのラインナップで攻めてる。
しかし無駄に高価で、デザインもいまいちって、いったい何を目指しているんだろう。
2020年3月1日日曜日
【GTS/N400】 RE雨宮 雨宮μ過給圧上昇7
カッコいいねー、雨宮RX-7。
エアロパーツで武装してるけど、元のRX-7の格好良さが全く失われていない上品な仕上がりです。
チューニングカーの中にはアミューズS2000のように下品な見た目の車も多いので、ここは大事なポイント。
いくら速くなっても、見た目がダメだと意味が無いと思います。
しかしSuperGTもRE雨宮が撤退して以降、JAF-GTってスバルしか無いんですよね。
プリウスやマザーシャシーみたいなパチもんの参戦を許すんだったら、
特別認定でも何でもいいからRE雨宮の参戦を認めるべききですよ。
変な規定に拘るから日本車ベースのレーシングカーがいなくなっちゃったんだよね。
プライベーター(町工場)のためにも、GTAは規定の見直しを行うべきだと思うよ。
2020年2月23日日曜日
【GTS/N100】 プジョー RCZ GT Line '15
N100ラインナップ強化作戦の第十弾はプジョー RCZです。
N100クラスとして紹介したFFの中では一番のハンドリング性能です。
この車、車速感応型のリアスポイラーが付いているのね。
このクラスだったら車重等を考えても固定式の方が良さそうなんですが。
ひょっとしたら、アウディTTと同じ問題を抱えているんでしょうか。
そう、空力的なアレを。
いずれにしても、かなり曲がりやすい車なので混戦になっても戦えるFFをお探しなら、
一度乗ってみると良いかもよ。
なお、N100特集はこれにて終了。 次回からN400あたりにステップアップしたいと思います。
なお、N100特集はこれにて終了。 次回からN400あたりにステップアップしたいと思います。
2020年2月15日土曜日
【GTS/N200】 マツダ ロードスター Touring Car
そのうち走ってみるつもりだったんですが、
リクエストを頂いたので優先順位を上げてセッティングしました。
この車の初登場はGT5の時だったっけ、オンラインでフレンドとワンメイク・レースで遊んだ記憶が。
しかしなぜ今再登場?
どうせGTオリジナルの車なんだから、ベースはNDにして欲しかった。
いやNAも好きですよ、良い車だと思いますよ、カッコいいし。
バリバリのエアロチューンにリトラクタブル・ヘッドライトって、確かに心をくすぐられる見た目ですよ。
けど、時代ってモンがあるでしょうに、ねぇ。
同じチューンでNDベースのツーリングカー、収録して欲しいな。
2020年2月11日火曜日
【GTS/N100】 マツダ ロードスター S (ND) '15
N100ラインナップ強化作戦の第九弾はロードスター(ND)です。
NAも相当乗りやすかったけど、その進化形であるNDはさらに乗りやすい。
ラップタイムではディーノに負けるコースもありますが、
レースでの戦闘力はディーノより遙かに高く感じます。
インテグラのようにラフな運転でもタイムが出るという訳ではありませんが、
正しい乗り方をすれば驚くようなタイムが…
2020年2月8日土曜日
【GTS/N100】 ホンダ インテグラ Type R (DC2) '98
N100ラインナップ強化作戦の第八弾はインテグラ TypeRです。
色んなFF車に乗ってみた中でも扱いやすく、
レースでも使いやすそうだったのでN100でセッティングし直しました。
無理しても暴れる事は無く、FFの割にはアンダーステアも弱めで乗りやすいと思いますよ。
2020年1月18日土曜日
【GTS/Gr.3】 ダッジ バイパー SRT GT3-R '15
今回はN100ラインナップ強化作戦をお休みしてバイパーGT3を紹介します。
リクエスト頂いていたってのもあるしね。
実はVer 1.38あたりで一度セッティングしたんですが、乗りやすく仕立てられなかったのでお蔵入りにしてました。
この車、国内では見かけませんが海外の耐久レースでは使っているチームがあるようですね。
昨年のニュル24Hでも走っていたんじゃないかな、目立った速さは無いみたいだけど。
GT3はやっぱりヨーロッパ勢が速いイメージですよね。
それが車自体の性能なのか、メーカーのサポート体制等も含めたトータルのパフォーマンスなのか、
私には知る由もありませんが。
登録:
投稿 (Atom)