2019年10月20日日曜日

【GTS/Gr.3】 メルセデス AMG GT3 '16


さて今回はリクエストを頂いたって事もあり、AMG GT3に乗ってみました。 だいぶ前に一度セッティングしたんですがリバリーを作ってなかったので記事にしていませんでした。 今回はそれを引っ張り出しての再セッティングです。 AMG GT3はSuperGTのGT300クラスでも走っていて、2018年シーズンはLEONレーシングがこの車でチャンピオンになりましたよね。 レースの中継を見ていると、よく解説陣が「コーナリングマシン」だって言ってます。 ロングノーズでキャビンが後ろの方に付いている感じのシルエット、何故これでフロントが良く動くってのが想像できないんです。 けど、実際に乗ってみると確かにステアリングのレスポンスが良い感じ。 それを生かせるか、やってみましょう。

前提条件
システム Ver.1.46
パワーレベル96%
軽量化レベル84%
タイヤレーシングハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高6575
固有振動数2.903.10
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)5357
減衰比(伸び側)8585
キャンバー角2.52.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース350740
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 310


ニュートラルなステアリング特性で、とても乗りやすい車だと思います。 アクセルのON/OFFでも大きく挙動が変わる事もなく、コースを選ばない車に感じます。 ただ上り坂で少しアンダーステアが出る気がしたので、フロントを柔らかめにしてあります。 ホントはもう少し前を柔らかめにしたいところですが、 タイトコーナーの挙動が不安定になってくるので適当なところで抑えてます。 高速コーナーが少し苦手な車のように感じますが、それはダンパーが硬すぎかも。 少し柔らかくすると高速コーナーもかなり攻め込めますが、逆に細かい切り返しでタイムが落ちてしまう。 と言う事で高速コーナーは捨ててこの値にしました。 試していませんが、ソフトタイヤならこのセッティングで両立できるのかも知れませんね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力597ps572ps
最大トルク70.0gfm67.1kgfm
車両重量1113kg1325kg
駆動形式FR
最高速6.96.5
加速5.85.5
ブレーキング4.34.0
コーナリング4.34.0
安定性6.36.3



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。