2020年2月11日火曜日

【GTS/N100】 マツダ ロードスター S (ND) '15


N100ラインナップ強化作戦の第九弾はロードスター(ND)です。 NAも相当乗りやすかったけど、その進化形であるNDはさらに乗りやすい。 ラップタイムではディーノに負けるコースもありますが、 レースでの戦闘力はディーノより遙かに高く感じます。 インテグラのようにラフな運転でもタイムが出るという訳ではありませんが、 正しい乗り方をすれば驚くようなタイムが…

2020年2月8日土曜日

【GTS/N100】 ホンダ インテグラ Type R (DC2) '98


N100ラインナップ強化作戦の第八弾はインテグラ TypeRです。 色んなFF車に乗ってみた中でも扱いやすく、 レースでも使いやすそうだったのでN100でセッティングし直しました。 無理しても暴れる事は無く、FFの割にはアンダーステアも弱めで乗りやすいと思いますよ。

2020年1月18日土曜日

【GTS/Gr.3】 ダッジ バイパー SRT GT3-R '15


今回はN100ラインナップ強化作戦をお休みしてバイパーGT3を紹介します。 リクエスト頂いていたってのもあるしね。 実はVer 1.38あたりで一度セッティングしたんですが、乗りやすく仕立てられなかったのでお蔵入りにしてました。 この車、国内では見かけませんが海外の耐久レースでは使っているチームがあるようですね。 昨年のニュル24Hでも走っていたんじゃないかな、目立った速さは無いみたいだけど。 GT3はやっぱりヨーロッパ勢が速いイメージですよね。 それが車自体の性能なのか、メーカーのサポート体制等も含めたトータルのパフォーマンスなのか、 私には知る由もありませんが。

2019年12月30日月曜日

【GTS/N100】 トヨタ 86GT Limited '16


N100ラインナップ強化作戦の第五弾は86GT Limited。 せっかくLimitedが追加されたので、GTの再セッティングではなくこちらを選んでみました。 GTもいいけど、この控えめのリアスポもなかなかカッコいいと思います。 内外装の装備変更でGTより10kgほど重くなっているようですが、たぶん86GTと共通セッティングで良いんじゃないかと思います。 もし違っていたらごめんなさい。

2019年12月27日金曜日

【GTS/N100】 フェラーリ ディーノ 246 GT '71


N100ラインナップ強化作戦の第四弾、ディーノを再セッティングしてみました。 いつ見てもカッコいいよね。って言うか、美しいよね。 似たようなデザインの車は他にもあるけど、全てのバランスが整ってるというか、 これほど美しい車は他に無いと思いますよ。 N200ではオーバーステアに苦労して結局アンダー側に振るしかなかったけど、、 今回はパワーを落とした分コーナリング速度を重視してみました。 つまり、ややオーバーステア気味の味付けになっているという事。覚悟して乗ってください。

2019年12月1日日曜日

【GTS/N100】 ホンダ シビック Type R (EK) '98


さて今回はシビック Type R(EK)をN100クラスで仕立ててみました。 FFは下手にパワーアップすると曲がらない車になってしまうし、 もともとが184psしか無いのでN100の方が合っているかなと思いまして。 この型はType Rとしては初代ですよね。 最近の専用設計したType Rとは違って、後付けで追加したスポーツバージョン的な車。 Type Rの中では一番カッコいいと思うな。 シビック全体としても、これ以降は丸くなったり大きくセダンみたいになったりで好きじゃありません。 何だかデザインが迷走してますよね。シルエットと名前が一致しない車の代表格かも知れません。 N100クラスは車種が少ないので、他にもN100までデチューンできる車を探してラップタイム・ランキングやってみようかな。

2019年11月24日日曜日

【GTS/N400】 シボレー コルベット C7 '14


耐久レースなどで活躍しているC7です。パワーを少し絞ってN400クラスとして仕立ててみました。 値段を調べたら600万円くらいだそうで。スーパーカーと言うよりは手の届くスポーツカーという感じなのね。 新型スープラといくらも変わらないじゃないですか。なんで日本で売れないんだろう。 規制がらみで何かハードルがあるんでしょうかね。 ヨーロッパの自動車メーカーとは違って、アメリカの自動車メーカーは仕向地毎に仕様を変えるような面倒な事はしないらしいので。 見た目は十分カッコいいし、一度アメ車のどっかんパワーを味わってみたいという気がします。

2019年11月17日日曜日

【GTS/N500】 ホンダ NSX '17


ホンダさんったら、何が目的で2500万円近くもする車を作っちゃったんでしょうね。 自社の最新技術を自慢したかった? レースに参戦するための、例えばGT3マシン開発のためのベースカーを作りたかった? 日常使いには全く不向きな車だし、かと言って走行性能では同じ価格帯のR8や911には負けてるって聞くし。 同じく復活を遂げたGT-Rやスープラと違って存在する意味が不明確な気がします。 まぁ、確かにカッコいい車だとは思いますよ。 特に小さめのエアロパーツを組み込んだGR.4マシンなんか、GT-SPORT内だけの存在かも知れないけどイイ感じに仕上がっていると思います。 だけど、2500万円出してこの車を買うかな? 私だったらポルシェがいいなぁと思ってしまう。

2019年11月9日土曜日

【GTS/Gr.4】 マツダ アテンザ GR.4


アテンザでレースしたいと思う人はいないだろうな。 などと言いつつ、リアルで自分が乗っている車がGT-SPORTにあったら、それを走らせてみたいと思うのも間違いないだろう。 ってことで、アテンザのオーナーさん向けにセッティングしてみました。 正直言えば、どうせ架空の車を収録するんだったらRX-7(FC/FD)のGR.4が欲しいんだけどね。 GR.4って、以前のGT300クラスをより市販車に近づけた感じじゃないですか。 なのでRE雨宮のRX-7なんか、GR.4にバッチリだと思うんですけどね。 今、日本の旧車って海外でも人気じゃないですか。そう言う意味でも、海外のGT-SPORTプレイヤーにアピールできると思うんだけどな。

2019年10月26日土曜日

【GTS/Gr.4】 三菱 ランサーエボ.Final GR.4


モータースポーツ界からすっかり姿を消してしまった三菱ですが、 こんな車があったら楽しかったろうね、と思わせてくれる車じゃないでしょうか。 インプレッサもだけど、ランエボはオフロードを走る車って言うイメージが定着しちゃってますが、 颯爽とサーキットを走る姿もカッコいいんじゃないかと思います。 ただ、このエンジン特性はサーキット走行には不利かもね。 中低速のトルクを厚くした加減速重視の、いわゆる街乗り仕様のエンジンなので高回転でブン回す使い方はちょっと厳しい。 Gr.4はGr.3よりもさらに市販車に近いカテゴリーなので、 この車が実在したとしてもBOPが相当有利に効かない限りレースでの処理は難しいかもね。