モータースポーツ界からすっかり姿を消してしまった三菱ですが、
こんな車があったら楽しかったろうね、と思わせてくれる車じゃないでしょうか。
インプレッサもだけど、ランエボはオフロードを走る車って言うイメージが定着しちゃってますが、
颯爽とサーキットを走る姿もカッコいいんじゃないかと思います。
ただ、このエンジン特性はサーキット走行には不利かもね。
中低速のトルクを厚くした加減速重視の、いわゆる街乗り仕様のエンジンなので高回転でブン回す使い方はちょっと厳しい。
Gr.4はGr.3よりもさらに市販車に近いカテゴリーなので、
この車が実在したとしてもBOPが相当有利に効かない限りレースでの処理は難しいかもね。
システム Ver. | 1.46 |
---|---|
パワーレベル | 101% |
軽量化レベル | 83% |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 50 | 80 |
固有振動数 | 2.70 | 3.10 |
アンチロールバー | 6 | 8 |
減衰比(縮み側) | 53 | 58 |
減衰比(伸び側) | 84 | 87 |
キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.05 |
ダウンフォース | 225 | 475 |
LSD(初期) | 5 | 10 |
LSD(加速) | 5 | 20 |
LSD(減速) | 5 | 15 |
T/M 最高速 | 5MT / 270, 5th=0.680 | |
先日紹介したジャガー Fタイプ GR.4より良く曲がるのにはビックリです。
4WDという特性を生かして、グリップ性能を目一杯フロント側に振ってもリアが暴れないってのが大きいですね。
かと言って全然滑らない訳では無い。ターンイン直後にチョンとブレーキを踏んでリアを振ったら、
高いトラクション性能を生かしてアクセル全開で立ち上がるような、ラリーのターマック走行っぽい走りが楽しい。
残念なのはミッションが5速ってとこかな。今回は立ち上がり重視にするためクロスに設定して5速だけ高速側にしてます。
そのせいか、あるいはエンジン特性のせいか、スピードの伸びがイマイチです。
もう少し速度が出れば、もっと楽しいと思うんだけどな。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 399ps | 395ps |
最大トルク | 47.6gfm | 47.2kgfm |
車両重量 | 1103kg | 1343kg |
駆動形式 | 4WD | |
最高速 | 6.2 | 6.2 |
加速 | 7.0 | 5.8 |
ブレーキング | 3.6 | 3.4 |
コーナリング | 3.6 | 3.4 |
安定性 | 7.0 | 6.7 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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