正直言うとジャガーの車ってほとんど馴染みというか興味というかがありませんでした。
確か007の映画に出ていたような、
ロングノーズでポッチャリしたシルエット、大きく開いたフロントグリルが特徴的な車、くらいのイメージしかありません。
と言いつつ、次のセッティングはGr.4にしようと思ってガレージをうろついていたところ、
以前リバリーを作ったきりでほったらかしになってたFタイプが目に付いたので乗ってみる事にしました。
ジャガーの中では、コンパクトな感じでそこそこカッコいいかなとも思いまして。
さて、その走りの性能はどんなものでしょうか。
システム Ver. | 1.46 |
---|---|
パワーレベル | 98% |
軽量化レベル | 82% |
タイヤ | レーシングハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 65 | 85 |
固有振動数 | 2.70 | 2.90 |
アンチロールバー | 5 | 5 |
減衰比(縮み側) | 54 | 58 |
減衰比(伸び側) | 86 | 87 |
キャンバー角 | 2.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
ダウンフォース | 220 | 500 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 30 |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 7MT / 290 | |
結論から言うと、アンダーステアが強くてレースで使うとかなり疲れます。
加速やトラクションは良いので単独でのタイムアタックでは結構速いんですけど、
それは車の特性に合わせてライン取りできるから。
レースでは相手があるので、得意なラインという訳にもいかずに余分な減速などが発生してしまいます。
もう少しフロントのグリップが稼げると良いのですが、
これ以上セッティングで攻めるとリアが滑り出すので、走りでなんとかするしかないのかなと思ってます。
逆に言えば、この車で走り込めば旋回中のスピードコントロールとか上達するかも。
ソフトタイヤは試してないけど、リアだけバネを強めてどうなるか見てみたいね。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 397ps | 405ps |
最大トルク | 50.1gfm | 51.1kgfm |
車両重量 | 1107kg | 1431kg |
駆動形式 | FR | |
最高速 | 6.5 | 6.5 |
加速 | 5.2 | 4.7 |
ブレーキング | 3.5 | 3.3 |
コーナリング | 3.5 | 3.3 |
安定性 | 6.3 | 6.2 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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